• ベストアンサー

JALの「悟空」がよく分かりません

JALの航空券で「悟空」ってありますよね? 内容がよく分からないのでお教え下さい。 一応調べてみると、最長で搭乗日の330前に予約が可能なようですが、発券はずっと後のようです。 例えば来年の1月下旬に同じ年の年末のハワイやグアムの予約をしてみて、それで受付完了となれば、これは確実に席が確保できたと理解して良いものなんでしょうか? あるいは 「一応予約は受け付けますが、確認はずっと後になります。 もしかしたら取れない可能性もあります」 という内容なのでしょうか? また、実際に価格が決まってJALから連絡があった場合、「高いからやめた」 と断る事は可能なんでしょうか? あるいは別の出発日や別の路線に変更する事はどうなんでしょうか? この悟空という商品のメリットとデメリットを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

行きたい時期が年末だったのと、行く場所(オーストラリア)が決定していたので 2年前と昨年の2回、330日前に予約した事があります。 具体的に予約した時点で便名、座席番号も確定していました。 価格が発表されたのが8月末で、その頃に発券されています (とは言ってもチケットレスなので、何もありませんが) 2年前は価格が発表される直前に怪我をしてキャンセルしましたが、理由を聞かれた位でした。 価格が発表されてからのキャンセルもOKだと言われました。 ただし価格が発表されてから購入期限(確か2週間以内)があります。 もし年末のハワイを予約した場合、8月頃には支払わなくてはなりません。 私の場合はオーストラリアだったので、直行便の選択肢が少ないのですが 選択肢の多い渡航先の場合、支払ってから他の航空会社の方が安いって場合もあるかも? それから燃料サーチャージが9月と10月で変わるので、時期が悪ければ高く払う場合もあります。 今年の場合は9月までの発券にはサーチャージがかからないけど、10月~はかかりますが 逆になる場合もありえます。 その場合は、席の確保を優先するか、少しでも安く行くか悩む所ですね

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 価格が発表されてからのキャンセルもOKなわけですね。 ただ発券後(運賃支払い後)の予約変更やキャンセルは難しいような感じもします。 具体的な旅行を決めて、一度トライしてみる事にします。 貴重なアドバイスに感謝します。

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

発券がずっと後なのは、ご予想どおり予約時点では価格が決定していないからです。 予約手続きすれば、座席は確保されています。 昨年、オセアニア行きを早く購入したかったのに悟空運賃ががなっかなか発表されず、しびれを切らしてJALに電話したら「発表前でも座席確保はできますよ」と説明を受けて、予約しました。 > 実際に価格が決まってJALから連絡があった場合、「高いからやめた」 と断る事は可能なんでしょうか?  可能です。キャンセル料もかかりません。 この事前予約方法、混み合う時期にも有効なので、いわば「気付いた者勝ち」ですよね。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、予約を受け付けた時点で座席が確保されるわけですね。 となると、正規料金の予約と同じと考えても良いわけですよね。 ただ便の変更とかは難しいのでしょうね。 一度トライしてみます。

関連するQ&A

  • JAL悟空はどこで買うのがお徳?

    GW、ハワイへのチケットをJAL悟空で予約してとれています。実際に購入するのどこでも同じなのでしょうか? JALのチケットデリバリーだと、マイレージが貯まるようなので、それがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 4月以降の燃油サーチャージの値下げについて(JAL悟空)

    8月にJAL悟空で個人手配しハワイへ行こうと考えております。 現在もWEB上から予約はできますが、燃油サーチャージ料が高いまま表示されます。 4月発券分から値下げらしいのですが、 ・今予約すると高いままの料金を払わないといけないのか? ・3月末に予約、4月に入ってから発券で安い料金が適用されますか? お願いいたします。

  • JAL悟空でストップオーバー(?)

    JALの電話予約窓口がつながらないので質問します。 JAL悟空でタイ・サムイ島への旅行を計画しています。 バンコク乗り継ぎなのですが、インターネットで空席確認をすると、同一日または次の日に乗り継ぎが設定されます。 できれば、帰りにバンコクで2~3日ストップオーバー(?)したいと考えています。 旅行会社の窓口等で予約された経験がある方、いらしたらアドバイスをください。 なお、不可能ならばオープンジョーにする予定です。

  • JAL エコノミーの2階席

    女性3人でハワイに行く予定です。 JAL悟空をネットで予約しますが席を悩んでいます。 2階席は何かメリット・デメリットはありますか? 人が少ないので静かとは聞いた事がありますが他に何かあれば教えて頂けますか。 関空から出発します。

  • JAL悟空の予約 代理店経由かJAL直接か違いはありますか?

