• 締切済み

4月以降の燃油サーチャージの値下げについて(JAL悟空)

8月にJAL悟空で個人手配しハワイへ行こうと考えております。 現在もWEB上から予約はできますが、燃油サーチャージ料が高いまま表示されます。 4月発券分から値下げらしいのですが、 ・今予約すると高いままの料金を払わないといけないのか? ・3月末に予約、4月に入ってから発券で安い料金が適用されますか? お願いいたします。

みんなの回答

• koma24
回答No.4

予約ではなく、そのあとの発券がされた時点ででサーチャージの値段がきまるのはご存知ですよね? 発券のタイミングはチケットの種類によって違います。ただ、JALごくうのようなPEXは、たいてい予約から発券までの期間が決まっていることが多いみたいですね(HPみれば、「予約後○○日(時間)以内に発券が必要、期限内に発券しない場合予約は自動的に流れます」、などと表記があるはずです)。そうすると、予約が流れる前に発券することが必要になるので、どのタイミングで発券するかはおのずと決まってくるかと。 ただ、サーチャージばかりに目がいっているようですが、8月のハワイといえばトップシーズンですよね。PEXの座席も安いチケットからどんどんうれていきます。日程によっては、そこまで引っ張っている間に、予約事態が入らなくなったり、チケット本体も高い値段のものしか残っていなかったなんてことになる可能性もありますよ。

• DOCTOR-OA
回答No.3

8月なら4月とは又別の額になります。 当然安いか高いかは未定。 いずれにしても今よりは安くなるでしょう。

• korat
回答No.2

JAL悟空のような航空会社が直接販売する個人用割引運賃は、通常、予約後72時間以内に発券する等の規則がありますので、この規則に沿っていれば、3月末に予約をして4月に発券(支払い)という方法は可能です。勿論、おっしゃる通り3月末日までに発券をすると現行のサーチャージを支払うことになります。

• tefu1073
回答No.1

こんにちは。  JALのHP見てみましたが、JAL悟空は3月31日まで発券分として運賃が掲載されていますね。 http://www.jal.co.jp/jalgoku/index.html  ですから、今予約すると、現在の燃油サーチャージを支払う必要があります。  JALからは、まだ4月以降の燃油サーチャージが発表されていないようですが、ANAは成田~ハワイが往復29,000円から4,000円になるようですから、JALも同様の金額になるのでしょう。  ただし、JAL悟空の4月以降発券分の運賃がどうなるかはわかりませんので、現時点で予約するのは…どうなんでしょう。  ちなみに、ANAでは4月15日までの購入分の運賃になっていました。(この場合は4月以降に購入したほうがいいですね) https://www.ana.co.jp/int/fare/main/hg/hnl/index_super_w.html