• 締切済み

初めての夫婦京都旅行です。

monster54の回答

回答No.5

他の方とかぶってそうですが、  1日目の比叡山後の清水寺  2日目の金閣→京都駅付近→嵐山 というのがきつそうな気がします。 清水寺は6:00~18:00と他の寺社に比べて早くから開いているので、 2日目の三十三間堂の前に入れることも出来ると思います。 2日目はチェックインを無視して、位置関係だけを考えれば  金閣寺→バスで北野白梅町→電車で嵐山 のほうが移動距離は短くなります。 2日目を欲張らずに ・金閣寺付近だけにする場合  http://kyoto-sampo.jp/navi/kinkakuji_area.html  ↑世界遺産が金閣寺を含めて3つも近くにあります。 ・嵐山だけにする場合  http://kyoto-sampo.jp/navi/arashiyama.html  ↑ここにも天龍寺という世界遺産があります。 3日目、東寺に行くなら西本願寺あたりも行けるかもしれません。  http://kyoto-sampo.jp/navi/kyoto_sta.html

green1961
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り1日目と2日目に無理があるようなので再度スケジュール案?を考えました。 こんな感じではどうでしょうか? ご意見お待ちしております。 1日目 12時頃京都着 比叡山はキャンセルして車で伏見稲荷or東福寺観光。→その後車で三十三間堂へ移動/観光→HOTEL チェックイン。 2日目 朝早目に清水寺へ2年坂/産年坂/高台寺/八坂神社等 徒歩で観光。 (時間を見て選択します。)→HOTELチェックアウトし京都駅「P」へ駐車。  電車で嵐山へ移動→竹林の道/天竜寺/渡月橋等散策後トロッコ最終で往復 (最終の往復は周囲がライトアップされているようなので)  →京都駅へ移動。そのままHOTELチェックイン 3日目 東寺/初日に行けなかった場所等 選んで午前中観光。→帰路へ 比叡山と金閣寺はあきらめました。 このコースではいかがでしょうか?まだ欲張りすぎ?かな。 ご意見お待ちしております。             

関連するQ&A

  • 京都旅行について困ってます

    数日前にも質問しましたが‥(・・;) 3月14日~一泊二日で京都へ旅行へ行きます。 香川から自家用車で行きますので(宿泊はホテル東山閣)、プランについて困っています。 今のところの予定ですが、 14時にホテルにチェックインして駐車 ↓ 清水寺 ↓ 祗園? ここで夕食も頂きます。 ↓ 21時にはホテルへ帰る予定です。 旅行の本(まっぷる)を買ってみたのですが、元々本当に京都のことを知らない上に地理が苦手で、なんだかよく分かりません(笑) 清水寺から祗園?までは歩いて行けますか?どのくらいかかりますか? もし良ければ、他にもいい観光名所、清水寺→祗園までで通ったらいいところ(通らなければいけないところ?)も教えてください。 香川はもう暖かくなってきたのですが、3月中旬だと京都は寒いでしょうか?

  • 京都・神戸旅行

    7月の始めに家族3人(全員大人)で2泊3日の旅行に行こうと思っています。1日目は大阪の伊丹に午前中に着く予定で、そのまま京都に行き、旅館かホテルに泊まって、2日目は京都を観光。夜は神戸まで行って、ホテルに泊まり、3日目は神戸を観光して、夕方の便で帰るつもりです。 始めての旅行になるので、どういうルートで回ればいいのか、また移動時間や距離がどれくらいかかるのかが、まったくわかりません。あと、1日目は観光する時間はあるのでしょうか。旅館かホテルは京都駅付近にするつもりです。 京都で必ず行きたい所は、 金閣寺・清水寺・ 時間があれば行きたい所は、 銀閣寺・二条城・平安神宮・東寺です。 これらの観光が入ったお勧めのルートがあれば、教えてください。 また、神戸のお勧めの観光スポットもあれば教えてください。