    年末に家族四人(幼児・乳児あり)でNY旅行を考えています。 JAL便で行きたい為、HPから予約状況を見ていたのですが希望の日にちはWEBセイバーになっていました。 しかし旅行代理店で問い合わせると悟空で取れるとの事。取れなくなると困ると思い予約したのですが、その後JALからも取れるようになっていました。 JALならばカード決済、eチケットなど利点があり代理店よりも1万円ほど安いです。 でも難点は帰りの座席が真ん中の4人席しか空いて居ないのです。席は3席しか取らないので残り1席に座る方に迷惑をかけてしまう事、あと落ち着かないのもあって窓側が良いのです。 代理店で取ったほうは窓側で取れています。 代理店は入金前なのでキャンセルも可ですので、キャンセルしてJALに申し込むか迷っています。 やはり代理店経由より直接の方がチケットの優遇度?というのでしょうか、扱われ方は違うのでしょうか? また座席指定をしてチケットを購入したあとに座席の変更は出来ますでしょうか?(こちらを見ていると当日カウンターで出来そうな気もしますが) JALで取る利点が良く分かる方がいらしたら教えてください。

  • JAL株主優待券の有効期限以降の予約とICクーポンでの支払い

    5月31日まで有効の株主優待券を持っています。 搭乗予定は6月21日です。 支払いはICクーポンで払いたいのですが この場合、予約は2ヶ月前、購入・発券を5月31日までに JALカウンターでICクーポンで支払えばよいのでしょうか? それともオープンで発券しておいてICクーポンで支払いを した方がいいのでしょうか? オープンの場合、日付の予約はJAL国内線に電話でしょうか? 搭乗する日が有効期限以降で、なおかつICクーポンでの支払い なので利用規約を見てもどうしたらいいのかわかりません。 どなたか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 海外事務所(航空会社)でのEチケット発券

    11月にNRT-BKK間の航空券をJALで発券しようかと思っておりますが、JALホームページから悟空運賃だと安いけどがUPグレード出来ないクラス。UPグレードできるエコノミーセイバーだとちょっと高い! そこでJAL(USA)WEBから予約したらUPグレードできる格安エコノミー(悟空?)で発券出来るのでしょうか? 日本で発券する時と、海外で発券する時の予約クラスって違うのでしょうか?(もちろん日本発券が条件が悪いと思いますが)よろしくお願いします。

  • JALのバースデー割引

    明日、千歳から神戸までJALのバースデー割引で帰るのですが、バースデー割引は初めてなもんで・・・・ 搭乗手続きで、最初、どこにいくのが正解ですか?? 1.航空券発券有人カウンター 2.航空券発券無人機械、証明書は後で確認 3.搭乗手続き無人機械、証明書は後で確認

  • JALの国際線のサービスの悪さについて

    JAL便に搭乗されて際に様々なご感想をお持ちの事と拝察します。 JALの国際線のサービスで、私がどうしても我慢ができないのが 「e-ticketお客様控え」の不具合です。 JAL便から他社便(同じアライアンスのメンバー同士ですよ!)に 乗り継ぐ旅程を予約発券した場合 他社便の予約番号が必ず間違って表示されるのです。 他社便にWebからチェックインしようとしても 予約番号が間違っているために、チェックインすらできません。 いちいち予約番号の照会を、毎回しなければならず非常に不便です。 今年の8月にこの事象に気付き、 再三再四改善を要望してきましたが、未だ改善されません。 年末の渡航予定の「e-ticketお客様控え」の表示ももちろん間違っています。 Q1.JAL便に関して、搭乗手続きすらまともに出来ない様なレベルの、    致命的な不具合のご経験を教えて下さい。 (事前にこの様な可能性があると知っておけば、早く手が打てるので) Q2.正しい予約番号が表示される様、4月も前から要望していますが    未だ、全くの改善の兆しがありません。    私の要望(不満)は、過剰な要望なのでしょうか?    いわゆるクレーマに当たると思いますか?

  • JALの株主優待券

    JALの株主優待券を利用して、航空券を購入しようと思っています。 ヤフオクなどで、株主優待券をなるべく安く購入したいのと、目的の航空券は、年末の人気路線・時間帯のため、航空券を先に予約してから、ヤフオクで安い株主優待券を見つけて落札しようかなと思っています。 (優待券を購入したのは良いけど、目的の航空券が売り切れで予約できなかったら最悪なので) JALのホームページを見ると、ネット予約した場合は、予約日を含めて3日以内に購入しなければ、予約は取り消されるとあります。 株主優待で予約した場合も、3日以内に購入する必要があるのでしょうか?それとも、発売日に予約し、2ヶ月後の搭乗日に空港のカウンターで優待券を提示してチケットを購入・チェックインする事は可能なのでしょうか? もし可能なら、とりあえず予約をして、搭乗日直前までゆっくり安値の優待券をさがすという事が出来るのですが・・・。 旅行はいつもツアーなので、自分で航空券を購入するのは、20年以上前のスカイメイト以来です・・・。だから、予約や購入法がよくわからなくて・・・。 よろしくお願いします。