• ベストアンサー

シカゴ・ロケ

R・レッドフォードの「ナチュラル(84)」を見ました。いやあ、よかったなあ。 ところでこの映画、シカゴを主な舞台にしてるのですが、現在「シカゴ」なんてミュージカルが上映されていますが、過去の映画でシカゴが出てくる映画を教えてください。 「ブルースブラザーズ」しかわかりません。あ、あと「ペイ・バック」もNYとシカゴだったな。 シカゴ・カブスの野球場のフェンスがレンガだったり、古い町並みが素敵で行って見たいなと思います。

  • 洋画
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

なんとChicagoはCanadaで撮影されたそうです。 今日イリノイ州の知事の、Chicagoがカナダで撮影されるとは, Something is not right......と談話が新聞にでてました。 とうもろこしビル(昔はこれとWater Towerくらいしか観光名物がなかったそうです)の駐車場から落ちる映画はSteve McQueenでなかったですか? Nikonnikoyoikoさんの言われる大火、O'Leary夫人の飼っている牛が小屋のランプを蹴飛ばし始まったといわれてます。 Straight TalkというDolly Partonの映画があったのを思い出しました、これは日本で公開されたかな?これはシカゴで撮影、Arkansas時代のDollyのシーンも雰囲気の似たような町をChicagoの郊外で探しだし撮影したそうです。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。「シカゴ」はカナダですか。フィルム・コミッションというやつですね。今冬の「ラスト・サムライ」なんかニュージーランドに「江戸村」ができていた。偶然かどうか、富士山そっくりの山がNZにある。それも背景になっていた。マックィーンですか?「ハンター」かな?高架の電車の上に乗っていた気がしました。シカゴっぽい。 因みにCHICAGOもネイティブ・アメリカン語だったりするのでしょうか?

その他の回答 (9)

回答No.10

MONKEYMONKEYさん、大変失礼いたしました。ChicagoKoiさんのおっしゃるとおり『Steve McQueen』だったかもしれません。 とうもろこしタワーは円柱のビルで、とうもろこしのように見えるのでそう呼ばれているみたいです。マンションになっているそうで、下の方が駐車場になっていてそこで撮影されたものなんです。 自分書いておいてなんですが、タイトルなんでしょうね。(すみません。^^;) P.S.『ペイ・バック』良いと思います。同感です。

回答No.8

こんにちは!MONKEYMONKEYさん!こうなったらぜひシカゴに行ってください!!兄がシカゴに10年ほど前から住んでいるので良く行くのですが、風景をみると、「あっ、これは○○の映画の時の場所だ!」とか、新しい映画を観ても「あっ、これChicagoだ!」なんて事よくあります。(Chicagokoiさん羨ましいです。)私の両親が泊まったホテルには、『ペイバック』の撮影中のメル・ギブソンが泊まっていて、何度もエレベーターで一緒だったそうです。(私はいつも兄の家に泊まるので会えませんでした。。) 作品ですが、タイトルを覚えているのといないとがあるのですが…。とりあえず書かせていただきます。みなさんの方がお詳しいので、ちょっと恥ずかしいのですが…。なるべく出てないのを思い出してみました。 『チェーン・リアクション』(1996年)キアヌ・リーブス  シカゴ大学のエンジニアの役です。 『交渉人』(19981年)サミエル・L・ジャクソン、ケビン・スペイシーがそろぞれ交渉人の役で出ています。 『陽だまりのグランド』(2001年)キアヌ・リーブス 少年野球のコーチ役です。(撮影中近くを通ったのに気が付かず、あとでラジオで知りました。) 『シカゴホープ』ERみたいなドラマで、日本にはERより先に来たと思います。最近深夜に再放送していると聞きましたが…。(未確認) タイトルを忘れてしまいましたが、昔クリント・イースト・ウッドの刑事映画で、Chicagoで有名な『とうもろこしタワー』から車が飛び出て川に落ちるシーンがあったと思います。 MONKEYMONKEYさんは、『バックドラフト』お嫌いのようですが、あれはChicagoで撮影した意味があるんだと思います。1871年にアメリカで歴史的大火災があり、2日間でChicagoの町をを焼き尽くしたそうです。その時に唯一残った「ウォータータワー」というのが今でも町の中心にあり、今でもChicagoには優秀な消防士さんたちが集まっているそうです。日本の消防庁の海外視察には、毎年Chicagoに行くそうです。(ご興味がおありでしたら、下記URLを。) 長くなってしまいました。ちょっと映画タイトルから離れてしまった部分もありましたが、お許しください。

