• 締切済み

メモリの選び方

メモリ増設をしたいのですが、PCのパーツなどには詳しくないため、どのメモリを選んだらいいのかわからず、自分なりに調べてみました。 そしてリテール品・バルク品の違いや、メモリには規格があること、自分が使っているメモリの規格までは調べることができたのですが、調べてもわからないことがあったので質問させていただきます。 1.メモリを選ぶ際、メモリの規格以外にもマザーボードを調べて、買おうとしているメモリがそのマザーボードに対応しているかなど調べなければならないのでしょうか? それともPCの型番を元に、対応してるかしてないのか調べるのでしょうか? 2.リテール品とバルク品の違いはわかったのですが、実際ネットの通販などを見てみると、リテール品なのかバルク品なのかがわかりません・・。 3.バッファローやIOなどが有名らしいですが、ちょっと値段が高いので、価格.comなどを見て3000円前後のものを買おうと思っていますが、相性保証つきでオススメのお店はあるでしょうか? 調べているうちに「メモリの種類はたくさんあるが、自分のPCに使えるメモリの数はごく一部でそのメモリを探すのが大変・・」と言ったような書き込みなどを目にすることが何回かあったもので、メモリの規格が合っているだけではだめなのかな・・と、不安になってしまいました・・。 ちなみに自分のPCのメモリ規格はDDR2 SDRAM・モジュール規格はPC2-4200(DDR2-533)のようです。 とても初歩的な質問に加え、わかりづらい質問で申し訳ありませんが、わかる方いらっしゃいましたらご助力いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.3

>>相性保証って有料なんですけど・・・いいの? >はい、保証も数百円でつけられるところが多いと聞きましたので、その程度でしたら保証をつけたいと思いまして・・。 保障条件ってよく確認して下さいね、相性保証の数百円は、私の知っているお店では、PC機器の制限等がありました。 例えば自作PCは、店頭で取り扱っているマザーに限っていたりとか、相性問題確認の為に、PCを店頭に持ち込まないといけないとか・・・ 保障条件内容をよく御確認下さい。                       

koneko22
質問者

お礼

はい、内容はちゃんと確認します。 ありがとうございました。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.2

>パソコン工房で買ったPC って事は、自作機じゃないですか? タダ自分で組み立ててないだけで・・・ 情報不足の中で答えられる事は、今付いているメモリと同じ物を取り付ければ良いです。 それと、入手が難しいようなことを書いていますが、そんな事はないでしょう。 上位互換で、PC2-5300・PC2-6400でも問題ないですし・・・ タダ自作機なので、相性問題の保障は無いのですべて自己責任です。 バッファローやIO商品を買っても、自作機には相性保障は適用されません。            

koneko22
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

ものすごーく根本的なこと。 PCのメーカーと型番を書くこと。 これが無いと「一般論」としての回答しか出来ない。 1. マザーボード?自作なの? メーカーPCならメモリメーカーのサイトでちゃんと対応表がありますよ。 自作PCならマザーボードのマニュアルを読むか、メーカーサイトに行くべし。 2. 「実際ネットの通販」ってどこよ? 基本リテール品しか売ってないし。 バルクならバルクってちゃんと書いてあるよ。(パッケージが無い。) 3. 相性保証って有料なんですけど・・・いいの? >メモリの規格が合っているだけではだめなのかな・・ 基本的に規格が合っていて、最大容量内ならば動く。 リテール・バルク、ブランド・ノーブランド関係なし。 それでも動かないのが相性。 ただ、最大容量が2GBなのに2GBのメモリ一枚で済まそう、とかすると動かなかったりする。

koneko22
質問者

お礼

ありがとうございました。

koneko22
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >>マザーボード?自作なの? 自作ではないのですが、パソコン工房で買ったPCなので、NECやsonyなどのメーカー品ではないのです・・。 下記のようなサイトの対応表は見てみたのですが、載ってなかったので・・;; http://www.iodata.jp/promo/memory/ 根本的な知識不足でしたね、申し訳ありません。 >>「実際ネットの通販」ってどこよ? >>基本リテール品しか売ってないし。 価格.comやアマゾンなどです。 商品の写真では判断できなかったのですが、リテール品しか売っていないのですね。 レビューを読んでみると「バルク品でこの値段は~」など書いてありましたので、見分けがつきませんでした。 >>相性保証って有料なんですけど・・・いいの? はい、保証も数百円でつけられるところが多いと聞きましたので、その程度でしたら保証をつけたいと思いまして・・。

関連するQ&A

  • メモリについて2

    以前に↓のような質問をしたところ -------------------------------------------------------- メーカーにメモリの増設について問い合わせをしたところ 「DDR-SDRAM PC2100 CL2.5規格のメモリで最大2GBまでの増設が可能となっております。」 との事なのですが、DDR-SDRAM PC2100 CL2.5規格のメモリを調べてみましたところ512Mの物しか見つからないのですが マザーボードにつけられる個数が2個までなので1枚1Gを2枚にしたいのです。 メーカーの方からは 「1枚で1GBのメモリは各メモリメーカー様より販売されております。」 とお返事をいただいてるのですがDDR-SDRAM PC2100 CL2.5規格のメモリで1枚1Gというものが見当たらないので教えていただきたいです・・。よろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------------------- PC2700やPC3200でも、PC2100で動くパソコンに乗せたらちゃんと2100として動作するようになってます。 との回答をいただき http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05200010017 のメモリが使えるようなので購入したのですが、これに付け替えたところパソコンが起動しないのです。 マザーボードはshuttleのFS51という物だと思います。 何か特殊な作業が必要なのでしょうか?それともメモリ自体が壊れてるのかマザーボードに対応してないのかよくわからないのです・・返品が2週間以内なのでなるべく急いで答えを探しております。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • メモリについて

    メーカーにメモリの増設について問い合わせをしたところ 「DDR-SDRAM PC2100 CL2.5規格のメモリで最大2GBまでの増設が可能となっております。」 との事なのですが、DDR-SDRAM PC2100 CL2.5規格のメモリを調べてみましたところ512Mの物しか見つからないのですが マザーボードにつけられる個数が2個までなので1枚1Gを2枚にしたいのです。 メーカーの方からは 「1枚で1GBのメモリは各メモリメーカー様より販売されております。」 とお返事をいただいてるのですがDDR-SDRAM PC2100 CL2.5規格のメモリで1枚1Gというものが見当たらないので教えていただきたいです・・。よろしくお願いいたします。

  • メモリ

    メモリ増設を考えています。 マザーボードはi915G mATXと購入時の紙にはかいてあるのですが対応しているメモリの種類を教えてください。 今刺さっているのはDDR SDRAM PC3200と書いてあります。

  • PCのメモリについて

    自分のPCの仕様ではメモリは、 構成表より Samsung M378B5273CH0-CH9(DDR3 PC3-10600 4GB) カスタマイズ構成シートより 12GB DDR3 SDRAM(PC3-8500/4GBx3/トリプルチャネル) マザーボード インテル X58 Express チップセットATXマザーボード (ASRock X58 Extreme3(X58 1366 DDR3 ATX WO SLIC) となっています。 これからみると、 メモリインターフェース:DIMM メモリ規格:DDR3 モジュール規格:PC3-10600(PC3-8500) ということが分かります。 質問はいくつかあるのですが、 ■質問1: これ以外のモジュール規格だと動作しないのでしょうか? ■質問2: トリプルチャネルとは3枚組ということだそうですが、1枚より3枚組の方がいいということでしょうか?できれば理由もお聞かせください。 ■質問3: 安定的な動作をするためには最もよいのは既に付いている全く同じメモリを購入すればよいのですが、そのほかに動作の安定性がよいメモリの選び方を教えてください。 ■質問4: メモリを取り付けるとき、手に金属に触れて静電気を逃してから取り付けた方がいいと言いますがほかに気を付けた方がいいことはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • DDR400(PC3200)メモリをDDR266まで対応のマザーボードで使用できますか

