• 締切済み

ボイスレコーダーで取ったデータからノイズを除去したい

ボイスレコーダーをポケットに入れたまま取ってしまったので、だいぶノイズが入ってしまいました。 きれいに聴けるようにすることは不可能だと思うのですが、形式を変換するなど、少しでもいい音質で聴くために何か良い方法ないでしょうか。 ちなみにデータはWindows Media オーディオ ファイル (.WMA)です。 ですが、なぜかWMPで聴くことができず、GOMplayerで聴いています。 以上お願いします。

みんなの回答

• nyanta31
回答No.1

ポケットだと、どうしてもキレイに取れませんよね。 長年、音楽に携わっているものです。 私は無料のソフトウェアは持っておらず、 有料の音楽編集ソフトを、安いのと高いのを持っています。 どちらも、ノイズリダクションなどの編集がついています。 また、イコライザなどで、周波数帯ごとにいじくっても、 聞こえ方がかわります。 しかし、hide-akaさんが仰るとおり、 キレイに消す事は不可能です。 なぜなら、もともとの音源自体をキレイに録音出来ていないからです。 形式の変換では無理です。 本来、形式の変換は、 ”音質を劣化させても、データ量をちいさくしたい”という目的ですから、 仮にデータ量を大きく変換したところで、 音質の悪い音源のサイズをムダに大きくしてしまうだけです。 やはり、無料の音楽編集ソフトでも探して、 ノイズ低減機能を使う程度が限界だと思いますよ。 それでも、元音源もいじる事になってしまいますから、 私の経験上、さほど心地よく聞こえるようにはなりませんので、 過度の期待はしない方がいいですよ。 しょせん、想像の範囲内だと思われます。 音は、空気の振動で伝わるものです。 ポケットの中では、空気以外にも、洋服なども抵抗になってしまい、 音質は格段に劣化してしまいます。 また、ICレコーダなどは、会話記録用であって、 音楽専用に作られていませんので、音楽には向きません。 次回以降、しっかり録音したい場合は、 ICレコーダーなどではなく、 音楽専用の録音機器(例えばローランドR9とか、ZoomH4などなど)で、 最適な設定で録音する事をお勧めします。 マイク・録音設定・保存形式・ステレオ・など、 いろいろな面において、音楽を聴くにしても、会話を聴くにしても、 圧倒的な音質の差があります。 2,3万円を投資しても、録音機会が何度もあれば、 元は充分に取れると思います。 ライブハウスなどでの録音なども、それなりに聴ける音質で録音できますよ。 GOMプレーヤーに関しては存じませんので、 お答えできません、すいません。