• ベストアンサー

キスはするけど、同じ歯ブラシを使わない理由・・・

キスはするけど、同じ歯ブラシを使わない・・・ 当たり前のようですが、ちょっと不思議です。 彼氏彼女間でも夫婦間でも、キスします。 もちろん、歯を磨いていない時でも雰囲気でそうなります。 ですが、お互いの歯ブラシは完全に分けてますね。 一緒に使うことはまずありません。 これはどういう理由だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.3

もしかしてlocaltombiさんは奥様もしくは恋人と同じ歯ブラシを 使ってるんですか~? 歯ブラシって口の中、歯を掃除する物ですよね。 キスは愛を確かめ合うもの(お~!いつになくカッコ良い回答が・・) 用途が違うんです(笑) 歯ブラシはたとえ今、骨折中のあの方のでも使えないです。 記念に使い古しは欲しいですが(笑)

localtombi
質問者

お礼

>奥様もしくは恋人と同じ歯ブラシを使ってるんですか~ いえいえ、私もなぜか嫌ですね。 >歯を掃除する物ですよね なるほど、掃除するものの共有というのは心理的に嫌ですね。 そうなんですが、キスもある意味汚い状態でも平気なこともあって、その感覚を知りたいと思いました。 とはいっても、私も説明できないですが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

感覚の問題だから言葉で説明って難しいですね。 あれといっしょですよね。 ぐちゃぐちゃの料理出されるのと ものすごく繊細で見た目がきれいな料理と。 見た目以外何ら変わらなくても・・・・ねぇ。 見た目で言うと、 歯ブラシは好きな人が使った物とはいえ、 所詮は、汚れた歯ブラシ。 でも、彼女が歯を磨いていなくても 自分の目に映っているのは、大好きな彼女。 内容が何であれ、全体像でイメージするんですかね。 まぁよくわかりませんが。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >彼女が歯を磨いていなくても自分の目に映っているのは、大好きな彼女 そうなんですね、好きというフィルターを通すと、何でもよくなってしまいますね。 もうほんとに感覚の問題ですね。 ありがとうございました。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

単に日本古来からある、穢れの概念の為です 人の使った箸は使いたくない・・どんなに綺麗に洗っても消毒しても、汚いと思ってしまう(無意識の内に)物理的には綺麗だけど、感情では汚いと思ってしまう意識・・穢れです・・穢れているとの意識 だから、マイ箸とか割り箸とかを使います これは、茶碗とか、湯飲みとか、自分の身近な物(自分の身近に使っている物)に感じます 反面、洋食器(スプーンとかフォークとか皿とか)には感じません 日本人特有の感情です・・

localtombi
質問者

お礼

>物理的には綺麗だけど、感情では汚いと思ってしまう意識 そうなんでしょうね。 キスは逆ですね。 物理的には汚いけど、感情では綺麗と思ってしまう・・・ 感情とは複雑です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#148416
noname#148416
回答No.4

先日、婚約者の彼とマンションに引越して同棲生活を始めました。 彼の歯ブラシは柄が青で私のは赤です。 お布団のシーツも色分けしました。 歯ブラシはいくらなんでも別々です。 同じ物を使うのは嫌です。 やはり、汚いし、抵抗あります。 私たちも新居の中でキスもします。「ねえ、チューして!」って言ってしまうことも・・・♪ 歯を磨いていないときでもキスするときってありますよ。 予定でなく雰囲気ですからね。 以前、口臭で悩んでいたんですけど最近はくさいと言われなくなりました。

localtombi
質問者

お礼

>やはり、汚いし、抵抗あります&歯を磨いていないときでもキスするときってありますよ そうそう、この認識の違いを知りたかったです。 歯ブラシは汚い=共有しない、けど、歯を磨いていないキス=するときもある・・・ やっぱり愛の雰囲気ですかね? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#107527
noname#107527
回答No.2

