• ベストアンサー

マイレージ

「1円も使うことなくマイレージをためる」本当にこのような事ができるのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.3

「1円も使うことなくマイレージをためる」という表現からしますと、ご質問の本題は「1円も使わずにマイルが貯められるか」ということより、「そのように銘打って販売されている情報商材を買ってもよいか」かと推測いたします。  結論から言えば、その情報商材に手を出してはいけません。お金を無駄にするだけです。  その情報商材の宣伝文句には「1円も使わずに」の他に、「誰でも簡単に1万マイルが貯まる」と書かれていると思います。それが可能なら私も実行したいくらいですが、結論はやはり「世の中うまい話はない」です。種を明かすとその種の情報商材に記されていることは、まず間違いなく「アメリカン・エキスプレスのクレジットカードに新規入会者を紹介して、アメリカン・エキスプレスのポイントをもらい、それをマイルに移行する」です。  アメリカン・エキスプレス(以下AMEX)のクレジットカードには、カード利用額100円ごとに1ポイントが加算され、一定のポイントが貯まると各種ギフトに交換できる「メンバーシップ・リワード」[1]というプログラムがあります。貯めたポイントは航空会社のマイルに交換することもできます[2]。1万ポイントはもちろん100万円の買い物をすれば貯められますが、買い物によって貯めるのでないことは当該の情報商材の広告中に明言されていることでしょう。  ではどうするのか・・・というと上で述べたように「新規会員を紹介する」が答えです。AMEXには新規会員の紹介制度があり、友知人をAMEXに紹介してその友知人がAMEXに入会すると紹介者にいくばかりかの謝礼が出ます[3]。通常の場合にもらえる謝礼は商品券やその他ギフト品ですが、AMEXの営業担当から専用の紹介用紙をもらいその用紙で新規会員を紹介すると、商品券やギフト品に代えて「メンバーシップ・リワード」の1万ポイントを受取ることもできます[4]。1万ポイントは1万マイルに相当しますので、「一人紹介して入会すれば1万マイル獲得」になるわけです。  宣伝文句に以下のようなことが書かれていたら、その情報商材の中身は上記の「AMEXに新規入会者を紹介」で間違いありません。 (A) 簡単な作業をするだけで1回1万マイルが貯まります (B) 22歳以上で、定職に就いていることが必要です (C) 年間に3万円の費用が必要です  「簡単な作業」とは友知人を紹介する用紙に記入する作業のことを指しています。記入は簡単な作業かもしれませんが、友知人にAMEXのクレジットカードを勧めて入会を承諾させることは、決して「労力のかからない簡単な作業」ではありません。中には「作業の前に準備が必要です」と記して予防線を張っている情報商材もあります。「誰でもできる簡単な作業と言ったじゃないか」と苦情を持ち込まれた時に「紹介の用紙を書く作業自体は簡単で誰でもできる。準備すなわち勧誘行為については簡単と言っていない」と強弁するつもりなのでしょう。  またこの方法は、自身がAMEXのクレジットカードを持っていないと利用できません。ですからカード入会のための条件として(B)が出てきます。さらにこの方法を実践するにはAMEXの年会費(12,600円から)、「トラベラーズ特典」の年間参加費(3,150円)、JALマイレージバンクへのマイル移行手数料(9,000円)、ANAマイレージクラブへのマイル移行手数料(5,250円)の4つの費用が発生します(*1)。年間3万円払う方法のどこが「1円も使わずに」なのか私の理解を超えていますが、いずれにしても情報商材に2万円近く払い、さらに各種年会費や参加費で3万円も払うなら、最初からそのお金で航空券を買った方が得です。  この情報商材を買うと、販売者はおそらく親切めかして「私からAMEXに紹介をしますよ。そうすると審査が通り易くなりますよ」と言ってくるでしょう。もちろん真意は、紹介によってもらえる1万ポイントにあります。情報商材の代金に加えて、紹介による1万ポイント=1万マイルが手に入るのですから、販売者にとって客はまさに「ネギ背負ってくるカモ」です。このような販売者は決して儲けさせるべきでありません。 参考ページ [1] http://www.americanexpress.com/japan/personal/rewards/about.shtml?page=CM [2] https://www.americanexpress.com/japan/personal/rewards/travel/default.shtml?page=CM [3] http://www.americanexpress.com/japan/personal/cards/mgm/default.shtml [4] http://pensamano.blog103.fc2.com/blog-category-8.html *1 JALまたはANAの一方にしかマイルを貯めないのなら、マイル移行手数料はその分安く済む。 【おことわり】  私自身はその種の情報商材は一切購入していません。広告の中で小出しにされている情報から内容を独自に推測しただけです。販売者の中には「勝手に中身を暴露するとは規約違反だ」とおっしゃる方もいるかも知れませんが、購入していませんから規約に縛られる理由がありません。不正な方法でアイディアを盗用したわけでもありません。  同様に「著作権法違反だ」と指摘しても無駄です。情報商材中の文章表現は著作物かも知れませんが、アイディア自体は著作物に該当しません(著作権法第二条)。

poohx3
質問者

お礼

大変有難うございます。 ご推察の通りの実情です。 私が迷っていた事を全て言い尽くしてくれました。 心に引っかかって、いた事ですが、すっきりしました。 他の方々よりもお返事いただきましたが、このような楽して儲かることは無いですね。 私が、質問したこと自体を反省しています。 重ねて有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

入会でもれなくマイルがもらえるキャンペーンを開いているのなら 確かに1円も使うことなくマイレージを貯めることができますよ。

poohx3
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 別の方からご返事頂き、うううー、確かにできるが、そんな生易しいことでは無いと認識しました。 有難うございました。

• makookweb
回答No.2

可能です。 例えば、大丸ポイントなら来店だけで獲得可能ですし、 マイルへの移行も可能です。 ただ、それだけで数千ポイント貯めるのは大変です。 普通に貯めた方がよっぽど楽。 無料で貯める事は可能だが、 楽して無料で稼ぐのは大変です。

poohx3
質問者

お礼

早速アドバイス頂ありがとうございます。 調子の良い宣伝を見たもので、ついつい出来るか聞いたものです。 大丸では来店だけでもポイントがたまるという事初めて知りました。 やはり、こつこつとためるしかないようですね。 深謝

noname#109588
noname#109588
回答No.1

できますが時間がかかりますよ。 たとえば、りそな銀行で行っているりそなクラブに入会し、取引でポイントをため、ポイントをマイレージに交換する。 http://www.resona-gr.co.jp/saitamaresona/club/index.html

poohx3
質問者

お礼

すぐさまお返事頂ありがとうございました。 調子の良い宣伝を見かけたので、お尋ねしましたが、やはり、時間がかかりますよね。  でも、りそな銀行でその様なサービスがあること勉強になりました。 深謝