• ベストアンサー

いつも押し間違えてしまうキー

パソコンには上下左右にいろいろなキーが配置されて高度な操作が可能になっていますが、「いつもこのキーを押し間違えちゃうんだよなぁ。チクショウ!!」っていうようなことってありませんか? あるとしたら、どのキーを押そうとしてどのキーに間違ってしまうのでしょうか? ちなみに私はExcelのセル内を入力モードにする際「F2」キーを煩雑に利用しますが、間違えて「F1」を押してしまいヘルプが頻繁に立ち上がってしまいます(笑 結構ムカツキます)。はさんで左の半角/全角キーとF2キーの細かい連打になってしまうことが多いのでなおさらなのです。 つい今し方これをやってしまったのでこの質問を思いつきました(爆)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

デスクトップですがノートサイズ・配列のキーボードを使用しています。 「A」キーは最も多く打つキーの一つですが、左に「Caps Lock」キーが有りよくぶつかってしまいます。変換(Enter)で、「あ゛--またローマ字のままだー」と・・・(怒)

enqu-ID-VF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あ゛--またローマ字のままだー わかります~。私も最近ノートが多いんで。これもとなり同士ですからね。下手にブラインドで気持ちよく長文打って一気に変換しようとすると、うっとうしいことこの上ないことになってしまいますね。 わたしはブラインドで打っていてもちょくちょくディスプレイを確認せずにはいられません(爆 経験のなせる技)。

その他の回答 (8)

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.9

「a」と「caps lock」のミスがよくある方がいましたが私もです 他には「a」と「s」などをホームポジションから置き間違えてて、悲惨な結果になってることがよくあります

enqu-ID-VF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.3、8の方に続きまして「Aキー」→「CapsLockキー」の3投票目ということになります。栄えある東の横綱となるのでしょうか? >「a」と「s」などをホームポジションから置き間違えてて、悲惨な結果になってる… やはりこれもちょこちょこあちこちのパソコンをいじるとよく生じますね。大概ホームポジションを間違えるのは左手限定なのですがなぜなのでしょうか? えー、enqu-ID-VF。別名willcom-WS011SH からのお礼でした(長げ!)。 ※ この場を借りまして、ご回答の皆様に報告いたします。アンケートですので1週間くらいは開けておこうと思いますので、9/26に締める予定とさせていただきます。なお、せっかくですからポイント付与はできればExcelのrand関数に依って決したいと思います(何が「せっかく」なんだか?)。

noname#97419
noname#97419
回答No.8

Aを押そうと思ってCapsLockを押します。

enqu-ID-VF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.3の方とご一緒ですね。「A」キーは煩雑に押すことが多いため、また、小指という打ちにくい指で打つことになるためかどうしても隣のCapsLockを打ってしまいますよね~。 あのズラズラとローマ字が並んでいる悲しさというのは結構気をめげさせるものですよね。 (09/9/20 20:49)

enqu-ID-VF
質問者

補足

No.8さんの補足欄を借りて最後の報告をさせていただきます。 皆様、アンケートにご協力ありがとうございました。約束通り、本日、09/09/26にこのアンケートを締めさせていただきます。 やはり、東の横綱は「a」→「CapsLock」でした、やはり「a」を打つ頻度が高いためにその隣のキーを打ち間違えやすいのでしょうね。 また、ちょっと嫌な間違えなんですよね、これが。 宣言通り今回はExcelのrand関数でポイントを決めさせていただきました。乱数を軸に並べ替えを1回だけ行いました。 結果は以下の通りでしたので、No3の方に20pt、No.1の方に10ptを差し上げたいと思います(乱数は「並べ替え」をした際に変化してます)。 0.880482463 No.3 20pt 0.551061799 No.1 10pt 0.85504641 No.5 0.674335212 No.8 0.640644621 No.4 0.823401026 No.6 0.985827147 No.2 0.25393999 No.7 0.386287519 No.9 (09/09/26 19:56)

noname#102281
noname#102281
回答No.7

薄暗い中で、カタカナ変換しようとしてF7を押すつもりがF5を押しちゃって文章が全部消えた(泣)ってことはあります。 ちゃんと電気つけろって話ですが。

enqu-ID-VF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ブラウザの入力フォームなどでリロードしてしまうのですね。 最近はリロードしても文が消去されないフォームも多いですが、メールフォームなどはまだまだですね。Safari(Win版)なんかはデフォルトでもF5を押すと「リロードしても良いか?」とポップアップで訊いてきます(まあ、それ以上にWin Safariは重くて使えん)がIE~FireFoxはそのままリロードですから危険ですよね。未だに解決されていないこと自体が謎と言うべきでしょうか。 普段Officeやエディタを使って作業することが多いので、消去されてもメモリされているという先入観があるので、ちょっと盲点ですね。特にF6(ひらがな変換)を使うことが多いのでフォーム入力の時は気をつけねばと思いますね。

  • fanelia
  • ベストアンサー率17% (20/113)
回答No.6

ローマ字で日本語を入力しているときはいいのですが、 知らないスペルの単語を入力しようとすると、 (イー)を入力しようとして、「I」を押してしまします。 横文字は苦手です。 あと「#6」と入力しようとして Shiftを押したままで「#&」だったりすることはよくあります。

enqu-ID-VF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、「E」を押そうとして「I」を押してしまうのですね。 これは「K」と「D」、「F」と「J」にも当てはまることですね。つまりホームポジションでの該当「指」は合っているのですが、左右の腕を間違えると。 私は朝飯前ですよ(笑)。ただ日本語入力の時に限られますね。英語で入力する際は余り間違えないですね。このあたりは個人差のあるところでしょうね。 >Shiftを押したままで「#&」だったりすることはよくあります。 ありますね~。特に高速入力の時はShiftキーの外しそこねとか、左手の怠惰が生じたりします。 そういうことは、周りをおもんばかって静かに打っているときに特に多い気がしますね。

noname#101117
noname#101117
回答No.5

NumLockキーを知らないうちに、押してしまっていて キーを打つと、数字が出てきて、 「あれぇ~?」って、なります(笑)

enqu-ID-VF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「さt64 た2あはs5 s4z425」 さて、上のカギカッコは何を書いたでしょうか?左から 「さとう たかはし すずき」をNumLockを押した状態で書きました。「すずき」は最低ですね。 そういえば、Vistaからか、Numキーを押すと「NumLockがオンになっています」がポップアップするようになりましたね。それだけ問い合わせも多かったんでしょうね。 それにしてもNumでテンキー使う人っているんでしょうか?

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.4

急いで作業しているときには DeleteとInsertを押し間違えて挿入モードと上書きモードを切り替えてしまうことがあります。

enqu-ID-VF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >DeleteとInsertを押し間違えて そう!そして文の途中から入力し始めると、幽霊のように文字が消えていってしまいますね。「な、なんだ?」 こうやって見ますと私も百戦錬磨の強者のようです(爆)。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

無変換とAlt。 「あれ?なんでヒラガナになんないんだんべえ?」 …ブラインドが出来ない悲しさ(泣)。

enqu-ID-VF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりEscとかAltのように何にも変わらない系のキーは間違えて押しても被害は少ない反面、間違った理由がわかりづらくて「なんでやねん?」となってしまいますよね。 >ブラインドが出来ない悲しさ(泣)。 いえいえ、中途半端に出来るがゆえの被害の多さというのもあるかも?

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.1

Escキーと半角/全角キー。 何度押しても日本語にならないです。

enqu-ID-VF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。違うキーボードで打つ時は確かに必ずやりますね~。F1はまだヘルプが立ち上がるから間違いがわかるだけましかな?なんてことはないですよね(笑)。

関連するQ&A

  • キーボードのキーがおかしくなってる

    どうしてもわからないので聞きます;; 急に^←このキーが「=」←これになったり、そのとなりの\←このキーが押しても何もでなかったり・・ 半角全角のキーが‘←これになったり・・・。 シフトを押したら出るのも、できないキーがあるんです この文字はちゃんと打てるんですが、数字のとことか記号のところは 配置がめちゃくちゃみたいになってるんです・・ わかりにくてすいません。。あせってます・・。 どうすればいいのか・・教えてください・・

  • Windows8にしてから・・・

    半角/全角キーを押すと普通は半角と全角が入れ替わるに なぜか「‘」と入力されます。 ちなみに半角と全角は入れ替わりません。 ほかにもShift押しながら「2(F2の下のキー)」を押すと@が入力されたり いろいろキーの配置が変わってました。 キーの配置が変わっているなら「半角/全角キーに代わる他のキー」があるんじゃないか と思い、探すとなぜか「半角/全角キー」に代わるキーだけありませんでした。 因みにアルファベットのキーは何も入れ替わってませんでした。 入れ替わってるのは「”|}:*@」などの記号のキーのみです。 スペースキー、Enterキーも入れ替わってません 原因とか分かれば教えてください。 一応IMEを変えてみたり、キーボードを変えてみたりしましたが 効果無しでした。

