• ベストアンサー

家計簿つけてる方へ

nici0813の回答

• nici0813
回答No.6

独身時代実家暮らしでしたが、1年間細かく家計簿をつけていました。 家計簿というよりは「おこづかい帳」といったほうが当てはまっているでしょうね^^ そのときの家計簿をつける目的は  「自分のお金の使い方の傾向を知るため」でした。 その時得たこと。 (1)「この店に入ると無駄遣いしてしまう」というのがわかる  →私の場合、大体必要なかったなと思うのものは同じ店で買っている  ことが多かったです。 (2)「必要のない飲み会には行かない」  →出席しなくても特にさし障りのない飲み会にも出かけており、結局  無駄だったな~と思うことが多かったのです。飲み代の多さにもび  っくりしましたが。 (3)「本当は1カ月いくらでやっていけるかがわかってくる」  →実質の必要経費がわかってきました。 1年間続けてみて得たことから、自分のお金の使い方、必要経費、無駄遣いの傾向をつかみ家計簿は終了させました。目的は達成しましたし、傾向さえつかめばあとは実践できるかが問題だと思ったからです。 現在は結婚し2人暮らしですが、大体の家計簿はつけています。 1ヶ月で食費~円、電気代~円・・・程度のもので。 今つけている目的は 「今後のライフスケジュールを立てる上で支出の額を知る」ことです。 ローンの返済額だったり、家族計画もそこから考えます。 長文になりましたが、私が家計簿をつけている理由、変わったことは以上です。続ける秘訣は期限を決めることだったのかな~と思いますが、私自身は結構楽しんでやっていたので、むかない人には向かないのかもしれません。 参考になれば幸いです。

tokmei
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 私は日記とか全然続かないんで不安で…。だから期限を決めてつけることにしました!!楽しめたら何よりだなって思います。そしてレシートを見るって大事だなぁと思いました。ご回答ありがとうございました。