サクラ大戦(ゲーム、舞台、楽曲)の質問

このQ&Aのポイント
  • サクラ大戦シリーズのPC版とドリキャス版の違いとオススメの選び方、画質や故障率について教えてください。
  • 舞台のサクラ大戦で耳にするダンディ団について教えてください。なぜ出演していない人が踊り楽曲を出しているのでしょうか。
  • サクラ大戦の歌謡曲のアルバムを集める最も効率のいい買い方と、コンプリートできる範囲について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サクラ大戦(ゲーム、舞台、楽曲)の質問

サクラ大戦シリーズに関する質問です。 プレイし始め、現在3が終了し4をプレイしようと思うのですがPC版とドリキャス版、どのような差がありますか?どちらがオススメでしょうか。 ドリキャス版の方がいい場合、今のハイビジョンテレビで映した場合画質はどの程度でしょうか。発売からずいぶん年数が経ちますが故障率はどんなものですか。 舞台のサクラ大戦の方で耳にするダンディ団とは一体なんなのでしょうか サクラのゲームに全く出演していないおじさんが踊り楽曲まで出していたことがなんとなく納得できません もしサクラ大戦の歌謡曲のみを集める場合、最も効率のいいアルバムの買い方を教えてください。 コンプリートボックスと2002年以降の歌謡曲を集めたアルバムでどの程度コンプできるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PC版でよろしいかと。 セーブデータ引継ぎで見られる修羅場モードの画像の違いがありますので。 アニメーションの有無があります。 舞台には舞台のやり方がありますので、なんとも。 ゲームオリジナル、アニメオリジナルのキャラが出てくると毎回言われる話でもありますし。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

PC版で良いと思いますよ。 ドリキャスだとビジュアルメモリを使う所が、PC用だと画面内にビジュアルメモリ風ウインドウを出して、って程度の差ですね。 解像度的にはPCの方が有利(絵が綺麗)だと思いますので。 ダンディー団自体は歌謡ショーが出自のようですね。 まぁ、舞台自体オリジナルな話ですから、原作に出てこないのに、と目くじら立てても仕方ないのでは? 歌謡曲については判りかねます。

関連するQ&A

  • ドリキャスのサクラ大戦

    ドリームキャストにもサクラ大戦1と2が発売されていますが、これらはセガサターン版とはどう違うのでしょうか? 全く同じなのか、それともドリキャスなのでサターンよりグラフィックが綺麗になっている、難易度が調整されている、というような違いはあるのでしょうか?

  • サクラ大戦の曲について

    お目に止めて下さりありがとうございます。 件名の通り「サクラ大戦」の曲を集めようと思ってます。 300曲以上あるとお聞きしたので曲リストを探してみたのですがどうも見当たりません。 そこで質問です。 全曲集めるには「COMPLETE SONG BOX」「サクラ大戦・全曲集 2002~2006」に収録されている曲と2007年以降の曲を集めれば良いでしょうか? また2012年10月現在で合計何曲ほど存在するのでしょうか? ※ライブ音源は含まなくて結構です。

  • PSPのロード時間とテレビ出力について (サクラ大戦1&2を快適にプレイしたい)

    PSPで出ているサクラ大戦1&2を1000型でプレイしたのですが、2のロード時間がとても気になっていて3000型に買い換えようかと思っています。 3000型はロードが早くなっているとのことなのですが、具体的には1000型と比べてどのくらい早くなっているのでしょうか? このサクラ大戦を1000型でプレイするとパートの替わりには1分以上のロードもザラにあり、戦闘中も各キャラクターの台詞と動きがあってないような状態です。それがほぼ解消されるなら買い換えようかと思っているのですが、気休め程度のロード短縮なら諦めようかと思っています。 そして、2000型以降はテレビ出力ができるとのことで、もし買い換えるならテレビ出力でプレイしたいと考えています。 現在、32V型のハイビジョンテレビを使っているのですが、PSPで出力した場合どれほどきれいに映りますか?? PS2のサクラ大戦3をこのテレビでプレイするとPS2をハイビジョンで映し出したとき特有のぼやけた印象になり、1.5mは離れて眼をごまかしながらプレイしています。それと同じくらいでしょうか? そして、映像を画面フルに映し出すことは可能ですか? 要点は サクラ大戦2をハイビジョンテレビできれいに映し出してロード時間を短く快適にプレイしたいのですが、PSP3000型は可能かどうかということです。 ご回答お願いします。

