• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お薦めの映画を教えてください

  • 質問No.527146
  • 閲覧数96
  • ありがとう数24
  • 回答数18

お礼率 44% (425/964)

休日に家でゆっくりと映画のビデオを見て過ごしたいと思っています。ビデオ化されている映画で、これは見ておいたほうがいいという映画を教えてください。僕はこれまで映画館に行って映画をみることがほとんどなく、TVでやっているのを時々みるくらいで、映画というもののよさを、寂しいかな、ほとんど知らずに生きてきてしまいました。そこで、ジャンルを問わず、どんな初歩的?なものでもいいですから、「これだけは見たほうがいい」とか、「これは感動する、人生観が変わるかも!」といった映画を教えてもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

marinetさんが今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

とりあえず3本借りるなら以下の3作品をお奨めします。

●『ユージュアル・サスペクツ』
1995年 アメリカ(1996年 日本公開)
監督:ブライアン・シンガー
主演:ケビン・スペイシー(代表作 セブン) ベニチオ・デル・トロ(代表作 トラフィック)

俳優人は知る人ぞ知る人達ばかりですがこの映画は最後に必ず"してやられた!"と思う事でしょう。どんなに有名な俳優を使っても脚本が駄目だと映画は評価は上がりません。この映画に出演している俳優は映画をある程度見ている人でないと知らない人が多いですが,脚本で素晴らしい作品になっている良い例ですね。最初から気を抜かず一つ一つの仕草,シーンをしっかり見る事を奨めます。

●『カル』
1999年 韓国(2000年 日本公開)
監督:チャン・ユニョン
主演:ハン・ソッキュ(代表作 シュリ) シム・ウナ

はっきしいってこの『謎』が解けるでしょうか?100人見たら100通りの見解があり、最低5回くらい見ないとまず全貌が見えません。私が最もはまった作品です。個人的にこの映画の根幹にあるのは名作タイタニックを超える『(屈折した)愛』ではないかと思います。

●『メメント』
2000年 アメリカ(2000年 日本公開)
監督:クリストファー・ノーラン(代表作 インソムニア)
主演:ガイ・ピアース(代表作 LAコンフィデンシャル)
キャリー=アン・モス(代表作 マトリックス)

10分で記憶がなくなる主人公が愛妻を殺した犯人を追い詰めていくサスペンスムービーですが,時系列をうまくいじって謎が謎を呼ぶ今までの趣向とは違う映画で気に入りました。まず1回では何が何で誰が誰なのかがさっぱりわからない事でしょう。
もしDVDデッキなどをお持ちでしたらDVD版にある時系列を正確につないだもので見ると理解が深まります。DVDをお持ちでない方はこの映画を理解するのにかなり苦労されるか,あるいは諦めますね。ユージュアル・サスペクツを楽しめた人にはかなりの確立でこの映画も楽しめるのではないでしょうか?

それ以外でお奨めとしては下記参考URLをクリックしていただければわかります。あと回答者さんに一言お礼を言えばより詳しい回答を得られると思います。

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。
お礼コメント
marinet

お礼率 44% (425/964)

丁寧なご紹介、ありがとうございます。とても参考になりました。
投稿日時:2003/05/04 00:01

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.18

ベストアンサー率 18% (2/11)

はじめまして。私も暇な時間がたっぷりあるので、私がハマった作品を独断と偏見でお教えします。
やはり、アカデミー賞をとった作品から入るのもいいですよね。
アマデウス・・・サリエリが天才モーツァルトに出会ったことですべてを変えてしまう・・・そしてサリエリはモーツァルトを・・・
この作品は私が高校のとき見たのですが、これほどまで、のめりこむ作品はありませんでした。
タイタニック・・・タイタニック号沈没という事実とその中で起こるラブストーリーが。ディカプリオの熱演は感動したんだけど・・・
ローマの休日・・・オードリー・ヘップバーンが妖精のようです。こんな、1日でもいいからあったら・・・
他に、ウエストサイド物語、サウンド・オブ・ミュージックとかです。ようは私は、音楽関係のものが好きみたいです。あくまでも、独断ですので、あしからず。
お礼コメント
marinet

お礼率 44% (425/964)

ありがとうございます。すみません、ここに書かせていただきますが、みなさん、本当にいろいろとありがとうございました。
投稿日時:2003/05/04 00:05
  • 回答No.17

ベストアンサー率 19% (639/3298)

ニューシネマパラダイス。

最後の1分で絶対泣きます。
僕は何度見ても号泣しています(笑)。
お礼コメント
marinet

お礼率 44% (425/964)

ありがとうございます。
投稿日時:2003/05/04 00:04
  • 回答No.16

ベストアンサー率 50% (2/4)

フライド・グリーン・トマト
ジェシカ・ラングが主演
お人よしの主婦がひょんな事から、老婦人の思い出話を聞くうちに、人生観を変えると言う映画なんですけど、人種差別、男尊女卑、恋愛、友情、等が含まれ、見ているだけでも元気がでそうな映画です。
コメントが下手なんですけど、絶対お勧めです!
お礼コメント
marinet

お礼率 44% (425/964)

ありがとうございます
投稿日時:2003/05/04 00:03
  • 回答No.15

ベストアンサー率 0% (0/9)

