• ベストアンサー

好きな岬

好きな岬を教えて下さい。僕は北海道の岬しか行ったこが無いので、いろいろお話を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.8

今まで行った中で一番良かった岬は日本では 根室のほうの納沙布岬ですね。 流氷が鳴くのを見に行ったのですが、 非常に幻想的でさえありました。 北海道を除けば都井岬はよかったですね。 御崎馬のいる風景というのは他にはなかなかありません。 潮岬は地元関西なんでよく行ったのですが、 ここは広い芝生広場に無料のキャンプ地があって、 年越し初日の出キャンプにはいいところです。 でも、台風の時に通った室戸岬は太平洋の荒波を もろにうけて非常に迫力がありました。 思い出の岬ということでは、まだ道路が通っていない頃に、 積丹半島の神威岬まで往復10時間かけて歩いて行った ことも非常に思い出深いです。

wsyyiuftre
質問者

お礼

納沙布岬は来年あたりには行こうと思っています。やっぱり冬に行った方が面白そうですね。 都井岬、2票目ですね。あの写真は素晴らしいです。潮岬も2票目獲得。 室戸岬は有名ですね。でもwikipediaに交通の便が悪く俗化されていないと書いてあったのは意外でした。写真を見てもそんな感じがします。 神威岬は行こうと思えば行けるのに行ったことがありません。10時間って凄いですね。それは絶対に思い出に残りますね。今年中にでも行こうかな。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 58tk
  • ベストアンサー率37% (31/82)
回答No.10

私も橋と岬が好きでよく行きます 今年も5月に北海道の岬ツアー行きました それぞれ趣がありましたが四国の愛媛の 佐多岬がお勧めです岬までは15分から20分 ぐらい歩きますがかなりハードでした 岬からわは 九洲が見え私には太平洋と瀬戸内海の境の潮目が 見えたように思います

wsyyiuftre
質問者

お礼

愛媛の佐田岬。初めて知りましたが、愛媛県の佐田岬半島は結構細長いんですね。面白い場所だなと思いました。確かに九州は見えそうです。是非とも車で行ってみたいですね。道中も面白そうです。 回答ありがとうございました。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.9

こんばんは おそらくほとんどの方がご存知ないかもしれませんが 山口県見島の「長尾の鼻」と呼ばれる岬です。 見島は、山口県萩市沖45kmの日本海に浮かぶ孤島で、 「長尾の鼻」はその北端にちょこんと突き出ている岬です。 この岬は同じ場所から、水平線から昇る朝日と水平線に落ちる夕日が両方見られるところで 日本でもかなり珍しいところのようです。 この島は近くを暖流である対馬海流が流れるため、日本海といってもかなり温暖で スキューバダイビングのメッカとして有名のようです。 また位置的にも、日本と大陸を結ぶ渡り鳥の中継地になっているらしく 日本に来る渡り鳥の6割はこの島で見ることが出来るようです。 そのためバードウォッチングでも有名なところのようですね。 マグロ釣りも有名で、映画「釣りバカ日誌」にも出てきますね。 去年は俳優の松方弘樹氏が、見島の釣り大会で 300キロ級のマグロを釣り上げたことがニュースになりました。 http://aio8989.blog47.fc2.com/blog-entry-176.html この灯台がある岬が長尾の鼻です。

wsyyiuftre
質問者

お礼

見島は聞いたこともありませんでした。こういう場所にあるんですか。 >この岬は同じ場所から、水平線から昇る朝日と水平線に落ちる夕日が両方見られるところで日本でもかなり珍しいところのようです。 これはすごいですね。写真を見ましたが、ちょっと想像がつきません。その光景を見たら感動するでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#95898
noname#95898
回答No.7

道東の能取岬(のとろ)です。 冬、流氷が見られます。 とっても寒いです~日本じゃない気がします。

wsyyiuftre
質問者

お礼

ここは冬に行くべき感じの岬ですね。確かに日本じゃない感じがします。網走の方ですか。道産子ですが流氷を見たことないので、見たいものです。 回答ありがとうございました。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.6

