• ベストアンサー

「愛と青春の旅立ち」

今日見た「プルーフ・オブ・ライフ」の監督がテイラー・ハックフォードだったので思い出したのですが、「愛と青春の旅立ち」が公開後にビデオ化されたときに、中で使用された曲が差し替えられたと聞いたことがあります。本当なのか、そして変えられたとすれば何が変えられたのか、知っている方がいましたら、教えてください。

  • parco
  • お礼率90% (20/22)
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

私も公開時に見て、その後確かテレビで放映したときに見て「あれっ?」と思い、ビデオを借りて確認したことがあります。私が分ったのは1ヶ所だけで、他にもあるのかどうかとなるとちょっと分りません。 劇場で公開されたときには、パット・べネター(Pat Benatar)の「トリート・ミー・ライト」(Treat Me Right)という曲が、確か前半で女の娘たちが車に乗っている場面あたりで使われていたかと思いますが、これが違う曲に替っていました。パット・べネターの別の曲だったのかどうかまでは分りませんが。その後、何か権利の関係でみたいなことを聞いた覚えもありますが、真相が何だったのかは私も気になっております。

parco
質問者

お礼

ごめんなさい!ひとつ先の質問でお礼を書かずに締め切ってしまいました。 慣れないものですいません。 さてこちらの質問の方ですけど、こんなに早く回答していただけるとは思ってもみませんでした。確かに曲の差し替えはあたということなんですね。TVで見て疑問に思って、レンタルでさらにチェックするなんて、・・・スゴイ! とりあえずそういう事実があったということで気分的には納得なんですけど、他にもこの映画の中でそういう曲があるのか、もう少し回答を待ってみますね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「愛と青春の旅立ち」の歌詞

    ずいぶん前に「愛と青春の旅立ち」という映画がありましたよね? それのテーマ曲になってる曲の歌詞が気になって気になって仕方ありません。 暇なときに回答をくれればいいので知ってる方は是非教えてください!

  • 『クイーン・メリー/愛と悲しみの生涯』のDVDかビデオ

    古いのですが、1971年に公開されたイギリス映画『クイーン・メリー/愛と悲しみの生涯』(監督:チャールズ・ジャロット)のDVDかビデオを探しています。自分なりに調べてみたのですが、販売元などの情報を見つけることができませんでした。どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいませんか? また、これよりもさらに古い『メアリー・オブ・スコットランド』(監督ジョン・フォード、1936年)という映画は、日本での劇場は未公開ながらビデオが発売されたそうです。現在は入手困難な作品、とあるサイトで見つけました。こちらのビデオ(またはDVD)の入手方法などの情報もご存知の方、お願いいたします。 日本で入手困難でしたら、海外のサイトでもかまいません。(日本語の字幕のない英語版でもかまいません)

  • 心に残った 『キャッチフレーズ』 を教えて!!

     みなさんが、今までの中で  このキャッチフレーズはイイよ~!!、、    または、印象に残っているよ~    または、面白いな~    または、懐かしいな~    っていうキャッチフレーズを教えて下さい (^o^)y    個人的には・・・ 『愛は遊びと男は思った。愛は結婚と女は信じた。』  のキャッチフレーズは、  映画『愛と青春の旅だち』    監督:テイラー・ハックフォード     出演:リチャード・ギア、デブラ・ウィンガー   は、映画に感動して印象に残っています・・・ 『言葉より語るものがある・・・』  のキャッチフレーズは、 たばこ(ラークマイルド)のCMで、高倉健さんの渋くてカッコイイ印象が残っていますね・・・ あとは、ちょっと・・・古いですが・・・ 『ケンと、メリーの愛のスカイライン・・・』っていう日産自動車のケンメリスカイラインのCMの、 キャッチフレーズですかね・・・かなり古いかな~ でも、懐かしいです。。

  • 青春時代を思い出して

    飲んだくれの47歳です。 昨日関西(全国かも)のテレビでナツメロが放映されましたね。 今日、嫁がいないのでビデオに撮ったナツメロを見て青春時代を思い出してます。 出演者は私にとってのピンポイントのナツメロです。 皆さん、どうですか? 嫁、夫に言えない思い出を思い出した人いますか。 見てない人も、この歌手を見ると「う~んっ」だめなどどうぞ。 ほんと青春時代を思いだしますね。(ヤンキー全盛の時代)(私は違いますよ) 皆様の武勇伝お願いします。

