• ベストアンサー

PSPのロード時間とテレビ出力について (サクラ大戦1&2を快適にプレイしたい)

PSPで出ているサクラ大戦1&2を1000型でプレイしたのですが、2のロード時間がとても気になっていて3000型に買い換えようかと思っています。 3000型はロードが早くなっているとのことなのですが、具体的には1000型と比べてどのくらい早くなっているのでしょうか? このサクラ大戦を1000型でプレイするとパートの替わりには1分以上のロードもザラにあり、戦闘中も各キャラクターの台詞と動きがあってないような状態です。それがほぼ解消されるなら買い換えようかと思っているのですが、気休め程度のロード短縮なら諦めようかと思っています。 そして、2000型以降はテレビ出力ができるとのことで、もし買い換えるならテレビ出力でプレイしたいと考えています。 現在、32V型のハイビジョンテレビを使っているのですが、PSPで出力した場合どれほどきれいに映りますか?? PS2のサクラ大戦3をこのテレビでプレイするとPS2をハイビジョンで映し出したとき特有のぼやけた印象になり、1.5mは離れて眼をごまかしながらプレイしています。それと同じくらいでしょうか? そして、映像を画面フルに映し出すことは可能ですか? 要点は サクラ大戦2をハイビジョンテレビできれいに映し出してロード時間を短く快適にプレイしたいのですが、PSP3000型は可能かどうかということです。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.2

同ソフトを持っていないので読み出し速度に関しては明確な答えが出来ませんが、読み込むデータが何度も読み込み物であった場合はメモリーから読む分だけ早くなるはずです(アマゾンのレビューを見る限り戦闘シーンでの違いが一番出そう(改善されそう)ですが2000以降でもロードでの不満をかかれている方もおりましたので、過度の期待はしない方が良いかもしれません。) TV出力に関しては本体の仕様でPSPのゲームに関しては黒い額縁状態の中にゲーム画面があるような出力になります。 つまり、画面いっぱいにゲーム画面は映せません。 PS2をどのケーブルでお使いになっているかわかりませんが個人的にはD端子で繋いでおられるのでしたら同等か画像が小さくなる分見にくくなるかもしれません 3000と言うことであればビデオケーブルやS端子ケーブルも利用できますがこちらは、PSPのゲームには利用しないほうが良いと思われます。 (個人的な感覚ですが2000をD端子(コンポ-ネント端子)で液晶テレビに繋いでやっと画面の透明度(?)がPSP本体で表示した時に近い感じですのでそれ以下であればもやが掛かった画像になると思います) ↑S端子ぐらいの方が逆にぼやけて綺麗に見えると言う方もおられますが・・・(^^; 身近に3000を所有されてる方がおられれば借りてプレイされてみるのが一番早い解決になると思います。

その他の回答 (1)

• nine999
回答No.1

ロード時間については判りませんが、画面出力はやったことがありますので、回答します。 PSPは1000、2000も所有していましたが、現在は3000のみです。 画面出力ですが、ハイビジョンTVでも全画面出力はできません。 面積で見ると表示は半分以下で黒枠部分が多いです。 また、大画面に出力するとドットが粗くなるので画面が汚くて見るに堪えられません。PSPの画面で見た方がよっぽど綺麗に感じられます。 元々ドットの数が480×272で作られていますから、TVに写してもドットの数は同じです。 映像作品のように大きなものをPSPの小さな画面に小さくしているだけなら、大きく写せるでしょうけど、ゲームはお奨めしません。 自分だけじゃなく、他の人にもプレイ画面を見せたいというのなら良いかも知れませんが、ケーブルがPSPの端について重みも偏って感じるし、意外に面倒ですよ。

syamaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビに上手く出力できないのは残念ですね。始めからPC版かドリームキャスト版を買っておけばよかったです。 今回、PSP3000でもそこまでロードが早くならないということなので財布と相談しつつ購入することにします。 ありがとうございました。