当たり前のようですが、ちょっと不思議・・・? ちっとも不思議じゃないです。 平気じゃないからです。 歯ブラシだけじゃなく ストローで飲むジュースを回し飲みできるか出来ないか とか 自分のお箸で「はい、あ~ん」を相手にしてあげられるか 逆に「はい、あ~ん」とされたら「あ~ん」と受けられるか とか ボーリング場の貸し靴が履けるか履けないか とか とにかく、理屈じゃなく無理なんです。 別に「歯ブラシは共用してはいけません」と教えられたとか記憶にないですが、ただ「共用しても大丈夫」だとしても無理ですね。 キスはコミュニケーションですが歯ブラシ共用はコミュニケーションではありません。

localtombi
質問者

お礼

>キスはコミュニケーションですが歯ブラシ共用はコミュニケーションではありません なるほど、コミニュケーションという概念に当てはめると、そうなりますかね。 平気じゃない心理というのはどういうことなのでしょう? 愛情行為という心理的要素が入ってない、単なる生活行動のひとつだからでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

私は赤い軸でソフトな歯ブラシが好きで、彼は黒い軸で硬めのが好きだから。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ソフトかハードかは結構こだわりますね。 好みの違いなら、使わないのは当然ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お互いに歯ブラシの共有は嫌なのにキスは平気、なぜ?

    カップルでも夫婦でも、普通は歯ブラシは別々で1本を2人で使うことはありませんね。 歯ブラシは歯の汚れを落とす道具なので、何となく嫌な感じがするというのが理由だと思いますが、では2人で行うキスが平気なのはどうしてだと思いますか? 口自体は決して清潔なものではないと思いますが、歯ブラシは嫌だけどキスはいい・・・ どうしてだと思いますか? 愛は全てを超越する? その時の雰囲気になったら、そんなことはどうでもいい? 歯ブラシは作業、キスは行為だから?・・・

  • キスは平気なのに、歯ブラシは別々・・・なぜ?

    キスは、そういう雰囲気になったらどういう状況でも出来ますね! そうなったら、たとえ何かを食べた後でも、口の周りに砂糖が付いていようが何であろうが、あまり気にならない・気にしないような気がします。 ですが、お互いの歯ブラシは1本で共用することなく、別々にそろえますね。 それはなぜだと思いますか?

  • 歯ブラシはどうするべきでしょうか?

    初めて彼氏が私の家に来て泊まったのですが その時の歯ブラシはどうするべきでしょうか? 彼は夜の1回しか使っていません。 「お掃除に使おうかな?」と思ったのですが 「取っといたら次来た時に嬉しいかな?」 とも思いました。 どちらの方が良いですか? ちなみに私の家にはたくさん歯ブラシは有ります。

  • 別れるという彼氏の歯ブラシが・・・

    数ヶ月前にふとしたことから互いに付き合うようになりました。 僕には彼女がいて、彼女には彼氏がいます。 付き合う前から彼女は彼氏に不満というか物足りなさを抱いており、 相談というほどではないけれど、身の上話としてそういう話は聞いておりました。 今の彼氏と続けることはできるけれど、続けたい気持ちはないし、 面白さは感じられず、別れるのは時間の問題であると。 そのうちに僕も彼女も互いにそういう存在がいながら、ついつい本気になってしまいました。今では毎日互いの部屋を行き来し、ほぼ毎日24時間一緒にいます。(職場が一緒なので) 僕はその彼女に本気だし、今までの彼女と別れてもいいと考えるようになりましたが、今までの彼女とは結婚の約束をしていた彼女だけに、 そんなに簡単にいくとは思っていないですが、今までの彼女とは別れ、 今の彼女と付き合っていこうという決心がついたところです。 彼女も本気であると言うし、放っておいても今までの彼氏と別れるのは時間の問題だったけど、僕に会ったことでそれは確信に変わったといってくれています。ただ元々あまり頻繁に逢う間柄ではなかったようで、別に遠距離恋愛ではないのですが月に1回~2回程度で逢い、メールも1週間に1回くるかこないかの関係だったようです。 毎日僕と彼女は一緒にいるので、彼女は今までの彼氏には逢っていないと思うし、もう彼女の部屋に来ることもない、近々別れ話をすると言っています。 ただ、彼女の部屋に行くたびに、彼氏の洗面セット(歯ブラシやシャンプーなど)が依然として置いてあります。毎日のように僕が部屋に行っているので、彼氏は来ていないと思うし、もうこの部屋に来ることもないというのであれば、さっさと処分して欲しいと思うのですが、依然としてあります。もちろん僕の歯ブラシなどもあるし、今までの彼氏のは最近使われた形跡もないようですが、いったい彼女はどういう心理なんでしょうか? まだ別れていないとしてももう部屋に来ることのない彼氏であれば、もうそれは使われることもなく必要ないと思うのですが、なぜそのままにしておいてあるのでしょうか? もちろん僕たちはまだ互いに彼氏と彼女がいるので、その彼女の部屋に彼氏が来たとしても、僕には何も言える立場ではないし、来たとしてもおかしくないですが、彼女はもう呼ばないといっています。 だったら洗面セットはもういらないのでは・・・と思うのですが、いったいどういう心理なのか女性のみなさん教えてください。