  • 京都へ一泊二日旅行、このコースは…

    こんにちわ。 今月21日22日の一泊二日で彼と京都へ観光旅行します。そこで私が立てたプランなのですが、アドバイスがあればお願いします。 ついで彼も私も京都は中学生ぶりです。年齢は25歳 京都へはまず車で21日(金曜)昼に京都駅周辺の駐車場に車を止め、京都駅からバスで三十三間堂へ行きます。 拝観した後に三十三間堂から清水寺へバスで移動。 清水寺から八坂神社方面へ散策しながら徒歩で観光し(この時少し遅めの昼飯予定)、最後に平安神宮へ徒歩またはバスで移動です。 平安神宮まで行けたらバスで京都駅周辺のホテルに18時くらいにチェックイン。 夜は京都駅周辺の居酒屋巡り。 翌朝、朝早く起きれたら徒歩で東本願寺へ。 その際朝食がある店があれば朝食を済ませたいです。 昼前にはホテルをチェックアウトしゆっくり車でのんびり帰ろうかと… この行き方やコースで例えば半日じゃ廻りきれないだとか移動手段はこの方がいいだとかあれば是非とも参考にしたいので教えてください(>_<) ついでこのコースでオススメスポットやオススメな居酒屋などもあれば… ほぼ初めてに近いですし調べたりしたのですが、少し不安なので(>_<) よろしくお願いします!

  • 東京⇒京都⇒奈良

    4月7日から2泊3日の予定で京都へ桜を見に行きたいと計画中です。 7日の午前中に彦根で高速を降り琵琶湖畔を通って京都に入り嵐山周辺(保津川下り)を散策しホテル(四条)にチェックイン後、夕方からはライトアップされた清水寺等を訪ねたいと思います。 翌日は京都御所で拝観した後、哲学の道を歩き夕方から奈良に向かおうと考えています。 奈良では吉野山の桜が見てみたいのですが、この計画には無理がありますでしょうか?京都から奈良までの移動時間はどのくらいを考えたらよいでしょうか? ホテルに問い合わせたところ、嵐山を観光するのであれば吉野山は行かなくてもいいのではとの事でした。 また、以前のカキコミを拝見してこの時期車での京都観光は大変だとありましたが、紅葉の時期よりも混むのでしょうか。昨秋、旅行した時はそれほど混んでいなかったものですから・・・。 皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 日帰り京都旅行

    12月4日に日帰りで京都に行きます。 午前中は京都駅近くの展覧会を見学予定なので、午後から観光でもしようかなと思っています。 予定では、お昼ごろから清水寺を散策して、その後、国立美術館か京都市美術館に行き、高台寺のライトアップを見て、夜8時位の新幹線で帰ろうかなと思っています。 清水寺まではバスで行き、その後は徒歩で移動、高台寺から再びバスで京都駅まで移動しようと思っていますが、どうでしょうか? この時期のバスはとても混むと聞いていますが、平日であることと紅葉のピークは過ぎているようなので大丈夫でしょうか? 最初はレンタサイクルも考えましたが、坂がきついようなのでやめにしました。 移動手段やルート等、皆様のご意見をお聞かせください。 また、女1人でも気軽に入れるおいしいご飯屋さん(お昼ご飯)があれば教えてください。

  • 京都に詳しい方へ。旅行に行くんですが

    8月に二泊三日で京都にいきます。 さっそく日程ですが、1日目は12時に京都駅につきます。 ホテルに荷物を預けて、13時頃から観光しようと思いますが、錦市場・祇園・清水寺にいくにはどのようなルートがいいでしょうか? ちなみに清水寺は、ちょうど夜間拝観ができる時期なので、夜でも大丈夫です。 また2日目は、伏見稲荷大社と三十三間堂にいこうと思ってます。 清水寺の1日目は外せないとして、それ以外のコースは変更可です。 また交通手段は、徒歩と電車を考えています。バスは利用しない予定です。 いろいろな意見をいただけると嬉しいです。

  • 日帰り京都旅行☆

    日帰りで京都観光に行くことになりました。 午前中は金閣寺、竜安寺に行って午後は清水寺や四条に行こうと思っています。 調べてみると、京都観光一日乗車券1200円で市バス・地下鉄が載り放題とあったのですが、金閣寺や清水寺にはこの券を使っていけますか? あと500円のもあるらしいのですが、使える範囲が決まっているのですよね?これでは金閣寺や清水寺にはいけませんでしょうか? なるべく安くで京都を観光したいと思っています。 なにか良い交通手段があるなら是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 京都の旅行日程