良い岬はいっぱいありますよね。 私は、「出雲の日御碕」が好きですね。 夏には余り行った事がないですが、冬の荒々しい日本海を見るのが好きです。

wsyyiuftre
質問者

お礼

冬に岬というのも面白そうですね。日御碕は「日本の自然百選」の一つらしいですね。こういう荒々しい感じの岬は個人的に好みです。島根の個人的観光スポットが増えました。 回答ありがとうございました。

  • oto-dayo
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.5

私は学生時代、電車・車などで国内を旅しました。 私は北海道宗谷岬ですかね。 日本最北端の碑を碑と道路はさんだ反対側に丘から見たのは海と共に最高でした。 また、その丘に大韓航空機撃墜に碑があったのをよ~く覚えています。 もう20年くらい前に行ったんですけどね。 会社をリタイヤしたら(礼文島観光と一緒に)行きたいです。。。

wsyyiuftre
質問者

お礼

宗谷岬は行ったことがあります。稚内駅からレンタサイクルで(笑)。道外から長い旅行の末に来られた方だと、感慨も相当なものだと思います。大韓航空機撃墜碑も見てきました。僕も礼文島は気になります。かなり良いところらしいです。 回答ありがとうございました。

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.4

都井岬も好きですが、石垣島平久保崎もいいですよ。(上) 何といっても海が明るいし眼下が珊瑚礁の灯台は珍しいと思います。 馬の代わりに石垣牛がいます。 岬ではないですが、途中の玉取崎展望台は絵葉書のような美しさです。(下)

wsyyiuftre
質問者

お礼

平久保崎いいですね。サンゴ礁と綺麗で穏やかな海は死ぬまでに見ておきたい景色です。沖縄は本当に素晴らしい景色が多いですね。玉取崎展望台も良さそうですね。あぁ沖縄に行きたい。 回答ありがとうございました。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

No.2です。お礼を頂き有難うございます。 先の写真は御前崎灯台の写真です。(9月15日撮影) 記入を忘れてしまってすみませんでした。

wsyyiuftre
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。僕も行ったとき灯台の写真を撮ろうと思います。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

紀州人ですので、本州最南端の「潮岬」がやはり好きですね。潮岬灯台の前には「望楼の芝」と呼ばれる10万平方メートルの大芝生が広がっています。⇒ http://www.mikumano.net/meguri/sionomisaki.html 旅行に行って思い出に残っているのは「竜飛岬」です。もう25年ほど前に旅行に行きましたが、まだ青函トンネルが開通していない時で、何だか最果ての地に来たような気持ちになったのを覚えています。(本州最南端から最北端へ行ったからでしょうか?) つい先日、御前崎(静岡県)に行って来ました。これは私の父が船員だった時に時化(しけ)に遭遇し、非難した場所が御前崎だったそうで、ちょうど静岡へ行く所用があったので、父の思い出の地に行って写真を撮って来ました。その写真を見て、父も若かりし頃の思い出がよみがえったようで、感慨深げでした。

wsyyiuftre
質問者

お礼

本州最北の竜飛岬と最南の潮岬に行けて羨ましいです。なかなかできそうにないですからね。潮岬はなかなか広い感じで、長く楽しめそうですね。写真は潮岬の灯台でしょうか?竜飛からの北海道も見てみたいです。御前崎はそう遠くないうちに、もしかしたら行けるかもしれないので、是非行こうと思います。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 野生馬がいる 都井岬 http://www.pmiyazaki.com/toi/ 海がきれいですよ 岬と言えるのかどうかですが 鷲羽山 http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/touring/specialspot/seaside/okayama/washuzan/index.htm

wsyyiuftre
質問者

お礼

都井岬。野生馬いるんですか!写真見ただけで行ってみたくなりました。 鷲羽山。あんなにきれいな橋と瀬戸内海の風景はなかなか見れないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 襟裳岬にいくなら

    7月に襟裳岬に行こうと思っています。 観光雑誌を見ると、夏は海霧が出やすいと書いてありました。 行くなら夏以外の時期のほうがいいのでしょうか? 北海道に詳しい方教えてください。 あと襟裳岬は十勝からレンタカーでどれぐらいでしょうか?

  • 今までに行って印象深い岬は ありますか ? 

    皆さんも少なからず色んな観光地を訪れ ご家族・友人と記念写真撮ったりしていると思います。 私自身北海道と四国へ行った時に見た光景は印象に残っています。 元々綺麗な海を見るのも好きなほうなので 北海道では、宗谷岬・納沙布岬・ノシャップ岬・知床岬・襟裳岬・積丹岬 四国では、足摺岬と、これだけは見て来たのですが。 わずかですが " 岬めぐり " をしたと思っています。 そこで、この曲にのせて皆さんが行ったことのある " 岬 " 今でも印象深く残っている場所といえば、どこでしょうか ? ○○岬で教えて下さい。 山本コウタローとウィークエンド 岬めぐり http://www.uta-net.com/song/4314/ http://www.youtube.com/watch?v=pAvLCjYd46M

  • 北海道 宗谷岬から、、

    北海道 宗谷岬から 鹿児島県 佐多岬の先端まで 全長何キロになるのでしょうか?

  • 続)半島と岬について

    先日このような↓質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1382392 そこで結局は岬は半島の小さいものという結論になっていました。(国語辞典や国土地理院の見解?) でも本当にそうでしょうか? 南米のホーン岬やアフリカの喜望峰は半島より大きいという指摘もありましたし、なんかちがうような気もします。 日本国内でもたとえば北海道の襟裳岬や、宗谷岬なんて多分三浦半島よりも大きいと思います。 はっきりした定義はないのはわかりますが、岬と半島には大きさ以外の違いはないのでしょうか?

  • 『岬』は国字ですか

    『峠』は国字として有名ですよね? そんな話をしていたら『岬』も国字ぽいねということになり、でも、どうやって調べたら良いかわかりません。 『岬』は国字ですか?違いますか? 教えて下さい。

  • 霧多布岬について教えてください!

    来年の3月の終わりか4月のはじめに北海道旅行に行こうと思っています。 北海道旅行の中で霧多布に行こうと思っているのですが、 根室本線の浜中駅からバスに乗って、「霧多布温泉ゆうゆ」というバス停で降りるのが霧多布岬に1番近いことが分かったのですが、 バス停から霧多布岬までは歩いていけるのでしょうか? くしろバスの営業所に自転車の貸し出しサービスがあるのも分かったのですが、自転車だとどれくらいかかるのでしょうか? 歩きで行く場合と自転車で行く場合の所要時間が知りたいです! 知っている方、よろしくお願いします!

  • 襟裳岬に行く最寄り空港は?

    北海道の襟裳岬に行きたいのですが、最寄りの空港はどこでしょうか?

  • 岬にある宿

    こんにちは、 昔、襟裳岬に行ったとき、岬の半島にホテルが建っているのを見て 一度泊まってみたいと思ったのですが、同じように、岬に建っている 宿は無いでしょうか? できれば関西で、鄙びた宿が特にいいです。

  • 稚内空港~宗谷岬移動方法

    現在、北海道旅行を計画しています。 空路で稚内に入り、そこからJRで南下するつもりです。 さて、折角稚内にいくのだから、最北の地「宗谷岬」にも立ってみたいです。 ところが、宗谷バスのサイトでバスの時刻表を眺めてみると、宗谷岬方面の本数が予想以上に少ない。しかも、空港から宗谷岬への直行はない模様。 地図を見ていると、空港~稚内のバスを途中で降りることができれば、そこから宗谷岬方面へのバスに乗りかえられそうな気がします。かなりローカルな話ですが、「○○バス停で乗りかえられるよ」なんて情報はありませんでしょうか? できれば、空港から宗谷岬へ直行して最北の地を見て、すぐにノシャップ岬へ返して利尻島と夕焼けを眺め、翌日はJRで南下を開始したいのです。

  • 納沙布岬に行かれた方に質問

    7月の下旬、北海道旅行で納沙布岬に立ち寄ろうと計画中です。JRかバスを利用し 釧路-根室-納沙布岬を往復しようとしていますが、どの経路も一日の本数が少なく日程を立てる上で困っています。そこで次のことを教えていただけないでしょうか。 1.納沙布岬での滞在時間(一通り見てさあ帰ろうかという時間) 2.JRとバスではどちらがよいか(乗車時間、眺め、乗り心地等) 3.釧路に戻ったその日の内に、川湯温泉まで電車での移動は可能か 4.その他納沙布岬を見る際のアドバイス お答えいただけるもので結構ですのでお願いします。