• ベストアンサー

ベースアンプ

ベースアンプを調節して、音を硬くしたり、柔らかくすることは可能ですか? 教えて下さい。

noname#95336
noname#95336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

TKO115クラスだったら、グライコいじるだけでも音の堅い~柔らかいは出したい放題、調整し放題です。 なので、申し訳ないが、質問者の方がこのクラスのアンプ目の前にして、どういう点で「わからない部分」が有るのかが、短い文面ではわからない。 どういう点でお悩みで? 少なくとも、グライコ部を「中央より高域高め」「中央が高め」「中央より低域が高め」みたいにツマミをカープ状にしてみて、弾き比べて音を確認するだけでも、かなりヒントになりますが??

noname#95336
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

できることはできますよ。 というか、普通の標準的なベースアンプなら、そのためにイコライザとか付加的な「音色調整用」のコントロールが付いています。 (まともなベースアンプなら、付いているのが当たり前・・・と思って貰ってOK) 具体的な方法が知りたいとなると、どういうアンプを使うのか…の情報がないと端的な説明はできませんが。

noname#95336
質問者

補足

確か、こんな感じだと思います。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571%5ETKO115%5E%5E 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ベースアンプについて

    ベースの初心者です。初心者セットについていたアンプを使っていました。 低い音を強く弾くと割れてしまいます。 なのでベースアンプを買おうと思っています。 温かみのある丸みを帯びた音、ベースらしい柔らかい音がでるアンプを探しています。パソコンで調べてみたんですが、わかりませんでした。 全然知識がないんでどんな情報でもいいんで誰か教えてください。

  • ベースアンプについて・・・

    ベースアンプに付いているBASSやTREBLEは回したら音がどうなるんですか?ベースアンプに付いているスイッチはそれぞれどんな音になるのか全部教えて下さい!!

  • 良いベースアンプ

    少し前にベースを始めたものですが、 入門者用のアンプしかありません。 このアンプは音がかなり悪く、少し音量を上げると凄いことになります。 予算は1万5000円~2万くらいしかないのですが、音の良いベースアンプはありますか・・・? 出力はある程度あればOKです。

  • ベースのアンプと使い方

    この前オークションでベース、アンプ、シールドのセットを買いました。 アンプにはChatting Bird(チャッティングバード)のCAV-20Bと書いてありました。 ボリュームなどのつまみ全て半分もあげてないんですが、それでベースの音を鳴らしてみてもアンプから音がしている感じがしませんでした。 そのまま何も弾かずにいたら突然アンプから「ボボっ」というような大きな音がしたので驚いて電源をオフにしてしまいました。 壊れているのでしょうか? ベースは本当に初心者なので困っています。 ・ボリュームのつまみはどれくらいあげればいいのか? ・ベース本体の「ボリュームコントロール」「トーンコントロール」は最小にしたままでいいのか?(「ボボっ」という音がしたときは最小ではなかった) ・「ボボっ」というような音がしたのは壊れているのか? どれか一つでもいいので答えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ベースアンプの音量について

    近々スポーツバーを借りてライブを予定しています 日頃の練習はスタジオで200Wのベースアンプでしていますが、ライブ当日は自前の35Wと80Wのベースアンプで音を出す予定です ところが先日の練習で自前の35Wと80Wのベースアンプを直列で繋いでみましたが、やはり音が小さく、ボリュームを上げると音がビビッてしまいます 200Wのベースアンプをレンタルするという手もありますが、運ぶことが困難です なんとかこの自前の二つのベースアンプである程度の音を出すことは可能でしょうか? 宜しくお願いします

  • ベースアンプ

    ベースを始めて半年のものです。 ただ音が鳴っているだけ10Wのアンプを使っているのですが、この前ライブに行ったところ、本当のベースの迫力を知りビックリしました。 音圧とでも言うのでしょうか?あの体に響く振動!!あれはたまりませんね。 それでアンプを替えたいと思ったのですが、アンプを経験したことがあまり無いのでどれがいいとか分かりません。 ライブで使われていたやつはAMPEGの6発のやつでした。さすがにそんなでかいのは置けません。 体に響く音圧を出すにはどのくらいのアンプでなければいけないのでしょうか?

  • エレアコにベースアンプって・・・

    ベースとエレアコ持っているんですが、エレキアンプしか持っていません。 でも専用アンプを二つも買いたくないんです。そこで予算は一万円位なんですが、アンプを一つ買うなら、エレアコ用アンプでエレアコ&ベースを使うより、ベース用アンプでベース&エレアコを使う方がまだ音はましですか? また、その場合お勧めのアンプを教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ベースをギターアンプで

    ベースをギターアンプで使用するのは大丈夫なのでしょうか? 前回ベースをかなり大きめの高価なギターアンプでつかったんですが、ものすごいガリガリ音がしました。何人にかに聞いたところ、ギターアンプではベースはつかうなとのことでした。しかし、実際にはベースをギターアンプで使っている人も見たことあります。 実際はどうなんでしょうか?

  • アンプから音が出ません。(ベース)

    ベースとベースのアンプを借りていて、2日前には普通に音も出てて何も問題はなかったのですが、今日突然音が出なくなりました。 つまみをすべてMAXにするとほんの気持ち程度アンプからノイズの入った音が出ているのですが、今までのような音はでません。 シールドを交換したりベース側のボリュームも確認しましたが変わりませんでした。 借りた方に聞いてみたら、しばらく弾かずに放置していて傷んだのかもしれないと言われました。 ベースが悪いのかアンプが悪いのかわかりません。 どなたか対処法かアドバイスをよろしくお願いします。

  • ベースアンプにキーボードを繋ぐ

    300wのベースアンプがあります。キーボードを繋いで音を出してもベースアンプ側に悪影響はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう