• ベストアンサー

立山アルペンルート 混雑対応の切符購入方法は?

山のキャリヤは役に立たない年になった元山屋です。09年9月21日連休の真っただ中、天狗平から室堂周辺を一日散策を計画しています。紅葉の立山、剣岳の景色を夢にまで見るのです。 色々情報収集したのですが、混雑がかなり凄いということが分かりました。ぜひとも始発に乗りたいと思うのですが、確実に乗れる方法が見当りません。 例えば、立山駅では切符購入は何時頃から始まるのか? 整理券など配布するのか? 発売前並ぶとしたら何時間くらい前から並ぶと確実性があるのか(元山家ですので朝はどんなに早くても大丈夫なんです。)? きっとご存じの方はいるのではと思います。裏技なども含めどうぞアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stela1994
回答No.2

立山駅に行く途中にあるぺん村というドライブイン駐車場から室堂直行バスが出ています。全席予約制ですがここに問い合わせてみてはどうでしょう?混雑を避けれますよ。

参考URL:
http://www.ni-po.ne.jp/alpen/bus.html
nsgreen
質問者

お礼

私にとって新情報です。さっそく見に行ってみました希望は天候を見て決定したいので、予約といってもせいぜい3日まえというところです。 条件が合えば最善かもしれません。 この様な情報大変助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Amanjaku
回答No.3

富山からの直通バスが有ります。 空席があるかどうかは判りませんが。

参考URL:
http://www.chitetsu.co.jp/bus_a/summer_bus.html
nsgreen
質問者

お礼

大変メジャーな観光ルートでアルペンルート乗り物以外にもパス等あることが分かりました。 当方車のつもりでしたので、立山駅駐車場に止めることが前提でした。それで切符の買い方を質問させていただいたところです。 当該会社に問い合わせたところ、連休中は臨時便を設定していること、受け付け開始は5時半頃でそれより前に並んでいる方は順番に購入できるとのことでした。 頂いた情報は裏ワザとして参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは この時間でも1時間待ちですが http://tabicame07.at.webry.info/200710/article_3.html http://www.masaru.ac/tateyama.html いつから配るか問い合わせてみるとか http://www.alpen-route.co.jp/info.html

nsgreen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、めんどうがらずに問い合わせればよいのですよね。 内緒でもないでしょうから、答えてもらえると思います。