• ベストアンサー

ベースアンプ

ベースを始めて半年のものです。 ただ音が鳴っているだけ10Wのアンプを使っているのですが、この前ライブに行ったところ、本当のベースの迫力を知りビックリしました。 音圧とでも言うのでしょうか?あの体に響く振動!!あれはたまりませんね。 それでアンプを替えたいと思ったのですが、アンプを経験したことがあまり無いのでどれがいいとか分かりません。 ライブで使われていたやつはAMPEGの6発のやつでした。さすがにそんなでかいのは置けません。 体に響く音圧を出すにはどのくらいのアンプでなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TaRSu
  • ベストアンサー率66% (40/60)
回答No.2

家庭でおなかに響く音圧まで再現するのはなかなか難しいものがありますね…。騒音の問題が大きいです。 ベースアンプはギターの出力の2倍無いといけないとよく言われるように、100W以上クラスでやっと本格派になります。 ですから音圧は、普段はスタジオで楽しんで満足するしかないところだと思います。 家庭用アンプも10Wのものはベースアンプとしてはおもちゃです。 30W程度のものにすると、それだけで金属音やある程度の音圧が出るようになり、「ベースを弾いてる感」を味わえるでしょう。 60Wクラスのものでも良いんですが、音量が大きいため性能を発揮する機会があまりありません。 家でやる分には、20~35Wくらいがちょうど良いと思いますので、そのあたりを試奏してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/small_amp/index.html
saroke
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 音量と音圧は比例するのですか・・・・・・ では、お店にいって考えてみます。

その他の回答 (1)

  • cha-ro
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

AMPEGの6発であろうが小さい音で弾くなら音圧はありません。 sarokeさんの10Wアンプをフルテンで鳴らしてみてはどうでしょう?音圧感はありませんか? 私はギター弾きですが、友達のガレージで15Wの安いフェンダーをフルテンで鳴らして、音の気持ちよさに惹かれて同モデルを即買した事があります。

saroke
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 アンプの近くに手をかざすとやっと出るぐらいですかね。

関連するQ&A

  • ベースアンプ どっちがいいか?

    チョット前に質問して、この2つに絞りました。 ベースコンボアンプ ampeg BA210SP、Roland D-BASS 210 この2つのどちらかを購入しようと思っています。 けどアンペグのほうは200wほどで、ローランドは400wです。 200wだとライブをしたりする時に力不足ではないかなぁ~とかも思います。 みなさんの回答を聞きたいです。 あと200wぐらいだとどのくらいの広さまで使用できますか?

  • ベースアンプの音量について

    近々スポーツバーを借りてライブを予定しています 日頃の練習はスタジオで200Wのベースアンプでしていますが、ライブ当日は自前の35Wと80Wのベースアンプで音を出す予定です ところが先日の練習で自前の35Wと80Wのベースアンプを直列で繋いでみましたが、やはり音が小さく、ボリュームを上げると音がビビッてしまいます 200Wのベースアンプをレンタルするという手もありますが、運ぶことが困難です なんとかこの自前の二つのベースアンプである程度の音を出すことは可能でしょうか? 宜しくお願いします

  • アンプのワットについて。

    marshall vintagemodernの50w(2266)と100w(2466)で迷っています、4発キャビで50Wのアンプを使えばそれなりに音圧はでるのでしょうか? バンドを組んでいて月1ぐらいでライブして、基本的には自宅で練習していることのほうが多いので、50Wのほうがおすすめなんでしょうか? ライブでは迫力で負けますが家の練習では50Wのほうが歪むっと聞きましたので質問してみました。アッテネーターわアンプに負担がかかるし使いたくない・・・そこそこ音をだせるところなんですが、100Wではやはりくじょうがきますw どちらを買うべきか意見ください!

  • 小粋なベースアンプ

    お世話になっております。 バンドでベースを弾いてます。編成はドラム、ベースx2、ギターボーカルです。 ギターとベースの一人が基本的なリズムとリフを保ちつつのこったベース一人がメロを弾き、メロ・リズムパートをベース二人が曲中に交代するプレイスタイルです。 このスタイルが好きで、それをいかせるような小粋な音がでるベースアンプを探しています。 フェンダー、EDEN,GK,MARKBASS,AMPEG,ORANGE,ASHDOWN,TRACEELLIOT,等々メジャーなものはいろいろと試しました。気に入るものもありましたが、世の中にはまだまだ粋なベースアンプがあるような気がしてなりません。日本に現在輸入されていないモノもたくさんあるようです。そこで経験豊富な皆様に、「このアンプ渋いよ!」などのお勧めを教えていただきたいのです。近日欧米に旅行にいく予定があり、おもしろいアンプがあったら空輸してでも持って帰るつもりですので、是非皆様が面白いとおもったアンプを紹介してください。

