• ベストアンサー

温泉旅行に行く意味

家族で温泉旅行に行こうと思うのですが、父が嫌がっています。 理由は 「家に風呂があるのに、なぜ交通費を出してまで風呂に入りに行くのか、理解できない」 ということです。  たしかに、旅行を検討している温泉は、特にすばらしい景色が見れるわけでなく、味わったことのない料理が出てくるわけでなく、純粋に温泉に入りに行くだけの所です。  その温泉も、取り立ててすばらしい効能があるわけでなく、●●の隠し湯、みたいな伝説や歴史があるわけでもありません。 父の主張は 「そんな金があったら貯金していざというときのために取っておけ」 ということです。  どうやって連れて行ったらいいでしょうか?  放っておいて私たちだけでいったほうがいいでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

放っておくのも良いかもしれません(自分が好きなこと出来るしね)が、仲間はずれもかわいそうだし…。 銭湯とか、温泉場とかが嫌いな人って結構いるんですよ。 私も昔は(といっても子供の頃だけど)そうでした。 今は大好き。 なんでかっていうと「風呂が広い!」…この一言に尽きます。 あ~足が伸ばせるよぅぅ…気持ちいい~、って感じ。 温泉って、一度好きになると、とことんなんですよね。 行く場所にいろいろなお風呂があるならば…岩盤浴とか、砂風呂とか、塩サウナとか…そういうのを「試しにどう?」ってエサにするのは良いんじゃないでしょうか?。 「他の人の話題に乗り遅れなくて良いじゃないの?」とか言って。 うまくすれば、うまくいくかもよ?。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• BearCave
回答No.5

>たしかに、旅行を検討している温泉は、特にすばらしい景色が見れるわけでなく、味わったことのない料理が出てくるわけでなく、純粋に温泉に入りに行くだけの所です。その温泉も、取り立ててすばらしい効能があるわけでなく、●●の隠し湯、みたいな伝説や歴史があるわけでもありません。 私は温泉旅行は大好きですが、そこまで魅力のない所へはわざわざお金を出して行きたいとは思いません。 せめて、 ・露天風呂でキレイな景色が眺められる ・美味しい郷土料理が食べられる ・源泉に素晴らしい効能がある ・歴史や観光名所のある街 のうち、2つはクリアして欲しいです。別の温泉地へプランを見直してみてはどうですか?でなければお父さんの説得は不可能だと思います。

s_end
質問者

お礼

• nidonen
回答No.4

放っておくのが一番です。価値観の違う人と 相容れることはありません。ただ、無駄遣いと 言われるのは腹が立つので、自分たちで稼いだ 金を自分の余暇に使うのは自由だということは 言い含めておいたほうがいいでしょう。

s_end
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 我が家の場合 「心の栄養」と言っています 温泉のリラックスは家のお風呂では味わえないと思いますし 家に温泉引いてくれる?と言う反論はなしですか?

s_end
質問者

お礼

• tadasi8
回答No.2

温泉に限らず2~3日の旅行は非日常を体験する事で心身ともにリフレッシュさせてストレス解消に大変効果があると言うことが実証されていると言うことを聞いたことがあります。 但し質問者様のお父様の考えでしたら無理にお連れしても逆効果になる可能性も否定できませんが1度このことを説明されて家族全員参加で非日常を味わって身心共にリフレッシュされてみたら?と誘われては如何でしょうか?

s_end
質問者

お礼