• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

岡山一泊二日旅行 旅のアドバイスをお願いします!!

  • 質問No.5260740
  • 閲覧数2272
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (134/144)

9月の連休に、一泊二日で初めての岡山観光をします。
30代女性、東京からの一人旅です。
現在、考えている漠然とした行程は
1日目 昼頃  岡山駅到着
        岡山名物のランチ
        後楽園、岡山城散策
        岡山駅周辺泊、夕食

2日目 朝 岡山→倉敷美観地区散策
      倉敷でランチ
      倉敷→岡山→児島
      鷲羽山で瀬戸大橋を眺める
      お土産を買って夕方の新幹線で帰宅

を考えています。まず1日目の岡山城等散策後、夜まで時間があるので、どこか岡山駅周辺で見所があれば教えていただきたいです。
また一人でも入りやすく、岡山ならではのお店の紹介もお願いしたいと思います。
そして2日目ですが、1日で倉敷と鷲羽山を回って夕方に帰る行程ではきついでしょうか?大原美術館も見たら余計に時間が足りないかな・・・?
岡山に詳しい方、是非教えていただけると助かります!
あと、すみませんもうひとつ、桃太郎ぶどうが食べられるお店は観光中にありますでしょうか??
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (49/131)

鷲羽山方面がなければ余裕でしょうが、いかにそれを上手くコースに入れるかが
ポイントだと思われます。
鷲羽山は夕焼けがきれいなので、夕方行くのがお勧めです。
No.1さんの、おっしゃるように泊まるのも一つの手です。

1日目
岡山着→ランチ→岡山城or後楽園→鷲羽山→岡山ホテル
11時台到着なら、岡山城と後楽園両方回れそうですね。(まあ、岡山城と後楽園て
川を挟んで向かい合わせですので)
2日目
岡山→倉敷→岡山
ですかね。これなら2日目、倉敷美観地区、大原美術館も余裕で回れる。

鷲羽山ですがこれがお勧めです。
http://www.shimoden.net/rosen/kikaku/yuukei.html
連休中なので運行していると思いますが、問い合わせ要です。

ご当地グルメとしては
えびめし、デミカツ丼、サワラ料理、ママカリ、ばらずし、ですかね。
お礼コメント
yuri-kei

お礼率 93% (134/144)

回答ありがとうございます!
鷲羽山は夜景がいいのですねー。教えてくださったバスは500円で夜景を回れるということでかなり惹かれました。

考えてくださった行程表を参考にしたいと思います!!

えびめしは初めて聞きました。
これからチェックしてみますね。
投稿日時:2009/09/05 11:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

#2です、瀬戸ジャイアンツについて一言
>瀬戸ジャイアンツとは何だ??と思いましたが桃太郎ぶどうの一種なんですね
瀬戸ジャイアンツが本名なんです・・登録された品種名
http://www.hinsyu.maff.go.jp/vips/cmm/apCMM112.aspx?TOUROKU_NO=1859&LANGUAGE=Japanese

『桃太郎ぶどう』は瀬戸ジャイアンツの良さを認識した農家などが、販売戦略で、その特徴の桃のようになった実をより前面にアピールするために、ネーミングして商標登録を行い、出荷規格などを厳しくしています。
http://www.momotarobudou.com/
この岡山県桃太郎ぶどう生産組合に参加していなければ、桃太郎ぶどうの商標を使う事は違反となります。

参加していない生産者や他県の農家は、本名の瀬戸ジャイアンツを使っています。
私は瀬戸ジャイアンツは高いで有名なあの品種を実質、凌駕しているように思います。
岡山のピオーネも良いですよ。
お礼コメント
yuri-kei

お礼率 93% (134/144)

詳しい説明ありがとうございます!
完全に逆に思っていました。

瀬戸ジャイアンツとピオーネ、両方食べることができたら幸せです♪
青果店を探してみます!
投稿日時:2009/09/06 21:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

味気ないかもしれませんが、次のような方法があります。
新幹線のぞみの1号か3号に乗るのが可能であれば、岡山・倉敷定期観光バス。
http://www.ryobi-bus.jp/teikikankou/
長い方のコースで10時に岡山駅で乗り、倉敷美観地区で降りてしまう。
運行状況確認と予約は必須です。