    こんばんは。 色々調べてみましたが、DDR SDRAMは初めてなもので・・・ 質問させていただきます。 DDR266まで対応のマザーボードを保有しているんですが、 メモリの増設を考えています。 (512MBの一枚差しを考えています) SDRAM DIMMメモリの場合、PC133をPC100で 動作させることができたと思うんですけど、 DDR SDRAMメモリはこのような事ができるのでしょうか。 要するにこういう風に使いたいんですけど・・・ PC3200(DDR400)のメモリをPC2100(DDR266) までクロックダウン よろしくお願いします。 マザボ KM2M combo-L CPU athlonXP 2000+ メモリ PC133 SDRAM 256MB ←このメモリは外す予定

  • 自分のパソコンでこのメモリは使えるのか

    パソコンのメモリを1GBから2GBに増設しようと思い、 1GBのメモリを2つ買おうと思うのですが、 自分のパソコンで動作するのかがわかりません・・・。 ノーブランド DDR SDRAM PC3200 1GB (CL3.0) このメモリが安いので買おうと思うのですが、動作するかどうかわかる方いましたらお願いします。 自分のパソコンのマザボと今使っているメモリは以下の通りです。 マザーボード _ASUS A8N-E (nForce4Ultra DDR1 GLAN )組込用 メモリ CORSAIR DDR 512MB (PC3200 VS512MB400C3/BULK) *2

  • ノートPCのメモリ増設(256MB認識しない)

    DELLのノートPC Latitude LSという古いPCのメモリを増設したのですが、256MBのメモリなのに128MBと認識されます。 マザーボードのChipsetは443BXで256MBまで対応とDELLのサポートページに書いてあるのです。 128Mbitと256Mbitとか細かい規格があるようなのですが、どういうメモリを買いなおしたらよいでしょうか? 付け替えたメモリはIOデータのSDRAM 144pin 256MB PC133 CL3です。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    Win98SEからXPにアップグレードする予定でいます。 こちらで別の質問で色々教えていただいたのですが、 メモリについて教えてください。 現状 Pentium4/1.6AGHz メモリ512MB CとDにHDを分け、Cは空き容量が15GB。 この状態で、XPは可能と皆様からご回答をいただいたのですが・・・ ある人の意見で、メモリは最低1GBないとと言われました。 512MBだとかなり重くなると言われてしまいました。 そうなんでしょうか? 一応、メモリ増設も考えています。 現在はメモリ1枚。空き1。 DDR 512MB PC2700 CL2.5 Bulk DDR SDRAM 512MB PC2700 CL2.5 (333MHz)が入っています。 質問ですが、私のマシンにDDR 1GBの400MHZを使用しても大丈夫でしょうか?マザーボードの取説には、DDR SDRAM PC-200/266/333準拠とありますが。最近は400が多いようですが。 また、お勧めのメモリ、ショップなどありましたら、教えてください。 詳細が足りませんでしたら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • マザーボードが対応する規格以上のメモリの装填

    あるマザーボードを購入しました。 そのマザーボードが対応するメモリ規格はDDR3-2000までです。 しかし、DDR3-2000よりDDR3-2133のほうが価格が安いので、 DDR3-2133のメモリを購入してDDR3-2000として動かそうかと思います。 問題なく動作しますか?

  • メモリの種類、対応について

    CPU:インテルPentium Dual-Core プロセッサ E2140 メモリ:DDR2 SDRAM PC2-5300 512MB JM667QLJ-512M ×2 マザーボード :インテル(R) 945GC Express チップセット搭載マザーボード のPCを使用しています。 DDR2 SDRAM PC2-「5300」とありますが、 メモリの増設をする際、今使用しているものを2枚外し、 DDR2 SDRAM PC2-「6400」1GB、又は2GBを2枚挿しても動作するのでしょうか? また、このマザーボードはメモリ何GBまで可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。