参考URL:
http://www.isijapan.co.jp/RESCUE/learning2.html#シカゴ大火災
MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。いやあ、死ぬまでには行きたいと思ってます。「ペイバック」撮影中とはうらやましいです~。「ペイバック」は近年まれに見る傑作だと思っているもので。 とうもろこしタワーってなんですか?とうもろこし畑とかやたらとうもろこしが出てきますね。 シカゴ大火災の話はいい薀蓄をいただきました。そうなんですね!。「バックドラフト」は火災に駆けつける消防車が意味なく横転したりする所がいやだったなあ。 「シカゴ」見てきました。最悪でした。まさか前編牢屋だとは。街が出てこん!。でも、ゼタ・ジョーンズは大迫力でした。凄い。

  • Eugene
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.7

私は観たことはなにのですが「アンタッチャブル」はシカゴが舞台らしいです。 シカゴは『ギャングの街』というイメージはこの映画に出てくるのアル・カポネという名のギャングのボス存在からだそうです。 カポネが指示した『聖バレンタインの虐殺』と呼ばれるギャング同士の抗争が1929年の2月14日に起こりました。 この虐殺の場面に出くわしてしまったのが「お熱いのがお好き」の主人公の2人です。映画の冒頭でこの事件を見てしまい女装して逃げるはめになります。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 へ~、そうなんですか?!「お熱いのがお好き」はそんな歴史的瞬間をネタにしてるんですね。それは面白い。見たくなってきました。

  • wzero
  • ベストアンサー率32% (66/206)
回答No.6

トミー・リー・ジョーンズ、ハリソン・フォード主演の「逃亡者」もシカゴで無かったかなぁ 古い過去作品でなくて申し訳ないけど

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然意識してないので気づきませんでした。 よくわかりましたね。

回答No.5

My Body Guard中学か高校が舞台で苛めをする大きな子がBody Guardになり主人公の弱虫と仲良くなり助けあう話です。 北北西は、そうですねNW機でNに、だといわれてました。もともと英語でもちょっと謎めいたタイトルですね。Cornfieldは、シカゴから車で何分かかり US41という国道だというのでIndianapolisに行くときに大体の目星をつけました。 ジル クレイバーのSilver Streakも面白い映画でした。暴走する列車の終点がシカゴでした。 シカゴは人口で3番目ですが5-6年前まで鼻の差ですが2番目でした、今でもThe Second CityのNicknameだけはあきらめてないようです。工業都市という意味でOsakaと似てるんですよ。 私のハンドル名をクリックしてみてください。シカゴに来いではないのです。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイ・ボディガードimdbで調べてみたらポスター見たことありました。マット・ディロンですね。ぼんやりと記憶があります。シルバー・ストリークってのは大陸横断超特急というやつですね。これもうっすら記憶が。ジーン・ワイルダー、りちゃーど・プライヤーの白黒コンビは他の映画にも出ていたなあ。これも、とっても面白そうですね。 シカゴは最近まで2番目だったんですね。知らなかった。 プロフィール見ました。僕はシアトルからNYに行くときシカゴで乗り換えた。1時間だけ滞在しました。空港に。

noname#4040
noname#4040
回答No.4

MONKEYMONKEYさん こんにちわ。 まだ出ていないと思うのがありました。 その名もズバリ『シカゴ・コネクション 夢見て走れ』ビリー・クリスタル主演のシカゴの刑事さんの映画です。 あと、古い映画で恐縮ですが、確かマリリン・モンローの『お熱いのがお好き』もシカゴが舞台だったように記憶しています。(注:タイムリーでは観ていませんよ~^^;) 『真実の行方』は出てました?確かこの映画もシカゴだったと思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 3つとも見てないです。 「シカゴコネクション」はタイトルは聞いたことあります。面白いのかな?(検索できなかった) 「お熱いのがお好き」もシカゴなんですか。そうなんだ。実はどんな内容の映画なのかすら知らない。有名なのに。Some like it hotですね。 「真実の行方」はとっても面白そうですね。エドワードノートンのデビュー作と書いてある。サスペンスとして一流と書いてある。見たい!。

回答No.3

できるだけリストにてCoverされてない映画をあげさせてもらいます Ordinary People 普通の人:Redford製作で1980年頃のアカデミーの作品賞かなんかもらいました。 My Body Guard:これも名作でした。やはり1980年代 北北西に進路を取れ:これは1950年代の名作ですが、まだオヘア空港がない頃でした。Cornfieldでケーリーグランドが軽飛行機に攻撃されます。同じ場所に行ってみましたがが、面影もありませんでした。この映画NYやMt Rushmoreにも舞台が飛び回りますけど。 スティング、RedfordとPaul Newmanです。場所は正確にはJolietですが、シカゴの郊外です。 シカゴは名古屋より大阪と共通点が多いようで、大阪との姉妹都市となっています。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。おおっ!名前が「シカゴ来い」とは。 「普通の人々」そうなんですね。いや、僕、アクションナシの映画でナンバー1なんじゃないかと思ってます。それぐらい好き(というか感心した)です。当時「心理カウンセラー」というのをはじめて見ましたし、会話(しかも極限まで誠実な)というものが有効に機能しない状況をとっても誠実に描写していて大変驚きました。リアルでした。MY BODYGURADというのは知りませんでした。どんな映画なんでしょう? 「北北西に進路をとれ」もそうなんですね。僕もとうもろこし畑とマウント・ラッシュモアなどの印象が強くて、シカゴの印象はありませんでした。あの畑がどこかなんてよくわかりましたね?。ちなみにあれって「ノース・バイ・ノースウエスト」って北北西ではなくて「ノースウエスト航空で北へ」って意味だと聞いたことがあります。 「スティング」もそうですかちょっと郊外とのことですが、やはり、シカゴのイメージはあれですね。古きよきアメリカ、ギャング、車。 確かにギャングと山口組は大阪と共通ですね。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

度々失礼します。 実際に観ていないのですが、街並みが出てきそうですね。 ●オン・ザ・ライン 君をさがして http://www.gaga.ne.jp/ontheline/ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000084452/ref=ase_inktomi-jp-asin-dvd-22/250-1288160-9080201 ↓シカゴを舞台にした映画を紹介するHPを見つけました。『バックドラフト』など色々あるものですね。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/little_voice/chicago_movie.htm
MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか恋愛映画が多いですね。 「オン・ザ・ライン」って初めて聞きました。 公開されたの知らない。 でも、再開するためにポスター貼るってのは面白そうだなあ。 シカゴ舞台でHPがあるとは! 今まで意識したことなかったので、見ていて気づかなかったのたくさんあります。 「逃亡者:見た」そうだったのね。「バックドラフト:見た」もか(これは、あまり面白くなかった。USJは凄かったけど。)見てないけど「ER」もそうなんだ。「25年目のキス:見てない」「ハート・オブ・ウーマン:見てない」は広告代理店&恋愛映画で似てるなあ。「アンタッチャブル:見た」はカポネだから考えてみたら当然ですね。「ハンター:見た」もそうなのか!いわれてみれば電車の上に乗ったりするのはシカゴの電車ぽかったような。「交渉人:見た」「マーキュリーライジング:見た」「ゴリラ:見てない」といったクライム系もそうなんですね。 「卒業白書:見てない」「ブレックファスト・クラブ:見てない」なんかもそうなんですね。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 ●あなたが寝てる間に・・・ 主演のサンドラ・ブロックは、シカゴのダウンタウンにある地下鉄の改札係で働く役です。街並みも出てきたと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066A5I/ref=pd_sxp_elt_l1/250-1288160-9080201 http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?PDID=10001298 ●ベスト・フレンズ・ウェディング シカゴの街並みが出てきたかどうか記憶にないのですが、オヘア空港が出てきます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006JOJJ/inktomi-jp-asin-dvd-22/250-1288160-9080201 http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10001488

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛系って情報がなくて、ほとんど手付かずなんですが(先日、「プロポーズ」というの見たけどとっても面白かった)、ご紹介の映画は両方ともレビュー見ると面白そうですね!。 シカゴってぼやっとしか知らないので、映画ででも見てみたいなと思いまして。アメリカの名古屋?と勝手に位置付けてます。3番目だからあまりクローズアップされない。

関連するQ&A

  • シカゴが舞台の映画知ってます?

    先日シカゴへ旅行へ行ってきました。 LA・NY・SFなども行ったことがありますが、 ものすごくシカゴの街並みが気に入りました。 シカゴのユニオンステーションが「アンタッチャブル」の 舞台になったと聞き早速観てみました。 他にもシカゴのどこかが撮影で使われた、 これを観るとシカゴにいるような気がする、 というような映画をご存知でしたら教えて下さい。 ちなみに「アンタッチャブル」は、ユニオンステーションの 階段はそのまんまでしたが、その他の街並みは設定の時代が古くて ちょっと面影がなくて残念な作品でした。

  • ブロードウェイを見る前に映画を見た方がいい?

