• ベストアンサー

ipod touchの無線機能は駅等でそのまま使えるのですか?

少々長文のため先に極論を↓ ■『ipod touch』で無線接続のインターネットをやる場合、本体の購入の他に、何か契約をしなければならないのでしょうか? *************************************************************** 現在、携帯電話はNTTのドコモユーザー、音楽プレーヤーはipod nanoです。 友人のを見ていたのもあり、iphoneの音楽プレーヤーとしての機能と、特にPC用サイトが簡単に閲覧可能、かつ優れた操作性も含めたネットワーク部分“のみ”に魅力を感じ、購入を決意しました。しかし、ハッキリ言って携帯を2台持つ必要はありません。内定先の都合上、ソフトバンクに乗り換える事もできません。 そこで質問なのですが、iphoneではなく、ほぼ同じ機能を有する『ipod touch』の無線機能であるWi-Fi機能は、購入すればそのまま利用が可能なのでしょうか? 噛み砕いて言いますと、駅やカフェなどでよく無線を利用してPCをいじっている社会人の方を多く見かけますが、アレは特別に何か契約をしているのか?と言う事です。 iphoneは、Wi-Fi機能の他にソフトバンク自体の電波もあるため、Wi-Fi機能の電波が無い場所でもネットが(契約のパケット料金範囲で)出来るのだと思います。しかし『ipod touch』には後者の機能が無いため、Wi-Fi機能に依存するしかないと思うのですが、(機能的な詳しい事はわからないのですが)無線LANにはセキュリティがかけられていると聞いています。つまり、『ipod touch』で無線接続のインターネットをやる場合、本体の購入の他に、何か契約をしなければならないのでしょうか? ちなみに私の想像している利用場所は、駅やカフェくらいです。そこの接続ポイントにipod touch本体だけで接続が可能であれば、iphoneを契約する必要はなくなりとても助かるのですが…。 あ、ちなみに利用用途は上記通り『音楽プレーヤー + ネットを楽しむため』ですが、「ノートPCとかPDAとか買えば」とか、そう言う選択肢は無しの方向でお願いします^^;。 長文にも関わらずココまで読んで頂いてありがとうございます。 もしipod touchユーザーの方、もしくは本質問に対する答えをご存知の方がいましたら、ぜひご回答をよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Starou
回答No.1

iPod touch使ってます。 iPod touchは『無線LAN』でしかインターネットに接続できません。 (Wi-Fiも無線LANです。) 例えば、自宅で接続しようとするためには無線LANルーターなどが必要となります。 大雑把に説明すると。家までネット回線が来ていればそこから、電波に変えて接続するためのものが無線LANです。 よって、外で接続される場合は無線LANのスポットでないといけません。 質問の内容からして説明しなくてもいいかもしれませんが、これは携帯電話とは違い接続できる領域が狭くなり、その場所から大きく移動すると接続ができなくなります。 検索されるのでしたら、『無線LAN』『公衆無線LAN』『無料』『スポット』などで検索すれば出てくると思います。 参考に↓ http://www.freespot.com/ カフェなどでは、客のために無料で無線LANを使えるようにしてあるところもあると聞いたことがあります。 これは、カフェがインターネットの接続料を負担し、客よせのためのサービスです。 また、 料金がかかる場合などは、例えばマクドナルド。 http://wireless.yahoo.co.jp/ ↑このサイトですが料金がかかるようです。 (私はこれを使ってないので詳しいことは知りません。) 最後に、 無線LANはこのように接続できる領域が極めて少ないため、十分考えたうえで購入されることをオススメします。 私の場合 学生で、学校と自宅に無線LANがあるため、ちょっとしたことに使えて非常に便利に思っていますが、カフェなどでは接続できない場合が多いので、場所を探すのに苦労するかもしれません。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、Wi-Fiについてもイマイチな状態で質問させて頂いたのですが、Starou様のご回答で大方理解する事ができました!参考URLなども載せて頂き、とても感謝です。 そしてご回答の状況から、iPod touchだけでは少々厳しい様に捉えました。。。いくら無線スポットがあるとは言え、家には無線LANはなく、完全に外出先頼りにする目算でしたので、ちょっと考え直してみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• geroshabu
回答No.2

私はiPhoneユーザーですが空港等のように無線を暗号化なしで開放されてる場所なら使用可能ですよ。 また調べてみますと駅やカフェ、マクドナルド等での無線使用は契約が必要みたいです。 参)http://wireless.yahoo.co.jp/ またこちらに詳しい設定方法が載っていました 参)http://blogs.yahoo.co.jp/wireless_blog/4933435.html (ちなみにiPhoneは購入時に無線使用権をもらえるので上記契約をせずに接続可能です・・・。) また話は変わりますがFONという物はご存知でしょうか? ご自宅にFONを設置し、アクセスポイントとして開放することであなたは他のFONユーザーのアクセスポイントを使用できるというものです。 こちらはFONを設置し、会員登録するだけなので別途料金がかかるということはありません。 田舎だとアクセスポイントを開放している場所が少ないのですが、都会となると大分あるみたいですよ。 どの程度FONのアクセスポイントがあるのかはこちら参照 参)http://maps.fon.com/?lang=jp<=38&ln=138&zm=5 Toutchでも充分ネット端末として使用できることと思います。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 geroshabu様のご回答をもとにいろいろ調べてみたのですが、正直現在の状況では、ipod touchだけでは私の理想状態には届かなそうと思いました。。。 FONなる物も調べては見ましたが、現状では限界がありそうです(悲)。 頂いた情報をもとに、もう一度よく考え直してみたいと思います。ただ、少なくともiPhoneユーザーであるgeroshabu様の目から見て『Toutchでも充分ネット端末として使用できることと思います』と判断できる事から、前向きな検討をしてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!