解決済み

木製パネル:「全紙」と「全紙ノートリ」について

  • 困ってます
  • 質問No.5334776
  • 閲覧数7827
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

木製パネルに「全紙」と「全紙ノートリ」がありました。

「全紙」を使う時は全紙でプリントすればいいのだと思いますが、「全紙ノートリ」を使う時はどのようにプリント指定すればいいのでしょうか?全紙ノートリサイズというプリントサイズがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2401/5876)

35mmフィルムで説明します。
画像はほぼ2:3です。プリントの縦横比はまちまちです。
「全紙」などの大きなプリントをする場合はトリミングを前提としています。
KGサイズやLLと言った2:3のプリントをして大伸ばしプリントする範囲を指定します。
トリミングスケールという道具もあります。
http://www.signonline.co.jp/online/detail/1-20100000-60080000060000.html

「全紙」のプリントサイズは457×560mmです。
35mmフィルムの画像はほぼ2:3ですから
仮に457mmに合わせると685.5mmとなり約130mmほどカットされます。
トリミングをせずフィルムの画像ほぼ総てをプリントしたい場合は
「ノートリ余黒」(リバーサルは余白が黒くなるので)でと言ってプリントを依頼します。

木製パネルの場合写真を貼る都合で一回り小さくなります。
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110452000060/index.html

「全紙ノートリ」木製パネル
写真の上に台紙を載せるタイプなら
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000024250/index.html
台紙の内寸を言ってプリントを依頼してください。

パネルが350x530mmぐらいならば
プリントの依頼はパネルのサイズを言って「ノートリ余黒」もしくは「ノートリ余白」で頼めば良いでしょう。

もし420x630mmと言ったサイズの場合でもパネルのサイズを言って
依頼すれば可能だと思います。

結論
カメラ店に見本プリントとパネルを持って行きどのようにプリントしたいか相談するのが確実でしょう。

参考に用語集
(ノートリではなくこちらはノートリウムと書いていますが同意です。)
http://www.eastwest-inc.co.jp/glossary/print/003.html
お礼コメント
noname#201982

ありがとうございました
投稿日時 - 2010-01-10 23:00:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (914/3620)

ご存知ですか?
35mmフィルムのコマは全紙にプリントするとマスクで
原版よりも上下左右が切れます。
つまり、トリミングしたのと同じ状態ななります

従って、フィルムのコマ全面だしでプリントしてもらうと
全紙のサイズよりも高さが少し切れます。
トリミングしていないので『ノートリ』と呼んでいます。
お礼コメント
noname#201982

ありがとうございました
投稿日時 - 2010-01-10 22:58:31