• ベストアンサー

道中怪しまれずに写真を撮るには

風景の写真撮影って気を使いますね。 さっとカメラを取り出して、カシャとするだけなのに。 歩きを止めるのも億劫になります。 風景や道すがらを歩いている人がいるのに、なにげなく撮影するコツはありますか?私の場合、なにも悪いことしてないので開き直ってカシャとしますが、やはり億劫になってチャンスを失うこと多々あります。

noname#102630
noname#102630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95571
noname#95571
回答No.2

こんにちは。 もともと、カメラを剥き出しで首から下げてるのはいかがでしょう。 そそくさと撮るのも良くないですね。 おもむろにカメラを構え、アングルを考えじっくりとシャッターを押す。 撮られるのを警戒するが、避ける時間は作ってあげた方が良いです。 私は、電車やバスの中でも写真を撮ります。 中途半端な街だと難しいですけどね。 広角レンズ欲しいなあ。

noname#102630
質問者

お礼

>私は、電車やバスの中でも写真を撮ります。 え!?本当ですか。すごい度胸ありますね。 そこまでできるのならプロでしょうか? >広角レンズ欲しいなあ。 私はいまだに200万画素のカメラしかもってませんorz

その他の回答 (2)

  • r100_gs
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

コンパクトカメラを使う。 広角にして、カメラを片手で持って、ノーファインダーで感性の赴くままシャッターを切ってください。

  • maman012
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.1

気にし過ぎだと思います 気にすると反って怪しまれるので、撮られる側だけでなく撮る側も自然体で居ると良いでしょう 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決致します』

関連するQ&A

  • 写真の撮り方について

    こんにちは。 最近趣味で写真を始めましたが、道行く人や町の風景を主にとりたいと思っています。そこで人を撮る時に声をかけた方がいいのか、また何気なく撮るコツなどあれば教えて下さい。

  • 写真を綺麗にとるには。

    1眼カメラを購入しました。コンデジと差をつけた写真がとりたいのですが、風景画がいまいちコンデジと代わりません。写真をうまくとるコツがあったら教えてください。

  • 突然写真とります。と

    アラサー女性です。人混みがすごいことで有名な、某道を今日渡っている時のことです。 一度で100人以上はザラに動いているんじゃないかという道です。 むこうから歩いてくる人が、ずっとカメラを構えたままで、私とすれ違うかすれ違わないかの時に「写真とります」といって、写真をとったのです。 単に風景をとりたかったのでしょうか? カメラを構えたまま歩いてきて、すれ違うところで撮られたので、大変気持ち悪いです。 こういったことって、今後なにかトラブルに発展する可能性はありますか?

  • 風景写真や町並写真の撮り方

    週末に風景や町並の撮影会があります。 私は一眼レフカメラを5年前に購入し、風景写真や町並保存地区などの町並撮影、神社やお寺の撮影をしています。 最初は楽しく、また一眼レフのきれいな画質に感動したりしていました。 しかし最近は、風景写真や町並写真は誰が撮っても、同じ構図・同じ場面などで撮れば同じような作品となり、他人と自分の作品の善し悪しが分からなく、どう撮影すればいいか分からなくなってしまいました。 風景写真や町並写真の場合、他者の作品との違いを打ち出すには、どのようなことを気をつけたりすればよいのでしょうか? それとも風景写真や町並写真はそういうもので、他者との差別化などは気にしなくて良いのでしょうか? 何か特別なアイデアとか仕掛けが必要なら、あまり意欲がわきません。 簡単な補正程度ならやる気はありますが。