  • 歯ブラシが!!

    うっかりしていました。少し心配なのでどなたかアドバイスください。 お風呂掃除をしていて、浴槽の方にある排水溝に髪が詰まっていたのでいつもどおりに歯ブラシで詰まっている髪を取り除きました。 夜、歯を磨こうと歯ブラシをしました。 しかし、その歯ブラシは夕方に排水溝に詰まった髪を取った時に使った 歯ブラシだったのです・・・。 気づいた時には既に遅し。 いつも歯磨きする前は必ずブラシをよく洗ってから磨くのし、 たった一回、ちょっと掃除に使っただけだし、大丈夫ですよね? 自分の失態にものすごくショックで、情けないです。 健康上問題ないか教えてください。

  • 歯ブラシってどれくらいで取り替える?

    歯ブラシって、定期的に取り替えるものだと思いますが、どのぐらいで替えてますか? 家族で、歯ブラシの傷み度合いが、みんなちがうのです。 歯ブラシ購入時のパッケージには、どれも、 「毛先が開いてきたら取り替えましょう・一ヵ月くらいが目安です」 と書かれています。 家族の中には、二週間もすれば毛先がボサボサ開いてくる者もいれば、 三ヶ月たっても毛先の全くひらいてこない者もいます。 これらは、歯の磨き方を誤っているからなのでしょうか、と気になります。 一ヶ月で歯ブラシがだめになるような磨き方が、上手い磨き方、ということなのかどうか知りたいのです。 皆さんの歯ブラシの寿命と、ご意見をお聞かせください。

  • 歯ブラシの選び方

    皆さん、歯ブラシはどのようにして買っていますか? 近所のスーパーや薬局? それともかかりつけの歯医者さん? 市販で買う時は、どのようにして自分にあった歯ブラシを選んでますか? 参考にしたいので教えて下さい!!

  • 人の歯ブラシ使うのマナー違反ですよね!

    妻が時々まちがえて私の歯ブラシを使います。 気づいた時はいつも「人の歯ブラシを使うな!」というのですが、 悪ぶれることなく、「いいじゃない。夫婦なんだから。汚いとか思ってるわけ。そうなら、エッチとかしなければいいのに。」とふざけはんぶんで言ってごまかします。。。 いくら夫婦だからといって、歯ブラシを使うのはエチケットとしてマナー違反だと思うのですが、どう思われます? また、使うのを止めさせるにはどうすればいいでしょうか? ちなみに妻はB型です。

  • 電動歯ブラシの使い方

    電動歯ブラシについて、2つ質問が有ります。 1.電動歯ブラシを使用する時は、歯ブラシを動かす(つまり普通の歯ブラシと同様の動きをさせる)のでしょうか?それとも歯に押し当てる様にして、動かさないのでしょうか? 2.電動歯ブラシで\1,000前後の安いモノでも、「それなり」の意味はあるのでしょうか?

  • 歯間ブラシとフロス

    2週間前からフロスを使い始めました。 フロスを使うと歯垢がついてたりしていました。 先週歯医者で歯ブラシと歯間ブラシの使い方を教わって毎晩実践してます。 フロスを使っていた時のほうが歯間ブラシを使うより歯垢が取れる気がするのですが歯医者さんで歯間ブラシを使うように言われました。 歯間ブラシの使い方が悪いから歯間ブラシに何も付かないのでしょうか?