• ベストアンサー

wabファイルにあるフォルダーについて

アウトルックエクスプレスのアドレス帳に共有先と別に、並列に他人のフォルダーが出ています。(会社のお下がりパソコン) 削除しようとしても「削除もできませんでした」と出てしまいます。エクスプローラからwabファイルを検索すると、Administrator¥アプリケーションデータ¥マイクロソフト¥アドレスブックにdministrator.wabとありそれを開いて削除してもやっぱり削除できませんとなります。 いっそすべて削除して、プログラムファイルにあるwab.exeを起動するとまたも同じ他人の名前の入ったwabファイルができてしまう。 どうしたら消せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

OSが何か、OEのバージョンがなにか不明ですので、とりあえずWindows XPでOE6としてアドバイスいたします。 (ところで、AdministratorでWindowsにログインしてるんでしょうか?他のユーザーアカウントを作成してない?) >同じ他人の名前の入ったwabファイルができてしまう。 #2さんが、すでに回答されていますようにそのユーザーでOEを起動しているための「仕様」です。 なのでOEのユーザーを変更することによってアドレスブックの「他人のフォルダー」は削除できるようになります。 ただ、すでに使ってるOEにご自分のデータが入っていたら移行作業が必要になります。 なにも使っていない、もしくは全部のデータ(アドレス帳ではなく受信メールやアカウント設定のこと)を消してもいいならユーザーごとバッサリ削除すればいいだけです。 以下手順: OEを起動して、メイン画面の右上の「ユーザー▼」からユーザーの管理を開き、新規作成で自分のユーザー名を設定。 「プログラムを起動するときは、次のユーザーを使用する」のチェックを入れてプルダウンから今設定した自分のユーザー名を選択。 その下の「プログラムでユーザーを選択するように要求できない~~」はメインユーザーを選択。閉じるをクリック。 OEを終了して、起動しなおすと、設定した自分のユーザーで起動します。 これでアドレス帳をみれば、自分のユーザー名が表示されています。 ユーザーの切り替えをすれば、他のユーザーに変更できますのでメールデータなど移行が必要なら行ってください。 ユーザーが必要なくなったらユーザーの管理から削除すればいいだけです。 アドレス帳も前の人のものが気になるなら、再度Administrator.wabを開き、削除してください。

a-funatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。うまく行きました。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.2

>またも同じ他人の名前の入ったwabファイルができてしまう。 それ、現在ログオンしているユーザーのユーザー名かアカウント名のどちらかと同一ではありませんか? だとしたら仕様です。

a-funatsu
質問者

お礼

有り難うございます。 月曜日会社に行きますので、早速やってみます。

• violet430
回答No.1

削除しようとしているWindowsのユーザーアカウント以外の管理者ユーザーでログオンしたら削除できないですか?

a-funatsu
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 確認してみます。