• ベストアンサー

BTB溶液を使った実験なんですが…

結果はKNO3が黄緑・NaSO4が青・CaCl2が黄色になりました。 実験のときは気づかなかったんですけど、3個とも強酸と強塩基だから中性で緑になるはずでは・・・? どうしてもわからないので教えてください!!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikero
回答No.2

BTB(ブロムチールブルー)ほぼ中性の領域で変色するので、ちょっとした事の影響が大きいと思われます。  用いた塩の微量不純物が影響したのではないでしょうか。 以下の様に推定します。   KNO3が黄緑 → 中性(pH≒7)  NaSO4(Na2SO4では?)が青 → 弱アルカリ性(pH≒8弱)  CaCl2が黄色 → 弱酸性(pH≒6)

その他の回答 (2)

noname#21649
回答No.3

>アクア錯体ってなんですか 水分子がはいい結合した錯体です。ご質問の3つの原子では.カルシウムだけ存在します。 アクア錯体を知っていれば.HNO3,H2SO4,HClの3種類の酸の酸解離定数の違いが見当つくと.思って記載したのですが. アクア錯体が後存じなければ.酸解離定数を探してみてください。

回答No.1

濃度からアクア錯体の分布を調べれば見当つくのでは

syounenn2
質問者

補足

すいませんが、アクア錯体ってなんですか(・・?) お手数でなければ教えてください…。