  • サクラ大戦シリーズにおけるプレイ必須タイトル

    先日、PSPのサクラ大戦1&2を購入しやり始めた者です。(現在2作目プレイ中) 特に大作であると意識せずに始めたため、シリーズが5作もあり、アドベンチャー的な番外編もあると知り驚きました。現在、数本積みゲー状態であり、時間も限られているのでシリーズをどこまでプレイするべきか迷っています。 特に4が現行機で発売していないことから、シリーズを通してプレイすることも難しく感じますが、もし良作ならPC版の購入を考えたいと思います。 そこで質問です。現在3まではプレイすることを決めていますが、サクラ大戦シリーズは5作目までコンプする意味はありますか? もし作品がそれぞれきれいに完結しているなら途中でやめるのもありかと考えています。(大神作品だけは見届けたい気もしますが) 更に 『サクラ大戦物語 ~ミステリアス巴里~』 『サクラ大戦V EPISODE0 ~荒野のサムライ娘~』 『サクラ大戦 ~君あるがため~』 そして、これらの番外編タイトルはシリーズを楽しむためにはプレイは必須でしょうか?? ナンバリングタイトルと番外編タイトルの時系列も併せて教えてくれたら嬉しいです。 アニメ作品についてもオススメがあれば教えてください。

  • サクラ大戦シリーズ

    今、新サクラ大戦を第三話の中盤辺りまでプレイしてます。 サクラ大戦シリーズは、このゲームが初プレイです。 有名な主題歌は、よく聴いたり歌ったりしてますが過去のサクラ大戦の内容も何も全く知りません。 過去のサクラ大戦のゲームを知りたくて、調べてみたらサクラ大戦は1996年にセガサターンで出たのが初?みたいですね。 TVアニメもあったり、ゲームはそこから5作あって3が巴里歌劇団の話?4が紐育歌劇団の話?って感じなんでしょうか? 後、主人公は帝都 巴里 紐育とそれぞれ違うのでしょうか? 新サクラ大戦は、過去のサクラ大戦の続きなんでしょうか? あまりネタバレにならない程度で、教えて頂きたく思います。

  • サクラ大戦を始めるには

    今まで名前を耳にしたことがある程度でしたが、パチスロのサクラ大戦をプレイして 初めて本作品に興味を持ちました。アニメやミュージカルにもなっている大ヒット作品 らしいですね。 元はセガサターンのゲームらしいですが、今はPS2にも移植されているとか。 そこで質問ですが、全く初めての私が今プレイするならどのソフトが1番 おすすめでしょうか。 また、アニメやOVAを観るならどれをどういう順番で観れば1番適切でしょうか。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 第5世代iPod。曲順および、シャッフル機能について。

    1.プレイリストの存在を知らないとき、歌謡曲っぽい人の「アルバム名」を全て「歌謡曲」にしました。 アルバム→歌謡曲で再生すると、その順番はアーティスト順でもなく曲名順でもありません。 何を基準に並べているのでしょうか? 2.プレイリスト内、選んだアルバム内、選んだアーティスト内だけでシャッフル再生をするにはどのようにしたらよいのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 桜の木になろう

    AKB48新曲の桜の木になろうのことです。 type-Aとtype-Bがありますがこれはそれぞれ入ってる曲が違うって聞きました。アナザーバージョンの動画が欲しいのですが、DVDには完全版しか入ってないのですか? あと、アルバムが発売されますが予約に迷ってます。どこかオススメありましたら教えてください。

  • FF10-2の強くてニューゲームでのコンプ率について質問です。

    FF10-2の強くてニューゲームでのコンプ率について質問です。 今更なのですが、動画サイトでプレイ実況動画を見て久しぶりにFF10-2をやりたくなり、せっかくなのでコンプリート率を100%のしたいと思い攻略サイトを確認しました。 すると100%にする時の注意点のところに「STORY Lv.5のジョゼのミッションをクリアするまでアルベド辞書はコンプしないこと」とありました。 (※参考にさせていただいている攻略サイト様⇒http://ffxlog.at.infoseek.co.jp/storylevel/) だいぶ前に96%でクリアして以来やっていなかったので記憶が曖昧なのですが、アルベド語の辞書はコンプリートしてクリアしたような気がします。 このデータから「強くてニューゲーム」にすると当然アルベド語辞書はすでにコンプリートした状態になっていて、攻略サイトで見た「STORY Lv.5のジョゼのミッション~」はフラグ回収できないことになると思うのですが、コンプリート率100%にするためには「強くてニューゲーム」ではなく普通のニューゲームで始めるしかないのでしょうか? ちなみに10-2はインターナショナル版です。

  • ゲームキューブ版PSOについて(オフライン)

    こんにちわ。 タイトルのとおりゲームキューブ版のPSOの購入を検討しています。 疑問があるのですが、 オフラインで友人とプレイする場合 4人限定なのでしょうか? 2人プレイはできないのでしょうか? (オフラインの場合です) ドリキャス、WINDOWS、とPSOをやってきましたが その点が気になりGC版の購入に踏み切れません。 よろしくお願いいたします。