• ベストアンサー

防波堤サビキについて

小さい頃に何度か海釣りを経験したことがあり、最近一人で始めた初心者です。 竿は2.1mの好調子の竿を持っているのですが、この竿では防波堤のサビキはやりにくいでしょうか? サイトとか参考にしていると磯竿とか最低でも3m↑の竿を使うと書いていたり、子供用ならバス竿でもいいとか書いていたり。 実際遠くへ落とせない分不利な気がします。 あと私の持っている竿はどのような仕掛けに向いているのでしょうか? 小さいころはメバルサビキを使ってガシラとか釣っていたような記憶があるのですが・・・いまいちハッキリ覚えていません。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otcp
回答No.1

こんにちは。 確かに不利です。足元だけしか釣る事ができないですね。テトラポッドみたいな所でガシラを穴釣りするのにはいいと思いますよ! サビキに付けるかごのオモリでも沈まない大きめの浮きを付けて少し遠くを狙うと言う手もありますが、サビキの長さがありますから投げ込みにくいです。 竿とリールのセット物が以外と安価でありますよ。 釣れるといいですね、頑張って。

show0122
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく3000円ぐらいで4.5mのリールセット買って来ました。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.2

仕掛けの長さは、竿尻から30cmが基本です。 長い竿ならリールの巻き加減で調整できますが、 短い竿ですと、仕掛けと同じぐらいになってしまいます。 一番上の針は竿に近く絡みやすいです。 その辺りから、3m超の竿が重宝されます。 私は磯釣りをしますので、5.3mを使いますが、 これだと少し長すぎて慣れが必要ですし、子供には長すぎます。 3.6~4.5mぐらいがちょうど良いでしょう。 購入された4.5mなら堤防でのサビキから浮き釣りまで万能に使えると思います。    沢山釣れますように!!!

show0122
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は雨なので明日さっそく試してみます。