二日目
南側では児島地区のジーンズバスや、下津井循環とこはいバスで下津井港
http://www.kojima-cci.or.jp/osirase/jeansbus.html
http://www.shimoden.co.jp/jikoku/shimotui/jikoku01.html
または北側で吉備路・・近いがアクセスがやや悪い。
http://www.shimoden.co.jp/jikoku/shimotui/jikoku01.html
東側で備前焼や竹下夢二など

岡山駅みやげ物売り場で瀬戸ジャイアンツを一房買って、バスで時々食べる(笑)・・・失礼・・岡山だったら果物店やスーパーでもあるでしょうからホテルでデザートとして食べる。
ランク下の小さい房なら700円位で売っています。
ワッ!良い!と思えるものは2,000-3,000円です。
瀬戸ジャイアンツの本家:花澤ぶどう研究所:http://www.setogiants.com/
見学は10/1からとなっていますが、メールで聞いてみてください。
作出された珍しい品種がいろいろあると聞きます。
お礼コメント
yuri-kei

お礼率 93% (134/144)

回答ありがとうございます!
定期観光バスを使うと楽そうですね。今回は時間がちょっと合わないので頑張って自分で行ってみます。

瀬戸ジャイアンツとは何だ??と思いましたが桃太郎ぶどうの一種なんですね。面白い名前(笑)
700円くらいのものを見つけたら、是非食べようと思います。

また、参考URLありがとうございます。
参考にさせていただきます!
投稿日時:2009/09/05 00:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (1018/2488)

http://gourmet.yahoo.co.jp/0005509190/

カツ丼の野村、結構有名です、また昼に駅に着くのでしたら歩いて5~10分程度の距離なのでその後後楽園に向かうのにも良いでしょう。

野村から後楽園まで歩けば多分15~20程度は掛かると思います(以外と近いのです)駅から後楽園までタクシーで800円少々の距離(小型で)

また後楽園の入り口に県立博物館

http://www.pref.okayama.jp/kyoiku/kenhaku/hakubu.htm

後楽園の正面出口から右に少し(50~100メートル)歩くと蓬莱橋が有り渡ると夢二美術館。

http://www.yumeji-art-museum.com/

また岡山城も有るしその他林原美術館やオリエント美術館県立美術館など色々と有ります。

http://www.hayashibara-museumofart.jp/

http://www.city.okayama.jp/orientmuseum/

http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/kenbi/index.html

http://www.city.okayama.jp/kankou/ujo/index.htm

すべて後楽園から歩いて行ける距離だと思います、興味が有れば是非その中の一つでも覗いてみて下さい。

居酒屋の河忠(カワチュー)ですがここは駅前の店舗ですがその他2店舗有ります(本町店はワシントンホテルの裏あたりに有ります)

http://okayama.sagasite-net.jp/shop0/6.html

私が過去にタクシードライバーをしていたときに良く進めていたところです、他にも良いところは有りますが少し距離がある。

翌日の倉敷まで電車で移動して美観地区を見学して鷲羽山は児島まで電車移動その後タクシーだと思いますが、こちらは電車の時間など全く解らないために何とも言えません(車やバイクでしか移動したことがないし地元とはいえ美観地区など用事以外寄りつかないので)ただし夕方の新幹線の時間によれば剰りのんびりは出来ないと思います(鷲羽山に行けば)

逆に私なら初日に後楽園と岡山城あたりを見たら鷲羽山の辺りに宿泊を考えます、16時くらいまで岡山にいてその後電車で児島に行きそこからタクシーになると思いますが・・・

http://www.setouchi-kojima-hotel.jp/

このような所に宿泊すれば天気次第ですが夕日も見れるかも知れません、翌日は電車で倉敷に行き美観地区をゆっくり見学して岡山に移動新幹線に乗る、もしくは早めに移動してどこか一件でも寄るかも(でも美術館のはしごはしなくても良いと思うけど)

その代わりに岡山の居酒屋などは寄れないですけどね、昼の食事だけで辛抱することになるかも・・・

なお、葡萄については解りません。

どちらにしても質問者が地図を見て有る程度は時間の必要な所など考えないとアドバイスですからその通りに行動してもおもしろみは無いかも知れません。
お礼コメント
yuri-kei

お礼率 93% (134/144)

早速の回答ありがとうございます。
カツ丼の野村、いま見たらガイドブックにも載っていました。
変わったカツ丼で是非食べてみようと思います!

美術館がたくさんあって迷ってしまいますね~

鷲羽山泊って手も確かにありますね。
もうちょっと考えてみます。

参考になりました。
投稿日時:2009/09/05 00:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