シカゴ乗り換えの帰りの流れは?

このQ&Aのポイント
  • シカゴ乗り換えの帰りの流れについて詳細な情報を教えてください。
  • シカゴ乗り換えの帰りに関して、税関審査や荷物のピックアップなどについて教えてください。
  • シカゴ乗り換えの帰りの流れや周りの流れに注意すべき点があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

<シカゴ乗り換え>帰りの流れに関して

シカゴオヘヤの乗り換え方に関してこちらで調べた所、 行きに関してはいろいろと情報があり以下のように 確認できたのですが、帰りに関して教えて頂きたいので よろしくお願いします。 <行き>シカゴ オヘヤ空港 --------------------------------------------------- 入国審査→ 預けた荷物の受け取り→ 税関審査→ 乗り継ぎカウンターで再び荷物を預ける チェックイン→ エスカレーターで中2階に上り、 シャトル電車でターミナル3に移動→ マイアミ行きに搭乗→ マイアミ到着 --------------------------------------------------- 帰りに関しては、全て”行き”と逆という認識でいたのですが、 帰りは荷物のピックアップがいらないとの情報があったりしたので、 もう少し帰りに関しても詳細な情報を頂けると助かります。 帰りの税関審査はどのタイミングになるのでしょうか? また預けた荷物のピックアップをごこで行なうのでしょうか? その他、私は周りの流れについて行きそうなのですが、気をつけた方が いい表示などがあれば教えてください。 航空会社は、アメリカンエアラインで、マイアミ→シカゴ→成田です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

> このラインは帰りもピックアップは必要ですね。と言われました。  もしかして帰りの便は、AA5821 ではないでしょうか? この便は JAL とのコードシェア便なので、要するに JAL そのものです。 もしこの便であれば、シカゴから出発はアメリカン航空が使うターミ ナル3ではなく、国際線用のターミナル5になります。  ただし、この便であったとしても、シカゴでの荷物引き取りは 絶対に有り得ません。マイアミでチェックインする際に必ず、 成田までの荷物タグが付き、スルーで成田まで運ばれます。  米国内線から日本行きに乗り継ぐとき、荷物のピックアップが 必要になるケースは一つしかありません。サウスウエストなど 米国内線のみを飛ばしている格安航空会社から乗り継ぐ場合です。 逆に言えば、アメリカンから乗り継ぐ場合は絶対に、シカゴでの 荷物ピックアップは発生しません。

misaki___
質問者

お礼

再度ご返答頂きありがとうございました! >アメリカンから乗り継ぐ場合は絶対に、シカゴでの荷物ピックアップは発生しません。 了解しました。 ピックアップは行きだけですね。 肝に銘じます! ありがとうございました。 ※ちなみに帰りのフライトは、AA847→AA153です。

misaki___
質問者

補足

>nidonen様 無事、日本に帰ってきました。 教えて頂いた通り、帰りは、シカゴでのピックアップは なかったです。 予約センターの方の情報はあてにしない方が良いですね。 国が変わる時のみ、ピックアップが必要との事でした。 帰り、シカゴではシャトルでのターミナル移動もなく、 そのまま搭乗口に移動出来たので、逆に近すぎて、焦ったくらいです。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.1

シカゴ・オヘア空港を何十回と利用しているものです。 ・米国では、出国に伴う税関審査はありません。 ・ご質問の旅程では、預けた荷物のピックアップもありません。  マイアミで預けた荷物に会うのは、成田になります。 ・マイアミ→シカゴ便は、オヘア空港のターミナル3に到着します。 ・シカゴ→成田便も、同じターミナル3のコンコースKから出発です。  シャトル電車に乗る必要はなく、ターミナル3から出る必要もあり  ません。同じターミナル内での乗り換えになります。 ・気をつけた方がいい表示は……、とくにありません(笑)。 ※シカゴ・オヘアでは、JALなど海外のエアラインは出発時も  ターミナル5を利用します。ただANAはUAと同じターミナル  1から出発するなど、一部例外があります。また米系エアラインは  すべて、自社の国内線ターミナルから国際線も出発します。

misaki___
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 何十回も利用している方という事で大変ありがたいです。 帰りの荷物のピックアップはないという事ですが、 以前、アメリカン航空予約センターに電話した時に このラインは帰りもピックアップは必要ですね。と言われました。 ただ、恐らく?的なニュアンスだったので少々不安でした。 予約センターの方だからといって、シカゴに行った回数が 多いとは言えないと思うので、実際に利用している方の意見の 方を参考にしたいと思います。 つまり、アメリカン航空で、 --- 成田→シカゴ→マイアミ --- の場合、行きはシカゴで荷物のピックアップ有りで、 帰りはないという事ですね。 ご返答ありがとうございました。