    ブロードウェイを見る前に映画を見た方がいい? 10月にニューヨークでブロードウェイ「シカゴ」を見に行く予定です。 このシカゴについて、まったく内容を知らないのですが、 映画板を事前に見ておくべきでしょうか。 当方、難しい英語はあまり分かりません。買い物ができる程度です。 あるレビューには「映画に比べて華やかさがなかった」とありましたので、 映画を先に見ない方が良いのかもとも思っています。 映画の他にも事前にあらすじを知る方法がありますでしょうか。 あと、チケットは定価とDiscountとどちらがオススメでしょうか。 定価だと席がよさそうですが、結構高いなとも思いまして。 (初ミュージカルです。NY滞在は1日です。)

  • 「ヘアスプレー」を超えるミュージカル映画

    歌とダンスが個性的で魅力的なミュージカル映画を探しています。映画としての質や知名度は問いませんが、芸術性よりも娯楽性を重視しているもので恋愛がメインでないものがいいです。「座頭市」のタップダンスのようなワンシーンでもかまいません。 自分のNO.1は今のところ「ヘアスプレー」です。特にラストナンバーは歴史に残る名シーンだと思っています。あとは「ブルースブラザーズ」「RENT」「シカゴ」なんかが好きです。 白黒映画、次の映画以外でお願いします。 「サウンドオブミュージック」「雨に唄えば」「ドリームガールズ」「プロデューサーズ」「オペラ座の怪人」「ナイトメアビフォアクリスマス」「ウエストサイド物語」「天使にラブソングを1、2」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」「グリース」「サタデー・ナイト・フィーバー」「フットルース」「ムーランルージュ」 もしご存知の方がいたらよろしくお願いします!!

  • この映画の台詞何て言ってますか?(YouTube)

    ロバート・レッドフォードの映画「ナチュラル」を 先日NHKのBSでやっているのを録画して息子と見ました。 私が好きな作品なのですが、 以前、レンタルビデオで見たときのものとは字幕が違うのか 1ヶ所、違和感があるシーンがありました。 しかし私は英語ができないので、何度聞いても 英語のセリフがまったく聞き取れず 何を言っているのかさっぱり分かりません。 とても大切な最後の野球の試合のクライマックスで、 主人公のロバート・レッドフォードのバットが折れてしまったので、 代わりのバットをグラウンドボーイの少年に持ってこさせるシーンです。 YouTubeで探したら、この映画の該当シーンがありました。 http://www.youtube.com/watch?v=88ft_enkr9c&feature=related このYouTubeの、1分40秒のところです。 ロバート・レッドフォードが、少年に言う短いセリフです。 バットを持ってきて、ということを言ってるのだと思いますが……。 何て言っているのでしょうか? このセリフを英文で書き起こしていただけませんでしょうか。 英和辞典で自分なりに訳してみようと思います。 (訳すほどのことはないセリフなのかもしれませんが…) あと、字幕的に意訳をするなら、このセリフにはどんな翻訳が適当でしょうか。 よろしくお願いします。 この映画「ナチュラル」は私が好きな映画で、 小学生の息子と先日の放送を録画したものをみました。 この映画には子どもに見せるはちょっと早いと思われるシーンもあるのですが、 最後が感動的なので、いっしょに見たのです。 しかし、先ほど挙げたシーンの字幕に違和感がありました。 本当は主人公は少年に何と言ったのか、息子に説明したいのです。 なにとぞよろしくお願いします。

  • レッドフォードが出ている映画で・・・。

    ロバート・レッドフォードが出ている映画でお勧めの 映画を教えてください。 すでに観たものは↓ 「明日に向かって撃て」 「スティング」 「ナチュラル」 「モンタナの風に抱かれて」 「幸福の条件」 「追憶」 「雨のニューオリンズ」 「夜霧のマンハッタン」 「アンカーウーマン」 「華麗なるギャツビー」 「ハバナ」 「愛と哀しみの果て」 これ以外でご存知の方はぜひ教えてください。

