• ベストアンサー
  • 困ってます

石垣ラー油の入手

あさって(9/9)から石垣島&沖縄本島の旅行に行きます。 そして、どうしても石垣ラー油をゲットしたいと思っているのですが、 ペンギン食堂に行けるのが、2日目の朝だけなのですが、石垣島のペンギン食堂では、まだ1人1本なのでしょうか。 あと、何時くらいに行けば、確実にゲットできますか? 那覇にもコペンギン食堂ができましたよね?そちらの方がゲットしやすいのでしょうか。 どなたか最近行かれた方、お願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数292
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 石垣島ラー油の大ファンです。「 特売100円ラー油と比べても大差ない 」 なんてことは絶対にありません。某牧場の生キャラメルがさほど有難い 味ではないというのとは違って、あのラー油は手間をかけて買うだけの 価値は間違いなくあります。喰い道楽なら理解できる味なんです!  まず製品名に注意してください。石垣ラー油ではなく、石垣島ラー油です。 また入手できる店舗は決まっています。石垣島ラー油の公式サイトに店舗 一覧が掲載されていますので、ここで確認してください。コペンギン食堂でも 入手可能ですが、ここに限らず販売店では品切れのときが多いです。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~A_Pengin/  気をつけていただきたいのは、類似品が数多く出回っていることです。 たとえば同じ形の容器を使った「 久米島ラー油 」がそうで、石垣島ラー油が 買えなかったときに「 似た味ならいいな 」と思って買ったら大ハズレでした。  また、違う形の容器で「 石垣 ラー油 」の言葉が入った類似品もいくつか ありますが、ハッキリ言って比べ物になりません。味を似せようという 努力すら感じられないのが悲しいです。  ペンギン食堂では毎日用意しているので、開店時間の9時に行けば 確実に入手できます。朝に自由時間があるのはラッキーですね。1日 1本かどうかは朝の並び具合などを見て決めているようで、少なくても ひとりで10本買ったりすることはできません。ぜひゲットしてください!  余談ですが、近所のギョウザ専門店( 奥様が中国人 )で特別に小分け してくれるラー油が絶品で、最近は石垣島ラー油がなくても困らなくなりま した。中身は石垣島ラー油に近く、細かな内容物の味が効いています。 だから専門の料理人が丹念に作れば出せる味のはずなのですが、なかなか フォロワーが現われないのが残念なところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます! 石垣島ラー油の賛同される方がいてホッとしています。 そんなに大したことないのかなぁ・・・とちょっと買うのも どうしようか考えていました(笑) やっぱり、朝ペンギン食堂に並ぶしかないですね。 その日の並び具合によるってことは、少なければ 数本ならゲットできそうですね。 友達も並ぶので、二人で数本ゲットできればいいのですが・・・ 余談情報の、餃子店のラー油も気になりますね。 そのお店って、誰が行ってもラー油は分けてくれるのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

> そのお店って、誰が行ってもラー油は分けてくれるのでしょうか。  残念ながら、難しいと思います。本来は小分けしないものを 常連ということで特別に分けてくれたものでして……。余計な ことを書いてしまったようで失礼しました。ともあれ、格別に 美味しいラー油はある! ということを言いたかったのです。 ぜひ石垣島ラー油をゲットされてください (^_^)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念・・・ でも、石垣島ラー油をゲットすべく、早起きして並びます! いろいろアドバイス、ありがとうございました!

質問者からの補足

回答いただいた皆様、無事石垣島から戻ってきました。 そして、ペンギン食堂ではやはり一人1本しか買えませんでした。 でも、近くの公設市場でたまたま売っていたのでゲットして 計4本買えました!(市場ではほかの物も買わされましたが・・・) まだ食べてないのですが、今日の夜さっそく食べてみたいと思います。 ではまたよろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)

こんにちは。 何度か石垣島に行きましたが 石垣島のあやぱにモールのお土産屋さんで、普通に売ってましたよ^^; それも一人1本ではなくて、2本でも3本でも買えたように思います。 もしかしたら、毎日あるわけではないかもしれないので どうしても!でしたら、前の方の回答のように 予約されたほうがいいかもしれませんね。 那覇のコペンギン食堂では 食事をした人に限り一人1本購入できます。 お店自体の営業時間が短めなので 営業時間分くらいは確保してるんじゃないかなーとは思います。 石垣島ラー油、私も完全に人気先行だと思いますが まあ、お土産話の1つとして 一度は買ってみてもいいんじゃないかなーと 個人的には思います^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます! 石垣島のあやぱにモールですね!! 明日の午後、石垣島に着くのですが、午後だとペンギン食堂は無理だと 諦めていたので、石垣島のあやぱにモールに行ってみます。 コペンギン食堂は、食事をした人に限りなんですね。 ってことは、営業時間に行って、なんか食べればいいのか・・・ お土産話のひとつとして、買ってみたいのです。 すみません。ミーハーなもので・・・

  • 回答No.2

http://www.washita.co.jp/info/shop/airport/index.html に在庫があれば購入できますが、下記サイトの店舗に予約をいれるのが確実です。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~A_Pengin/96304321/ 私はTHE GARDENで予約し入荷時にTelをもらいました。 NO1さんのおっしゃるとおり、特別なものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 教えていただいたサイト、見てみました。 石垣島に行かないなら、予約が確実ですよね。 でも、せっかく行くなら、あの人気のラー油が欲しいなぁ、と 思っていまして・・・ もし、現地で手に入らなければ、ネットに頼ります。

  • 回答No.1
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (719/1985)

地元の人の話です。 よく頼まれて本土に送っているそうですが、追加オーダーを受けないそうです。 その人が言うには「ごく普通のラー油。特売100円ラー油と比べても大差ない」ということです。 人気が一人歩きしている感じですね。 参考まで・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 特売100円ラー油と変わらないんですか・・・ うーーん。考えちゃいますね。 でも、一度は食べてみたいなぁ・・・