    来週、京都旅行を予定しています。 ガイドブックやこちらの過去の情報などを参照して予定を組んでみましたが、観光シーズンに京都を実際に訪れたことがあるわけではないので、本当にこのとおりに回れるか不安です。京都に詳しい皆様からアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。ちなみに宿は四条河原周辺です。 ■19日(高速バスで京都着→宿に荷物を預ける予定) 8:30頃 蹴上駅着 ・南禅寺(徒歩)・永観堂(徒歩)・青蓮院(徒歩)・知恩院(徒歩) 13:00頃 昼食(いもぼう平野屋) ・八坂神社(徒歩)高台寺(徒歩)清水寺(徒歩)高台寺ライトアップ 20:00頃 チェックイン ■20日 8:40頃 大原着(バス) ・寂光院(徒歩)・三千院(徒歩)・宝泉院(徒歩) 18:00頃 四条河原着(バス) ・清水寺ライトアップ(徒歩) 20:00頃 宿着 ■21日 7:30頃 嵐山着(嵐山電鉄) ・渡月橋(徒歩)・天龍寺(徒歩)・常寂光時(徒歩)・二尊院(徒歩)・祇王寺(徒歩)・清涼寺(徒歩)・宝筐院(徒歩)・大覚寺(徒歩) 18:00頃 京都駅着(バス) ・知恩院ライトアップ(徒歩)・青蓮院ライトアップ(徒歩) 20:00頃 宿着 ■22日 9:00頃 高雄着(バス) ・神護寺(徒歩)・西明寺(徒歩)・高山寺(徒歩) 14:00頃 京都駅着(バス) 14:30頃 東福寺着(JR) ・東福寺(徒歩)・泉涌寺(徒歩)・今熊野観音寺 18:00頃 東福寺駅 19:30頃 宿着 ■23日 午前中 未定(華厳寺あたり?) ・苔寺(13:00より予約済)(徒歩)・地蔵院(徒歩)・松尾大社(バス) 18:00頃 宿着 ■24日 ・京都御所(9:00より予約済)(徒歩)・二条城(徒歩)・東寺(バス) 17:00頃 京都駅 お土産などを探す予定 余力があれば、清水寺ライトアップなど 22:30頃 高速バス発 昼食や夕食は初日のいもぼう以外は適当にありもので済ます予定です。 まだまだ詰めの甘い計画表なのですが、ご意見お願いいたします。

  • 京都旅行の日程 これは無理かな?

    初めて京都に旅行します。ガイドブックを参考に計画を立てているのですが、時間的に厳しいのかどうかよくわかりません。京都に詳しい方教えて下さい。 朝6時過ぎに、大阪南港に着きます。そのまま京都駅にJRで向かいます。午前中、嵐山辺りを散策、そこからタクシーで苔寺、鈴虫寺へ その後、電車、バスなどで竜安寺にできれば金閣寺にも行きたいと思います。 夕方、祇園を散策して、ホテル(京都駅から徒歩10分くらい)に行く。 この計画は、実行できそうな計画でしょうか。どなたか、教えて下さい。

  • 京都旅行のプラン

    明後日、一泊二日で京都に初一人旅しに行こうと思っているのですが、プランに困っています。 一日目 京都駅9時半着、宿(八条口方面)に荷物を預けた後 清水寺、高台寺、三十三間堂、祇園あたりに行こうと思っています。(ランチ、ディナー含めて) 二日目 宿で朝食をとった後、正午前には新幹線に乗って帰宅しなければならないので 京都駅周辺をぶらぶらする予定でいます。 一日目の行動について、 宿は京都駅近くでチェックインが21時なのですが、お寺などは 夕方に殆どしまってしまうとのことで、21時までどう時間を潰そうか困っています。 高台寺や清水寺の夜間拝観が気になっているので、昼間はそこ以外を観光できたらと思うのですが 、そうするともっと色々行けるような気がして‥ もっと効率よく観光できる、おすすめの場所やルートなどがありましたら教えて頂きたいです。 長文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願い致します!