  • 切ない別れの名シーン

    まあ1960年代・70年代のハリウッド映画はとにかく凄いの一言、今尚色褪せない名作・秀作が目白押しでして、こと恋愛映画に限定しましても幾多の名シーンが繰り広げられ、それはもう枚挙に暇が無いほどですが、さてそんな中で切ない別れを一つを選ぶとなれば、個人的には 「 追憶 」 を挙げてしまいます。 1950年代初頭・ハリウッドに吹き荒れたレッド・パージに依り引き裂かれたハベル ( ロバート・レッドフォード ) と ケイティ  ( バーブラ・ ストライサンド )、或いは大甘な恋愛映画という評価に落ち着くのかも知れませんが、当時10代の私にとっては大人の恋愛とその切なさを知らしめた珠玉のラブ・ストーリー。 何しろ愛し合っているだけではどうにもならないその理由が皆目分からなかった、今となればその全てを理解出来るのですが・・。 殊にエンディングは印象的でして、NYの名門プラザ・ホテル前という演出がまた憎い、恐らく互いに万感の思いを押し殺したであろうさり気ない抱擁そしてハベルが放った一言、 「 You never give up. 」・・、この言葉に共に過ごした日々 ( The Way We Were ) の全てが凝縮されている気がします。 それにしても、あの頃のロバート・レッドフォードは惚れ惚れするほどカッコいい、一方恋する女性を熱演するバーブラ・ ストライサンドにしてもそれなりに魅力的、且つ個人的には何故か 「 慕情 」 のテーマと被ってしまうその主題歌がまたたまらない。 さて前置きが長くなりましたが、貴方にとって印象的な別れのシーン、そしてそこに纏わる何かがあれば、差し障りが無い範囲で御聞かせ下さい。

  • ロバート・レッドフォードの有名な映画は?

    下記のようなすばらしい手紙を書くロバート・レッドフォードさんはどんな映画にでていますか? サイト「地球の自転軸を星野道夫に傾ける」の 「星野道夫に関する掲示板」より紹介 ■アラスカの油田開発 ロバート・レッドフォードからの手紙 ---- 親愛なる諸姉、諸兄へ  過去、私はこの種のメールを一度も出したことはありません。しかし現在は、ブッシュ大統領の北極圏国立野生生物保護区(the Arctic National Wildlife Refuge)で大規模な石油開発を解禁する計画に怒りと恐ろしさを覚え、阻止するために何でもしなければならないという気になっております。 ~省略~  天然資源保全協会(Natural Resources Defense Council)のサイトでは、http://www.savebiogems.org/arcticで、上下両院の議員に宛てて抗議のメッセージを送れます。 NRDCは去年、ウェブ上の活動で、三菱に抗議する数百万のメッセージを送り、ハイイロクジラの繁殖海域の破壊を止めさせたことがあります。  どうかこのHPを見て、家族や友人、同僚にも私のメッセージを転送してください。議会も私達が何百万の勢力になれば無視できないでしょう。  石油企業の利益のために最も偉大な野生生物保護区を冒されれば、アメリカの自然遺産のどれとして破壊から無縁でいられません。どうかhttp://www.savebiogems.org/arcticを見て、アラスカ北極圏を手付かずな自然に保つ手助けをしてください。 真心を込めて Robert Redford NRDC Action Fund *国外からのメッセージはhttp://www.savearcticrefuge.org/から、大統領、議会あてに送ることが可能です。

  • Chicago(シカゴ)で古着屋を探しています。

    来月、僕はChicago(シカゴ)に旅行に行きます。 そこで、僕はアメリカの装飾文化・ファッションにとても興味があります。 しかし、始めてアメリカにも行くのであまり地理にも詳しくありません。 ガイドブックに載っている情報にも限りがあり、メジャーなものしか載っていませんし、ファッションだけなどのガイドなどもありません。 そこで質問なのですが 今までにシカゴに行ったことのある方、シカゴに知り合いのいる方などシカゴにある古着屋やヴィンテージショップ、ヴィンテージアンティークショップなどご存知の方はご回答お願い致します。 僕が好きなブランドは ・POLO Ralph Lauren(ポロラルフローレン) ・Ed Heardy(エドハーディー) ・HTC ・Harley-Davidson (ハーレー・ダビッドソン) ・REDWING(レッドウィング) ・CHIPPEWA(チペワ) ・Dunner(ダナー) ・CK CalvinKlein(カルヴァンクライン) ・TOMMY HILFIGER ・A.G.(エージー) ・GUESS (ゲス) ・CHROME HEARTS(クロムハーツ) ・Tom Ford(トムフォード) ・Lee(リー) ・Levi's(リーバイス) ・Champion(チャンピオン)

  • シカゴと思うんですが

    ずいぶん以前から、曲名と言うか、 すっきりしないことがあるので質問します。 70年代のポップスと思うのですが、 シカゴかハッキリしませんが、 "just now old fashion love song"?♪だとかの フレーズのある曲名は、何と言うのでしょう? 曲名で、探せなければ困るので、 アルバム名もわかれば、お教えください。 レンタルショップで尋ねても、 分りませんでした。お願いします。

  • シカゴ

    シカゴ。。。見に行こうか迷っているのです。 面白いですか??? (「自分的には」な意見で良いので教えて下さいましー)