• 締切済み

福岡→京都、大阪→鳥取旅行の高速。

質問よろしくお願い致します。 11月1~3日で福岡から京都に行きます。 その際、高速はどこでおりたらよろしいのでしょうか? また、土日の為1000円で良いのですか?(ETCあります) それから帰り(祝日)大阪に寄るんですが、帰りに『鳥取砂丘に寄りたい』と言う母の希望で鳥取に行くのですが、鳥取砂丘に行くにはどこでおりたらよろしいのでしょうか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.4

え?9号ですか?そっちも「千代原口」という極悪渋滞交差点があるので 大変ですよ。京都南からと同じくらいの気合いが必要です。 京都に入るのは今だと、大山崎~京滋バイパス~阪神高速上鳥羽口が正解 ですが、この区間料金が目いっぱいボッタクリですので覚悟して下さい。 素直に京都東から山科で車を止め、地下鉄で京都に入るのが正解じゃない かと私も思います。 あと、その連休に中国道を夕方上って来ると、宝塚トンネルの、これまた 凶悪大渋滞にハマります。構造上の問題で「渋滞距離の割に抜けるのに 時間がかかる」渋滞のうえ、一見抜け道になりそうな阪神高速なども、 そこらじゅう渋滞してるので、結局中国道の渋滞にハマる方が速いと言う 結構辛い状況になりますので・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>高速はどこでおりたらよろしいのでしょうか? とりあえず京都南ですね。 渋滞がひどいようなら第二出口や 京都東まで行ってしまってもいいでしょう。 >土日の為1000円で良いのですか? 大都市近郊区間分があるので、もう少しかかります。 深夜にかかれば1850円に、それ以外でしたら2200円になります。 鳥取砂丘へは次のルートとなります。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/44/36.716&el=135/12/32.173&scl=1000000&stx=135/30/6.412&sty=34/40/53.402&edx=134/14/5.524&edy=35/31/55.174&chg=1 その時期の京都は非常に渋滞するのでご注意ください。 京都のどこにいくのかにもよりますが、 京都東で降りて山科あたりで車を停め、 電車で京都市内を巡るというようなやり方の方が、 結局は早い場合も往々にしてあります。 また、大阪へも混雑しますので電車の方がはるかに早いです。

• t-rac
回答No.2

京都のどの辺かにもよりますが、普通は京都南ICを使います。 でも、渋滞していれば第二出口や、京滋BP,阪神高速を経由して上鳥羽まで行くルートもあります。 料金は、大阪近郊区間を通過するので1000円では行けません。 1850円か2200円になります。 入口か出口どちらかのIC料金所の通過時刻が22時から6時なら1850円、それ以外は2200円になります。 鳥取砂丘へは、中国道の佐用ICが最寄りです。 途中からは無料の鳥取自動車道が開通しています。 しかし、渋滞は相当の覚悟が必要です。 11月上旬なら紅葉は少し早いかな!?というくらいですが、多分京都市内の道路は大渋滞です。(もちろん、高速道路も) 場所によっては、歩く方が早いかも知れません。 また、駐車場もぼったくる場所もあるので要注意です。 http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?cal_date=1257001200&shift=0 http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?cal_date=1257174000&shift=0

回答No.1

福岡から来る場合、京都の最寄インターは京都南ICですが、中国道西宮北ICから大津ICまでは大阪近郊区間で上限1000円は適用されませんので、1000円+西宮北→京都南の通行料になります。 1000円で済ませたいなら、若狭舞鶴道に入り丹南篠山口ICで降りて、国道372/9号で山を3つほど越えてくる手もあります。もしも連休をお考えなら、京都南ICを降りるのも渋滞、降りてからも大渋滞でしょうから、目的地によっては丹南篠山口ルートも悪くないでしょう。ただ、そいう状況では国道9号線の渋滞も覚悟してください。 以前、京都に住んでましたが春や秋の週末は市内に車で出かけるような無茶はしませんでした。 鳥取には、西から向うには中国道の津山ICから国道53号、東から向うには佐用ICから国道373号です。どちらも高速を降りて1時間半ぐらいです。