• 締切済み

ファンデーションの消費量

hiro8823の回答

• hiro8823
回答No.2

こんにちは! パウダリーファンデーションが一個で半年以上との事ですが、 おそらく一般的な使い方だと思いますよ。 化粧品の販売の方に、 特にパウダリーだと、「春夏」で一個、「秋冬」で一個と 季節に応じて買い換えられるように、 一個で約半年の計算になっているサイズが多いそうです。 お肌のコンディションや塗り方、お直しの回数に応じて 人それぞれ使い終わる迄の期間は違うと思いますよ。 私は肌が弱く、極力薄化粧&休みの日は出来るだけスッピンなので、 一年かけても一個を使い終わらないときがありました 会社のお化粧上手な、少し辛口な女性から、 一年も同じもの使うなんて汚い! ファンデーションが腐るし化粧しなさすぎで非常識~! なんてコメント頂きましたが、 化粧の仕方なんて人それぞれですから、 気にしないのが一番かな、と思っています。 その方は、約二~三ヶ月で一個使い切ると言ってました。 ちなみに一年掛かったときは、パフをしっかり洗って買い替えもこまめにすれば 特にお肌のトラブルも無かったですよ(^-^) 塗る厚さですが、街を歩いて女性を眺めても、本当に人それぞれですよね どの厚さがいいのかは、好みもありますし難しいですよね。 もしどうしても不安だったら、たまに厚く塗ったり薄く塗ったりしてみて、 その日の周りの反応を伺ってみてはどうでしょう? 特に自分から見て「素敵なお化粧されてるな」「これくらいが普通かな」と思う方に意見聞いてみると良いですよ。 厚めの時に「今日は肌の調子よさそうだね」とか「いきいきしてるよ」と言われれば 厚くしたほうが良いかもですし 逆に「気分悪そうだね(血色わるいね)」とか言われるようなら 薄塗りに戻すかチーク多めにするかすればいいと思いますよ。 あとは職業にも寄ると思うので一概には言えませんが 接客等、人前に立つお仕事の方はしっかり塗る方が多いですし 主婦の方だと、張り切って毎日お化粧してる方は余りお見かけしません 私個人としては、周りがどうというより、 本人が満足していればどんなお化粧でも良いと思いますよ! (もちろんTPOの範囲の中でですが) ではでは、 質問者様が、良いお化粧ライフが送れますように! ご参考まで。

w_b_cat
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございました 一年過ぎたら捨ててしまうのでもったいないなあと 思ってました。 でも、素肌っぽい仕上がりが好きなのでこのままいきます^^