パワードパラグライダーの飛行制限について

このQ&Aのポイント
  • パワードパラグライダーの飛行制限について質問です。海岸での飛行による騒音や危険な飛行テクニックに悩まされています。苦情をどこに言えば良いのか教えてください。
  • 海岸でパワードパラグライダー(モーター・パラ)が頭上を飛び回り、騒音や危険な飛行テクニックにより不愉快な思いをしています。このような苦情をどこに対応してもらえば良いのでしょうか?
  • パワードパラグライダーの飛行制限に関して、海岸での飛行による騒音と危険な飛行テクニックが問題となっています。苦情をどこに伝えれば解決できるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワードパラグライダーの飛行制限について

パワードパラグライダー(モーター・パラ)と呼ばれるスカイスポーツ が有りますが、私がいつも利用している海岸で、このクラブのようなものがあり、いつも頭上を不快に飛び回られ、非常に不愉快な思いを強いられています。騒音を撒き散らして飛び回るだけならまだしも、超低空をパイパワーで駆け抜ける"ローパス"というテクニックがあるようで、これの練習なのか、釣りや、海岸でくつろぐ人々の頭上近くスレスレを、我が物顔で、飛び回っており、"やりたい放題"の状態が目に余ります。なんとかこれを阻止したいと考えているのですが、この手の苦情は 何処に言えばよいのでしょうか? 地元の警察? それとも、海岸等の土地を管理するのは建設省なのでしょうか? 粉塵と騒音を撒き散らして走り回る、モトクロスバイクの海岸での走行も、不快ですが、頭上を蝿のように飛び回るモーターパラは、本人達は なんとも思っていないようですが、不快であり、又危険でもあり、 パラ・バイク・ウォーターバイク等、カテゴリこそ違えど、ガスパワー を利用して走りまわるスポーツには、河川・海岸を利用する他者への 圧倒的な優位性がある事を優位に思っているのか、他者の迷惑をかえり 見ない、マナーの悪い輩が非常に多いように思われます。 法的な違法性もあるのか? どなたか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.1

このような組織があるようです。場合によっては、自粛してもらえるかもしれません。http://flyers.jp/index.htm 法令上は、航空管制空域に進入してはならない等はあるようですが、それ以上の規制は条例によるのではないでしょうか。 詳しくないので、上記の組織等にお尋ねになるなどして、相談先を見つけてください。