• ベストアンサー

パソコンの下取り価格

パソコン買い替えを検討中です。 今はもうレトロだと言われそうな、ソーテックのM360(Windows98)を使っています。しかも、モニタは、液晶ではありません。 だいたい下取りしてもらうと、幾らぐらいになりますか? それから、出来るだけ高く引き取ってもらえるのは、次のどちらですか? 質屋さん 量販店 リサイクルショップ その他

noname#113244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.5

#2さんの回答にもありますが、Win98世代はパソコンとしての価値は無くなっています。 引き取ったとしても、軒先に積み上げて”ジャンク”扱いで500円~1000円で売れたらめっけもの程度ですから、金を払ってまで受け入れるような余裕のある販売店は無いでしょう。 で、この手の質問には「オクで売る」って回答が付きそうなんですけど・・・ ちょいとオークションサイトを覗いて、SOTEC M360が何件か出品されていましたが、何れも1件も入札が入らないまま流れています。 500円スタートですら、入札なしですから・・・ さて、リサイクル料は、本体3150円、CRTディスプレイ4200円の合計7350円になります。「およそ」ではなく、法定の額ですから、どこのお店でも同じ金額で、値切ったり出来ません http://www.pc3r.jp/home/recycle_cost.html このほか、自宅までの引き取りを依頼したら「引き取り手数料」が必要です。 無料引き取りもあって、「整備して海外輸出」などの問題なく商売をしている業者もありますが、「タダで回収します」ってクルマを呼び止めたら強面のオジサンに「回収はタダだけど、運搬に金が掛かる」とリサイクル料以上のお金を取られたという話しも良く聞くし、回収業者が不法投棄したときに大元の排出者の責任を問われる可能性もあるんで、業者選びは慎重にね。

質問者

お礼

ありがとう存じます。 一応、地元の老舗質屋さんに問い合わせてみます。そこは、買えないものも、買ってくれたことのあるお店です。 100円でも、ただでも良いから、引き取って貰えたらと思っています。 それが無理なら、大人しく支払います(笑)

その他の回答 (4)

• FAQmen
回答No.4

さきほどは取り乱して申し訳ありませんでした リサイクルでも無料で引き取ってくれる所から、有料の所までピンキリです 通常で3千円くらいかな まぁパソコンはバラしてしまえば不燃ゴミになるので地域によっては料金は掛かりません

質問者

お礼

いえ、ちょっとビックリしましたけど、大丈夫です。 ご返信、ありがとう存じました。 リサイクル料が、1万円しなくて良かったです(笑) 昔、楽器屋さんにこれは、買い取れません、引き取り料が必要です!といわれたトランペットを、2万円で買って下さった質屋さんがあります。 一応、そこにも参考までに問い合わせてみます。 この際、100円でも、ただでも良いから貰ってくれると良いです。

• Hoyat
回答No.3

#2です。 書き忘れ、因みにM360のリサイクル料は3,150円(税込)です。 手順などは下記参照のこと http://www.jp.onkyo.com/sotec/recycle/index3.html

質問者

お礼

詳しい補足をありがとう存じます。

• Hoyat
回答No.2

残念ですがどこにも売れません。 PC等の電子製品は世代交代が激しいので3年前のハイスペックモデルで付属品完備でギリギリ引き取ってもらえるラインです(参考までに冷蔵庫などの電気製品でもおおよそ5年落ちがリサイクルショップ等で最低価格で引き取ってもらえるラインです)。 Sotec M360だと10年前のモデルなんで「今はもうレトロだと言われそうな」なんてレベルじゃないです。 「リサイクルゴミでしかない」と言うレベルなんです。

質問者

お礼

ご返信ありがとう存じます。

• FAQmen
回答No.1

売れるわきゃねーだろw おそらくリサイクル料くらいのお金取られるわ

質問者

補足

ありがとう存じます。 リサイクル料って、およそ幾らくらいかかりますか?