• ベストアンサー

小学生位の子供が浴衣を着る時の事なのですが

季節外れですが、おしえて下さい。 小学生位の子供が浴衣を着る時に、腰ひもや伊達締めは 使うものでしょうか? 作り帯をつけたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

子どもの浴衣、着物(あわせ)もそうですが、付紐(えりに縫い付ける)にします。 身八つを「穴」として互いにくぐらせて、前に戻って、結ぶ。 男女とも、腰上げをしてあるので、「腰紐」はいらない。 そして、伊達締めもしません。 苦しいから。 タダシ、兵児帯でも女の子なら、おびいたをしてきれいにしてみせる。 男の子なら、そのままです。

yumecherry
質問者

お礼

大変よくわかりました。 ありがとうございました!