  • 写真の著作権

    素朴な疑問です。 「カメラで撮影された風景写真」に、「撮影者」の著作権は成立するのですか? 昔イラストのトレース疑惑などが問題になったことがあり、「写真とはいえ個人の所有物なのだから~」と説明されており、疑問に思いました。そもそもカメラ自体が風景を機械的にコピーする代物でしかないので、100%の著作権は成立しないのでは?と思います。 しかし、著名な写真家が苦難の末探し出した風景を切り取ったものまで、完全に著作権を否定されるかというとそれもまた疑問です。 著作権法で著作物とは「思想または感情を創作的に表現したものであって」~と定義されている らしいので、思想または感情が感じられるもの、つまり 「頑張って撮影した写真」には著作権が認められ、 「その辺の風景をたまたま撮影したもの」 には著作権は認められないのでは?と思います。ご回答をお待ちしています。

  • 合成写真を作りたい

    こんばんは。 今日、デジカメでライトアップされた【薬師寺の風景】を撮ってきました。 【月】の写真も撮ってきました。 カメラはペンタックスk10dです。 多重露光撮影で薬師寺の風景に月を重ねたものも撮ったのですが 月が明るく映りすぎていて失敗でした。 そこで、【薬師寺の風景】に別に撮影した【月】の写真を貼り付けて 合成写真を作りたいのですが 合成写真ってどうやって作るのでしょう? どなたか教えて下さいませ~

  • 人物写真を撮る時のマナーについてアドバイスをお願いします。

    趣味でカメラ撮影をしています。 今までは風景・植物などしか撮っていませんでしたが、これからは人物などを撮りたいと思っています。 そこで質問なのですが、人物を撮る際のマナーについてです。 例えば、ベンチに座っている人や手すりに寄りかかっている人を勝手に撮影すると相手は「何勝手に撮ってんだ」と思ってしまうのではないかと思うんです。 こういう場合は皆さんは一度その人に写真を撮っていいか聞いてから撮影しますか?それとも何もなく写真を撮りますか? こっそり撮ることも考えたのですがそれだと盗撮まがいになってしまうような感じになってしまうのかと思ってしまいます。 でも、相手に伺ってから写真を撮ると自然な写真を撮るのも難しいと思うし… 皆さんはどうやって見ず知らずの人の写真を撮りますか?教えてください。

  • 了解なしに他人の写真を撮るのはダメですか?

    カメラで色々撮影してみようかなと思っていますが、街の風景などを写真に撮って了解をとっていない人が写真に入ってしまうと問題ですか? 例えばかわいい子だと思って写真を撮ったりするのはたとえ公共の場所でもやはりいけないでしょうか?

  • 写真の引き伸ばしについて

    カメラ初心者です、どなたか親切に教えてください。 一眼デジカメで撮影した写真を大きく引き伸ばして飾りたいと思っています。いまどきはネットで格安に大きく引き伸ばすことが出来るようですが、なにか?気をつける点、留意点等はありますでしょうか? 例えば、A3ワイドにするには風景写真は相応しくないとか?4切りワイドには人物が適しているとか?大きくすれば良いというものでもないと思うのですが、テクニカルな部分が見当がつかないので教えてください。よろしくお願いします。

  • どこにもピントがあってない写真

    友人の写真を見せてもらったんですが、どこにもピントがあっていないような写真が結構あります。 カメラはeos40Dで、風景、祭りなどの写真が多いです。 風景を撮影するときには三脚を用いています。 友人に確認しましたが三脚を使用するときはレンズの手振れ防止機能をオフにし、手持ちで撮影するときには手振れ防止機能をオンにしているといいます。 絞り優先、シャッタースピード優先モードで撮影することが多いといいます。 銀塩で撮影していたときからピントがあっていないような写真が結構ありました。 銀塩で撮影したときはカメラのオートフォーカス機能がよくないのかな、と思っていたのですが 友人の40Dを借りて写真を撮ってみましたが、ピシッとピントのあった写真が撮れました。 オートフォーカス機能に問題はないようで、どうも写真の撮り方に問題があるのではないかと思います。 原因としてはどのようなことが考えられますか。 被写界深度が浅すぎるのかな? 祭りの写真はプログラム自動露出で撮影したほうがいいのではないか、と思ったりしたのですが。