• 締切済み

ATMを初めて使った年齢は?

普段から、お金のやりとりを銀行のATMでされている方に質問です。 1)初めてATMを使ったのはいつですか? 2)ATMで振込を初めて自分でしたのは何歳でしたか? 差し支えなければ、現在の年齢も教えてください。 私(29歳)は、1は中学生の頃、お年玉を貯金しに行ったのが初めてで、 2は、専門学校の入学金を振り込んだ時なので18歳でした。 最近はネットバンクを利用されてる方も多いので、意外と若くてもしたことがない、という方も多いと思いますが・・・。 みなさんはいかがですか?

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.8

1.20歳頃 2.同上(始めての使用が振込) 30代です。

pukumochi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさん、だいたい同じ頃ですね。 しょうもない質問にお付き合いくださりありがとうございました。

• popopeppe
回答No.7

1)18歳 高校を卒業して給料を受け取る口座を作ってからだと思います。 高校の時はゆうちょの口座は持っていましたがカードは持っていなかったと思います。 2)20代なかばにヤフーオークションの代金を振り込んだのが最初だったと思います。 34歳です。

pukumochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、社会人になってもろくにATM使えない、って普通じゃないですよね(笑)

noname#102281
noname#102281
回答No.6

(1)アルバイトを始めたのが大学生からだったので、18歳くらいかな。 (2)こっちはあまり憶えていないが、一人暮らしして家賃の振込みはじめたくらい、23歳くらいか?? 銀行のカードなんて高校生では持たせてもらえませんでした。

pukumochi
質問者

お礼

>銀行のカードなんて高校生では持たせてもらえませんでした。 うちの親はおおらかだったのか、信頼してくれてたのか・・・? 持たせてくれてましたが、さすがに必要な時以外持ち歩いてなかったですね。 回答ありがとうございました。

noname#96526
noname#96526
回答No.5

1)初めてATMを使ったのはいつですか? 2)ATMで振込を初めて自分でしたのは何歳でしたか? どちらも18歳です。 大学進学のため実家を出て一人暮らしをするようになってからなので。 30代です。

pukumochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進学や就職で、18歳というのがひとつの節目ですもんね。 やっぱり元ダンナはレアケースですね(笑)

回答No.4

1.高1からバイトしていたので、たぶん16歳。 2.車を購入したのが18歳。 口座引き落としでしたけど頻繁に滞納していたので その都度、振り込みに行っていました。 現在の年齢は30代なかば

pukumochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそれくらいですよね。

回答No.3

1 バイトを始めるときに銀行口座を作って(それまでは郵便局の口座しかなかった)、それからおろしたりするようになったので18歳くらいかな。 2 同じ頃、大学生くらいだと思う。何の振込みが初だったかは忘れました。 現在28歳です。

pukumochi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私の周りでも、18歳前後が多いです。 ただ、某Q&Aでは(私にとっては)意外と遅い人が多かったですね。 私の感覚が普通でよかった(笑) 元ダンナがATMをまともに扱えない人だったので・・・。

• QES
回答No.2

>>1)初めてATMを使ったのはいつですか? 三十代後半だったか四十代になってからか。 遅くはありませんよ。それ以前はCDと言って現金引き出し専用でして、預け入れや振込みも可能なATMが出現したのはここ20年くらいのものでしょ。 >>2)ATMで振込を初めて自分でしたのは何歳でしたか? ATMが出現したのとほとんど同じ時期です。 もちろん機械で振込みが出来るということに興味を抱いたことも理由の一つです。 ちなみに年齢は58歳です。

pukumochi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >それ以前はCDと言って現金引き出し専用でして、預け入れや振込みも可能なATMが出現したのはここ20年くらいのものでしょ。 そういえば、そうですよね。 と言っても、物心がついた時にはATMだったので、うろ覚えですけど・・・。 元ダンナが同世代にも関わらず、ろくにATMの使い方を知らない人だったのでちょっと疑問に思いまして、質問した次第です。 こういう管理能力がないというか、常識からずれてるというか、そのせいで離婚後もちょっとしたトラブルが続いてるもので。 すみません、せっかくのお礼欄が愚痴になってしまいました。 回答ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.1

こんちくは~。 ふむふむ。。。似たようなもんだなぁ。 ネットバンクの利用すらしてない自分は、逆に化石か!?・w・; >>1)初めてATMを使ったのはいつですか? 多分、小学校高学年ぐらいだったかと。 通帳作ったのが、小4だか小5、その後、お年玉の貯金は。。。した記憶があるので。うん。曖昧な記憶ですが。うん。 >>2)ATMで振込を初めて自分でしたのは何歳でしたか? ん~。 18だか19だかですね。 同じく専門学校ですが。。。 専門学校の昼休み中に、近くの金融機関で、親に頼まれた(だったかな?)料金振込みを、窓口のねーちゃんに教えてもらいながら操作した記憶が無きにしもあらずです。 今じゃ、数ヶ月に1回、仕事関係で振込みの作業があるので、忘れるこた無いでしょう。多分(笑 あ。ちなみに、現在24です。

pukumochi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ネットバンクは、私も使ったことないです・・・。 カード決済にしてしまうので。 元ダンナ(30)は社会人になった時も、ATMの使い方がわからず、振込のやり方も知らない人だったので(苦笑)、一般的にはどんなもんなんだろうと思ったんです。 私の感覚だと、STICKY2006さんくらいの時期にはみんな経験してると思ってたので、元ダンナの例は衝撃的でした(笑)