  • Internet ExplorerでのF8キーの使用

    メモ帳やWordなどではF8キーを押すと半角カタカナに変換されるんですが、ネット上ではF8キーが全角カタカナになってしまいます。 Internet Explorerの設定を何か変えなければいけないんでしょうか。

  • F7キーでカタカナ変換ができない

    F7キーでカタカナ変換ができない 日本語変換でF8とかF7とかで半角や全角カタカナ

  • Windowsのヘルプ無効化ってできるんでしょうか?

    タイトルのとおりです。 ファイル名変更やかな⇔英数変換で F2や半角/全角キーを押すのですが間違えて F1キーを押すとヘルプがあがってきて (それも結構重たい)ウザいです。 無効化する方法があればおしえていただければと 思います。

  • Vistaによるキー配置の変更のバグ

    質問です。 ネットゲームを最近始めたのですが F5キーを押すとIMEパッドが起動されるという仕様に困り、キー設定をユーザー定義に変えてみました。 すると今度は半角/全角キーが押しても機能しなくなり困っております。 Alt+半角/全角やCapsLockで代用できるらしいのですが慣れてしまっている分不便というのがあります・・・。 ttp://civic.xrea.jp/2008/07/18/vista-msime/ のようなサイトに解決策が乗っていたので試したのですが何故か私のPCでは駄目だったようです。 (IME 2007 ver.10.0 での方も試してみました。) F5でIMEパッドが出ないようにして、なおかつ半角/全角キーが押せるようにはできないのでしょうか?

  • 半角全角キーを押しても全角にならない

    私は「テイルズウィーバー」というオンラインゲームをやっているのですが、 先日のUPDATEで設定がおかしくなったらしく、 普通の時でもF5を押してIMEパッドが出るようになったのです。 そのため、ググって対処法を調べ、 「IMEでのF5の機能を削除する」という方法を見つけ、快適になりました。 しかし、タイトルどおり半角全角キーをおしても、 直接入力からひらがな入力にならなくなったのです。 Alt+半角全角でなる事にはなるのですが、すごく使いづらいのです。 既定の設定に戻したところ直ったのですが、F5を削除すると元に戻ってしまうようです。 そこで、F5の機能を削除したまま半角全角キーだけで入力切替ができるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? (日本語がおかしい点があればご容赦ください)

  • fキーの変換方法

    hp pavilion dv6というノートパソコンを使用しています。 fキーで音量の調節とかをする感じなのですが、 自分はあまりそういうのを使わず、fキーは普通に半角にしたり全角にしたりとしたいです。 きっとなんかすれば変えたりできると思うのですが、やり方がわかりません。 どなたか助けてください

  • ノートパソコン2008年モデルのキーが欲しい

    fmv-bibronf/b50のキーが3個外れて壊れてしまいました。F4、半角/全角(漢字)、Tの3個のキーです。買って取付を自分でしたいのですが、どこに頼めばよいでしょうか?

  • 壊れた[Tab]キーを他のキーに割り当てる方法は?

    こんばんは ^^ ノートパソコン(FMV-BIBLO NF70X)を使ってきたのですが、 キーボードの左上の[半角・全角・漢字]と[Tab]が接触的な事で使えなくなってしまいました。 日本語入力システムにはMO IME 2010を使っています。 プロパティで英字を[常に半角]に設定してみましたが、 昨日調べてみると普段使わないボタンに[半角・全角・漢字]を割り当てられるということでした。 実際に[無変換]キーに割り当てることができました。 ただ、[Tab]が他のキーに割り当てることができません。 これは無理なのでしょうか? [Tab]はExcelやサイトのフォーム等で便利に使っているので できれば他のキーに割り当てて使いたいのですが…。 どうすれば物理的な理由で使えなくなった[Tab]を他のキーに割り当てられますか? ご存知の方教えて頂けますか? どうぞよろしくお願い致します。 Vistaです。 *USB接続の安いキーボードを買った方がいいのかもしれませんが、  配置がノートパソコンの手前になると思うので画面が遠くなってしまう気がするのです。  そもそも安いキーボードで事足りるのでしょうかね?