- 締切済み
こちらにはメールを受信できているのに、送信者にエラーメッセージで返信されてしまう
ここ1ヶ月ほどの間に、上記のようなことが度々起こります。 (全受信メールの2割ほどの感じです)。 こちらには届いているので今のところ重大な問題ではないのですが、 何度も同じメールを再送されるので少々困っています。 こちらのサイトに問い合わせる内容ではないかもしれませんが、 どなたか原因が分かる方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。 以下にエラー返信メールのひとつを添付します。 件名は、 Returned mail: see transcript for details です。 ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <●●●●●●●●●●@k-trans.nf.nifty.com> (reason: 501 5.0.2 Iregal Mail Format) ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to k-trans.nf.nifty.com.: >>> DATA <<< 501 5.0.2 Iregal Mail Format 554 5.5.0 Remote protocol error Original-Recipient: rfc822;●●●●●●●●●●@k-trans.nf.nifty.com<rfc822%3B1002170072@k-trans.nf.nifty.com> Final-Recipient: RFC822; ●●●●●●●●●●@k-trans.nf.nifty.com Action: failed Status: 5.0.2 Remote-MTA: DNS; k-trans.nf.nifty.com Diagnostic-Code: SMTP; 501 5.0.2 Iregal Mail Format Last-Attempt-Date: Wed, 30 Sep 2009 08:16:00 +0900
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ao35
- ベストアンサー率100% (1/1)
特定の人又はアドレスからのメールがそのような現象を起こすならば転送の設定がされているかもしれません。変更したアドレスは変更後に削除するか、新しいアドレスに設定しなおさないとエラーが出ることがあります。
- CottoN2007
- ベストアンサー率46% (214/457)
WEBメールからログインして、エラーの出ているメールを削除してはどうでしょうか? 受信しているメールが破損していると、何度も再送されてきます。
補足
>CottoN2007さん 回答ありがとうございます。 なるほど、そういうことがあるんですね。 さっそく試してみます。 ただ、ここ1ヶ月で急に、それも複数の人からのメールに同じことが起こるようになったので、プロバイダのシステムの側に何か問題があるのかなあ、と思っていました。 質問に書き忘れましたが、このトラブルが起こるメールは、今のところgmail と hotmail からのメールに限られています。 今後も続くようでしたら、またあらためて質問させていただきます。 ありがとうございました。