- 締切済み
マイレージの繁忙期の特典航空券の予約
JALやANAのマイレージの特典航空券は、年末年始やお盆など繁忙期に予約できるものでしょうか? 当方は、神奈川在住で、鹿児島の実家に年に数回帰省するのですが、同じような環境の方のご経験を教えて頂ければと思います。 以前は、JALもANAも繁忙期は特典航空券の予約対象期間から除外(ブラックアウト)していたものが、最近この規定が無くなったと聞き、質問させて頂きます。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- buesi
- ベストアンサー率48% (46/94)
ご想像がつくと思いますが、チケット確保の予約は早いもの勝ちです。 座席が埋まれば終わりです。特典航空券とて例外ではありません。 ANAの場合ですが、国内線は2ヶ月前、国際線は355日前(だったかな?スターアライアンスの他社便は異なりますが)から予約可能です。繁忙期はタッチの差で特典枠が埋まりますから、予約開始時間ジャストに電話するなり、ネットから予約入れるなりすれば、取れるのではないかと思いますが。 ちなみに、国際線で夏休みの繁忙期に予約したときは、受付当日の早い時間に特典枠満席でしたから、国内線の場合はかなりの競争だと思いますよ。
- platinum58
- ベストアンサー率59% (799/1340)
JAL・ANA共に繁忙期でも予約可能です。 ただしANAの場合、ハイシーズンとなり必要マイル数が多くなります。 また、JAL/ANA共に閑散期は必要マイル数を少なく設定しています。
お礼
早速ご回答いただきありがとうございました。 規定上、予約可能というのは当方も承知しているのですが、実際に繁忙期に予約する場合、特典航空券の割り当て枠が少ないなどの理由で、予約は困難なのではないかと推測しております。繁忙期に特典航空券の予約を試みたご経験のある方がいらっしゃいましたら、その際の手ごたえ(簡単に予約できた、全く予約できなかったなど)を教えて頂ければと思います。説明不足、失礼いたしました。
お礼
ご返信頂きありがとうございました。 やはり、激戦ですね。きっと繁忙期は特典枠も少ないのでしょう。 どうせ、予約が取れないのなら、いっそのこと繁忙期はブラックアウトのままにしておいて、消費者に変な期待を持たせないようにしてもらったほうがいいように思ったりします。