  • この曲を聴くと「青春がよみがえる」

    青春・・・懐かしく楽しかった日々 個人的にもYou Tubeに本当に沢山アップしてきました。 沢山コメントもいただく中で、青春がよみがえってくる こんなコメントをいただく事も多かったです。 さて、単刀直入に みなさんがこの曲を聴くと「青春がよみがえる」 そのように思う曲は沢山浮かぶと思いますが。 どんな曲でしょうか ? 織田 哲郎 いつまでも変わらぬ愛を https://www.youtube.com/watch?v=OJIR71ibJfY これ私がアップしているのですが、まだ残っていて(笑) 織田さんがお兄さん思い作られた曲で大好きな曲のひとつです。 DEEN 瞳そらさないで https://www.youtube.com/watch?v=o13WEDJMkQA 吉川晃司 モニカ https://www.youtube.com/watch?v=lRvSjJ5NEg0 ZIGGY「GLORIA」 https://www.youtube.com/watch?v=DDlC22Exc8I ドラマ同級生の主題歌でしたね。 WANDS 世界が終るまでは・・・ https://www.youtube.com/watch?v=miey_W6pY9A スラムダンクをどれだけ見たでしょうか・・・ ZARD マイ フレンド https://www.youtube.com/watch?v=6kR7BU4EDsI class 夏の日の1993 2009年にメンバーの津久井克行さんがお亡くなりなって本当に残念です。 GLAY HOWEVER https://www.youtube.com/watch?v=gPcPseeICjs 今これらの曲を聴いていても、青春がよみがえる気がします。 しばらく開けておきますので、再回答下さってもかまいませんので。 ゆっくりと聴かせていただきたいです。

  • 映画「愛と青春の旅立ち」

    Wowowで見てやっぱりいい映画だと思うのですけど、学校の制度に疑問があり、しっくりしません。 当時と今では違うと思いますが、当時のことを教えてください。 (1)海軍士官養成学校は6年なのか、13週なのか。 (2)その間、給料はもらえたのか。 (3)服の色が最初は緑+グレージャージ、後で黄色になるのでしょうか。また白い制服はいつからあたるのでしょうか。

  • 映画「愛と青春の旅立ち」について

    この映画(↓)、日本語で「愛と青春の旅立ち」 http://www.youtube.com/watch?v=DugKdsMrBNg というリチャード・ギア主演の映画ですが、英語の原題ではAn Officer and a Gentleman、直訳すると「士官と紳士」です。この題名と映画の内容とはどうつながるのでしょうか。日本語のタイトルは少し感傷的な題名に意訳?されていますが、この映画のストートリーは、一人の不幸な生い立ちを持つ青年がつらい訓練なかで愛と友情を育み、一人前の空軍士官へと成長していく、というものです。昔Agatha Christyのミステリーを(原文で)読んだとき、ある人物を形容するのに、officer and gentlemanという表現が出てきたことを覚えているのですが、そのときはいわばbread and butterのように、まとまった一つの言葉(phrase)として使われていたと思うのですが、このことばと映画の題名とはどのような繋がりがあるのでしょうか?映画の題名との違いは、映画ではan officer と a gentlemanと、二つの言葉に切り離されていることです。あるいは映画の主人公となった2人の人物を象徴しているのでしょうか?この映画を見たときから、この原題の意味について気になっていたのですが、どなたかお分かりの方はおられるでしょうか?

  • 愛と青春の旅立ちのエンディングって

    この映画を若い頃見て、周りの女の子がラストシーンに感動して泣いていました。(やはりここでも感覚のズレが、、、敗北感。) どうなんでしょう?今の若い人は 女は、強い男性に守られるのが一番の幸せだと本当に思いますか? 女の人だって、夢や希望をもって生きたいんじゃないでしょうか 特に若い時はそうじゃないですか? どうして、あの場面でお姫様だっこで感動するんでしょうか? どう思われますか?

  • 映画のテーマ曲(主題歌)で一押しは?

    タイトルの通りです。 数ある映画音楽の中で、忘れられない曲をあげるとすれば何ですか。 それについてのコメントも少し添えて頂けますか。 私は・・・ 「愛と青春の旅立ち」の中の Up where we belong ですね。 恵まれていたとは言えない育ち方をした青年(リチャード・ギア)が、海軍パイロット養成コースに入校を許され厳しい訓練に明け暮れるが、そこには全米から、何とか自分の人生を変えたい若者が集まってきている。なかでも中西部から来たデパートの係長が印象的でした。 のし上りたいんだ、人生を変えたいんだ、という青年達と、それを阻む現実の壁。いつの時代にもある普遍的なテーマを描いていました。 公開されてから30数年が経ってしまったのですね。 忘れられないお勧めの一曲がありましたら、披露して下さい。

  • 『夜もヒッパレ』内で歌われた歌のタイトル

    本日・土曜日放送の『夜もヒッパレ』内で歌われた歌のタイトルと歌手名を教えてください。 ・英語のスローな曲です。 ・23時過ぎくらいにビジーフォーのお2人と知念里奈さんが歌っっていました。 ・1位の曲の発表の前です。 ・その曲は、途中から“卒業写真”と“愛と青春の旅立ち”をmixして歌われていました。 少ない情報で申し訳ありませんがお願い致します。