  • ベースとマイク 【アンプ・スピーカーの接続】

    今度学校の体育館でバンドのライブをやるんですが、そこでベースとマイクの接続をどうしようか迷ってます・・。 アンプは10wのギターベース兼用アンプしかないのですが、 昔のaiwa製40wスピーカーが二個付いたラジカセがあります。 マイク端子が2つ付いています。 ベースを10wのアンプに繋げて音を大きくすると音割れするので、 ベース→アンプ→スピーカーで繋げるとかなり大きい音が出ます。 しかし、アクティブ搭載ベースなので、アンプを通さずに直接スピーカーに繋いでも大きい音はでます。 アンプを入れた場合と比べると音が軽くなりますが、アクティブにしてラジカセのbassを3にすればかなりの重低音になります。 ただし、音の輪郭があまりはっきりしません・・。 ライブでは2本マイクも使うのでスピーカーに2本繋ぐとベースが無理なので、一本はアンプに繋ごうかと思ってます。 なんだが長々と質問でもなんでもなくなってしまいましたが、聞きたいことは、 アクティブ搭載ベース   ×1 マイク         ×2 10wアンプ       ×1 40wスピーカー2個付きラジカセ ×1 これだけの機材でどのように接続するのがベストなのかということです。 音も聞かないでわかるか!って感じかもしれませんが どうかアドバイスをお願いします!!

  • ベースアンプのキャビから出る音が小さいんです。

    初めまして、こんばんは。 この問題を自分で解決できずここに来ました。 とあるライブハウスを拠点に活動をしているんですがそこのベースアンプのキャビに限って起こる事なんですが、どんなにVolをあげてもGAINを上げても音量が上がりません。 自分にモニタリングできない程です。 ツアー等で色々なライブハウスを経験してきましたがここのライブハウスだけこんな現象が起こるんです。 使用機材は ヘッドがMark bass SA-450、キャビがAmpeg STV410HLF ベースがATELIER ZのM245、SansAmp Bass D.I.です。 セッティングはヘッドとサンズ共にほぼフラットでベースはパッシヴの状態で使用してます。 ヘッドとキャビの相性が悪いのでしょうか? ちなみにライブハウスに常備されているampegの2-PROではすぐに音割れしていました。 どうかご教授宜しくお願いします。

  • ベースアンプの大きさ

    大きめのライブハウス(120人収容40坪くらい)でライブをやります。PA通さずベースアンプで演奏(ロックバンドで)をしたいのですが 何ワット位必要か?またおすすめのアンプがあれば教えてください。おおまかな質問ですいません

  • ベースアンプ

    アンペグのアンプBA300に115と210がありこれらは、W数が一緒でウーファー数とそのサイズが違うのですが、違いなどはありますか? それと単発型と複数型でベースアンプの呼び方などあるのでしょうか? 僕の予想では、単発の大きいウーファー1発のほうが、低音がずっしりなる(五弦ベースとかの)ような気がするのですが、経験のある方経験談お願いします。 ちなみに現在ヤマハの五弦ベースをつかっており、line6のサイコロアンプ使ってます。 五弦ならすとぼこぼこ言うんで、パワーのあるやつに変えようと思います。 他にも候補にマークベースにしようかとも思っております。 おススメアンプにつきましてもコメントお願いします。

  • 30Wくらいのベースアンプ

    今使っているのが20Wの初心者セットについてくるようなアンプなので新しく自宅練習用に30W位のベースアンプを探してます ヘッドとキャビに分かれてるやつじゃなくそれが一体になってるやつです(コンボっていうのかな?) メインで使ってるベースはシェクターのAD-SL-DX4 たまに使うのがアリアプロIIの安いPJ グライコはあるので音いじるのはそこまでいらないんですが、 低音から高音まで偏りなく綺麗にでて、できればスラップの時の音もいい感じだとうれしいです 予算は2万円で超頑張って3万です よろしくお願いします

  • ギター&ベースアンプについて(自宅弾き用)

     楽器店で100Wのアンプについて聞いたのですが、「100Wだと、自宅では弾けないし、ライブでは中途半端」といわれました。  自分はギター&ベースを所持して30W位のアンプを所持しそれでも十分なのですが、買い替えるために50Wのアンプを購入したいと考えております。  50Wなら自宅でもまだ音を出せるでしょうか?(変な質問ですいません。)  ちなみに自宅は、田舎なので30Wでも多少大きな音を出せます。 何か分かる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう