• ベストアンサー

いつも押し間違えてしまうキー

パソコンには上下左右にいろいろなキーが配置されて高度な操作が可能になっていますが、「いつもこのキーを押し間違えちゃうんだよなぁ。チクショウ!!」っていうようなことってありませんか? あるとしたら、どのキーを押そうとしてどのキーに間違ってしまうのでしょうか? ちなみに私はExcelのセル内を入力モードにする際「F2」キーを煩雑に利用しますが、間違えて「F1」を押してしまいヘルプが頻繁に立ち上がってしまいます(笑 結構ムカツキます)。はさんで左の半角/全角キーとF2キーの細かい連打になってしまうことが多いのでなおさらなのです。 つい今し方これをやってしまったのでこの質問を思いつきました(爆)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

デスクトップですがノートサイズ・配列のキーボードを使用しています。 「A」キーは最も多く打つキーの一つですが、左に「Caps Lock」キーが有りよくぶつかってしまいます。変換(Enter)で、「あ゛--またローマ字のままだー」と・・・(怒)

enqu-ID-VF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あ゛--またローマ字のままだー わかります~。私も最近ノートが多いんで。これもとなり同士ですからね。下手にブラインドで気持ちよく長文打って一気に変換しようとすると、うっとうしいことこの上ないことになってしまいますね。 わたしはブラインドで打っていてもちょくちょくディスプレイを確認せずにはいられません(爆 経験のなせる技)。

その他の回答 (8)

• au-W52SH
回答No.9

「a」と「caps lock」のミスがよくある方がいましたが私もです 他には「a」と「s」などをホームポジションから置き間違えてて、悲惨な結果になってることがよくあります

enqu-ID-VF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.3、8の方に続きまして「Aキー」→「CapsLockキー」の3投票目ということになります。栄えある東の横綱となるのでしょうか? >「a」と「s」などをホームポジションから置き間違えてて、悲惨な結果になってる… やはりこれもちょこちょこあちこちのパソコンをいじるとよく生じますね。大概ホームポジションを間違えるのは左手限定なのですがなぜなのでしょうか? えー、enqu-ID-VF。別名willcom-WS011SH からのお礼でした(長げ!)。 ※ この場を借りまして、ご回答の皆様に報告いたします。アンケートですので1週間くらいは開けておこうと思いますので、9/26に締める予定とさせていただきます。なお、せっかくですからポイント付与はできればExcelのrand関数に依って決したいと思います(何が「せっかく」なんだか?)。

noname#97419
noname#97419
回答No.8

Aを押そうと思ってCapsLockを押します。

enqu-ID-VF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.3の方とご一緒ですね。「A」キーは煩雑に押すことが多いため、また、小指という打ちにくい指で打つことになるためかどうしても隣のCapsLockを打ってしまいますよね~。 あのズラズラとローマ字が並んでいる悲しさというのは結構気をめげさせるものですよね。 (09/9/20 20:49)

enqu-ID-VF
質問者

補足

No.8さんの補足欄を借りて最後の報告をさせていただきます。 皆様、アンケートにご協力ありがとうございました。約束通り、本日、09/09/26にこのアンケートを締めさせていただきます。 やはり、東の横綱は「a」→「CapsLock」でした、やはり「a」を打つ頻度が高いためにその隣のキーを打ち間違えやすいのでしょうね。 また、ちょっと嫌な間違えなんですよね、これが。 宣言通り今回はExcelのrand関数でポイントを決めさせていただきました。乱数を軸に並べ替えを1回だけ行いました。 結果は以下の通りでしたので、No3の方に20pt、No.1の方に10ptを差し上げたいと思います(乱数は「並べ替え」をした際に変化してます)。 0.880482463 No.3 20pt 0.551061799 No.1 10pt 0.85504641 No.5 0.674335212 No.8 0.640644621 No.4 0.823401026 No.6 0.985827147 No.2 0.25393999 No.7 0.386287519 No.9 (09/09/26 19:56)