個人的にハンフリーボガートが好きですので・・・。
・カサブランカ 1943年 モノクロ
・マルタの鷹 1941年 モノクロ
・アフリカの女王 1951年 カラー

後は
・エリン・ブロコビッチ 2000年 主演ジュリア・ロバーツ
取り敢えず今思い付いたのはこれです。
お礼コメント
marinet

お礼率 44% (425/964)

ありがとうございます。
投稿日時:2003/05/04 00:03
  • 回答No.14

ベストアンサー率 19% (45/233)

2回目です。

意外なことにまだ出てないようなので‥(見落としだったらスミマセン)

・スターウォーズ・シリーズ
・インディジョーンズ・シリーズ

ジャンル的に抵抗がなければ、間違いなく楽しめると思います。
お礼コメント
marinet

お礼率 44% (425/964)

ありがとうございます。この2つだけは観たことがあるんです。。。
投稿日時:2003/05/04 00:02
  • 回答No.12

ベストアンサー率 28% (247/864)

いろいろとお勧めする映画はありますが、僕は、「へぇ~、こんな表現をする映画もあるんだ~」と新鮮に感じるようなものを一本お勧めします。

『ディナーラッシュ』
去年の劇場公開作で、今月末ころにビデオが出ます。
いわゆる、大作娯楽作品とは正反対の映画です。
映画を見る上での幅が広がると思います。
お礼コメント
marinet

お礼率 44% (425/964)

ありがとうございます。
投稿日時:2003/05/04 00:00
  • 回答No.11

ベストアンサー率 18% (1240/6708)

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)スティーブン・キング原作で、刑務所での感動的な話。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
グリーンマイル(99米)収容所内で起きる奇跡と、その悲しい終末。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。
シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
母の贈り物(93米)家を持つために必死に子供達と頑張る母親を描いた感動作。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。
悲しみよさようなら(90米)田舎町に住む思春期の少女の切ない物語。
愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時、ナチスの迫害はユダヤ人だけでなく、自由の民ジプシーにも及ぶのだった。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
ラストエンペラー(87イギリス・イタリア・中国)中国最後の皇帝が送った数奇な運命。
myベスト・フレンズ(90米)少女と傷ついたドーベルマンの友情を描いたストーリー。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。
カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。
カッコーの巣の上で(75米)刑務所送りを免れるため、精神異常を装い精神病院に来た男が精神病院の管理体制に立ち向かっていく。
カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。
太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。
マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。
理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。
ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。
JSA(2000韓国)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは?
ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。
許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。
ダメージ(92英・仏)二人の男と一人の女の愛憎劇。
小さな恋のメロディ(71英)ある少年と少女の切ないラブストーリー。
ソフィーの選択(82米)戦争で心に傷を負った女の悲しいストーリー。
ルイジアナの夜明け(87米)アメリカの黒人差別を描いた問題作。
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。
恋のゆくえ ファビュラス・ベイカー・ボーイズ(89米)売れないジャズピアノミュージシャンの兄弟の元に一人の美しいシンガーが訪れ、状況は急転していく。
お礼コメント
marinet

お礼率 44% (425/964)

ありがとうございます。映画に関するお仕事をされている方ですか?お詳しいですね。いい映画って多いのですね。
投稿日時:2003/05/04 00:00
  • 回答No.10

ベストアンサー率 0% (0/2)

おすすめするのは「おぼれる魚」と「ピンポン」、「贅沢な骨」「三億円事件」
「おぼれる魚」は結構配役具合といい設定といい面白かったです。ちょっと古いネタがありますがそれなりに楽しめるかと。
「ピンポン」はギャグかなぁって思ってみてたら案外シリアスで結構楽しんで見れました。
「贅沢な骨」はまぁそれなりに暇つぶし程度には最適かと案外微妙にですけど面白いです。
「三億円事件」はちょっと昔にやってたテレビスペシャルでビデオ化されてたのですが。
おいらのツボでしたので一応紹介しておきます。
ビートたけし主演のものですので他の三億円事件とお間違えなく。(笑)
お礼コメント
marinet

お礼率 44% (425/964)

ありがとうございました。ピンポンは2度目ですね。
投稿日時:2003/05/03 23:58
  • 回答No.9

ベストアンサー率 19% (45/233)

あくまで個人的に好きなものということで。(古いのばっかりですが)

『俺たちに明日はない』
『ゴッドファーザー』
『ウェストサイド物語』
ヒッチコック監督作品(『サイコ』『鳥』など)
ロバート・デ・ニーロ出演作品(『タクシードライバー』『ディアハンター』など)
ジョディ・フォスター出演作品(『タクシードライバー』『羊たちの沈黙』など)

もっともっと書きたいのですが、とりあえずこの辺で。
お礼コメント
marinet

お礼率 44% (425/964)

ありがとうございました。
投稿日時:2003/05/03 23:57
  • 回答No.8

ベストアンサー率 46% (7/15)

そうですねぇ。
娯楽としてみるなら『チャーリーズエンジェル』とか、意外と楽しいです。
感動ものなら、ロビンウィリアムズの『アンドリューNDR114』です。私はこれ見て、ちゃんと生きなきゃなーって痛感しました(T_T)
あと、『海の上のピアニスト』もおすすめです。まず、おんがくが素敵。日経エンタの連載でダウンタウンのまっちゃんもかなり高い評価をしてましたよ。
お礼コメント
marinet

お礼率 44% (425/964)

ありがとうございます。今回は観れませんでしたが、次にはぜひぜひ。
投稿日時:2003/05/03 23:57
17件中 1~10件目を表示
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