• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このメールエラーメッセージの意味

  • 質問No.8527597
  • 閲覧数3312
  • ありがとう数14
  • 回答数2

お礼率 77% (83/107)

下記ようなエラーメッセージが返され、送信相手にメールが送れません。
エラーの意味と対処方法をご教示ください。

Reporting-MTA: dns; mogw0332.ocn.ad.jp
X-Postfix-Queue-ID: 88F302C425C
X-Postfix-Sender: rfc822; ***@earth.ocn.ne.jp
Arrival-Date: Mon, 24 Mar 2014 11:35:07 +0900 (JST)

Final-Recipient: rfc822; ****@live.jp
Original-Recipient: rfc822;****@live.jp
Action: failed
Status: 5.0.0
Remote-MTA: dns; mx1.hotmail.com
Diagnostic-Code: smtp; 550 SC-002 (COL0-MC3-F39) Unfortunately, messages from
114.147.58.102 weren't sent. Please contact your Internet service provider
since part of their network is on our block list. You can also refer your
provider to http://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx#errors.

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (394/1782)

他カテゴリのカテゴリマスター
ご参考まで
以下引用(一部はしょってあります)
*************************************************
Mailするとエラーが帰ってくる。
今年になってMailを発信するとエラーが出て送信できない。
下記がエラーメッセージである。
<*****@hotmail.com>: >: host mx1.hotmail.com[65.55.37.88] said: 550 SC-002
(COL0-MC2-F43) Unfortunately, messages from 114.147.58.102 weren't sent.
Please contact your Internet service provider since part of their network
is on our block list. You can also refer your provider to
http://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx#errors. (in reply to MAIL
FROM command)

OCNのサポートsupport@ocn.ad.jp;に
このエラーの対策Mailすると返事が返ってきた。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
お問い合わせいただきました、メールの送信ができない件について
回答いたします。
お客さま方に共用いただいている
一部のOCNメールサーバが送信先メールサービスの規制により、
受け取りを拒否されています。
--------------------------------------------------------
送信ウイルスチェックサービスに対応していないサーバへの
設定変更方法 (例:Windows Live メール 2011 )
--------------------------------------------------------
ご利用のメールアドレスを***@water.ocn.ne.jpとした場合
 1. メールソフト を起動
 2.設定を確認するアカウント名(OCNの設定)をクリック
 3.[アカウント]タブ>[プロパティ]をクリック
 4.[サーバー]タブを開く
  サーバー情報 --------
  送信メール(SMTP)【water.ocn.ne.jp】(@の右側のみ)へ変更
  送信メールサーバー --------
  □このサーバーは認証が必要
  ↑チェックが付いている場合は外す
  [適用]をクリック
 5.[詳細設定]タブ
  サーバーのポート番号 --------
  送信メール(SMTP)【25】
 6.[適用]>[OK]をクリックし、画面を閉じる
。。。。。。。。。。。。。。。

送信メール(SMTP)vcwater.ocn.ne.jpをwater.ocn.ne.jp
に変更して18:25 Mailした。
先方からのMail到着の返事を待っていたら、
22:47返事が来た。
「メール確かに届きました。」 ハリス

問題解決 OCMさんありがとう。
お礼コメント
fumisano3o8

お礼率 77% (83/107)

ありがとうございました。
私のlive.mailが送信ウイルスチェックサービスに対応していないサーバーということで
OCNからのメール受信を拒否したということのようですね。

対応はOCN側で送信ウイルスチェックサービスに対応していないサーバへの
設定を変更方法していただくということが判りました。
投稿日時:2014/03/25 19:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (394/1782)

他カテゴリのカテゴリマスター
我々のブロックリストに記載されているので、受け取りを拒否した。
あなたのメールを送ったプロバイダーにご相談ください。
くらいの意味?
お礼コメント
fumisano3o8

お礼率 77% (83/107)

意味が良くわかりました。

ありがとうございました。
投稿日時:2014/03/25 19:26