noname#102281
noname#102281
回答No.7

薄暗い中で、カタカナ変換しようとしてF7を押すつもりがF5を押しちゃって文章が全部消えた(泣)ってことはあります。 ちゃんと電気つけろって話ですが。

enqu-ID-VF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ブラウザの入力フォームなどでリロードしてしまうのですね。 最近はリロードしても文が消去されないフォームも多いですが、メールフォームなどはまだまだですね。Safari(Win版)なんかはデフォルトでもF5を押すと「リロードしても良いか?」とポップアップで訊いてきます(まあ、それ以上にWin Safariは重くて使えん)がIE~FireFoxはそのままリロードですから危険ですよね。未だに解決されていないこと自体が謎と言うべきでしょうか。 普段Officeやエディタを使って作業することが多いので、消去されてもメモリされているという先入観があるので、ちょっと盲点ですね。特にF6(ひらがな変換)を使うことが多いのでフォーム入力の時は気をつけねばと思いますね。

• fanelia
回答No.6

ローマ字で日本語を入力しているときはいいのですが、 知らないスペルの単語を入力しようとすると、 (イー)を入力しようとして、「I」を押してしまします。 横文字は苦手です。 あと「#6」と入力しようとして Shiftを押したままで「#&」だったりすることはよくあります。

enqu-ID-VF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、「E」を押そうとして「I」を押してしまうのですね。 これは「K」と「D」、「F」と「J」にも当てはまることですね。つまりホームポジションでの該当「指」は合っているのですが、左右の腕を間違えると。 私は朝飯前ですよ(笑)。ただ日本語入力の時に限られますね。英語で入力する際は余り間違えないですね。このあたりは個人差のあるところでしょうね。 >Shiftを押したままで「#&」だったりすることはよくあります。 ありますね~。特に高速入力の時はShiftキーの外しそこねとか、左手の怠惰が生じたりします。 そういうことは、周りをおもんばかって静かに打っているときに特に多い気がしますね。

noname#101117
noname#101117
回答No.5

NumLockキーを知らないうちに、押してしまっていて キーを打つと、数字が出てきて、 「あれぇ~?」って、なります(笑)

enqu-ID-VF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「さt64 た2あはs5 s4z425」 さて、上のカギカッコは何を書いたでしょうか?左から 「さとう たかはし すずき」をNumLockを押した状態で書きました。「すずき」は最低ですね。 そういえば、Vistaからか、Numキーを押すと「NumLockがオンになっています」がポップアップするようになりましたね。それだけ問い合わせも多かったんでしょうね。 それにしてもNumでテンキー使う人っているんでしょうか?

• tom233
回答No.4

急いで作業しているときには DeleteとInsertを押し間違えて挿入モードと上書きモードを切り替えてしまうことがあります。

enqu-ID-VF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >DeleteとInsertを押し間違えて そう!そして文の途中から入力し始めると、幽霊のように文字が消えていってしまいますね。「な、なんだ?」 こうやって見ますと私も百戦錬磨の強者のようです(爆)。

• tomban
回答No.2

無変換とAlt。 「あれ?なんでヒラガナになんないんだんべえ?」 …ブラインドが出来ない悲しさ(泣)。

enqu-ID-VF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりEscとかAltのように何にも変わらない系のキーは間違えて押しても被害は少ない反面、間違った理由がわかりづらくて「なんでやねん?」となってしまいますよね。 >ブラインドが出来ない悲しさ(泣)。 いえいえ、中途半端に出来るがゆえの被害の多さというのもあるかも?

• youchan37
回答No.1

Escキーと半角/全角キー。 何度押しても日本語にならないです。

enqu-ID-VF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。違うキーボードで打つ時は確かに必ずやりますね~。F1はまだヘルプが立ち上がるから間違いがわかるだけましかな?なんてことはないですよね(笑)。