• ベストアンサー

オカリナ

HEWの回答

  • HEW
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

気温や楽器の管理方法によっても音程が 変わる事もあるのですが、もしかすると 楽器の製作過程で本当に音程が上がって しまった物かも知れません。やはり基準の Cの音階の楽器での練習をおススメします。 しかし、色々曲が吹けるようになってくると 逆にC#の音階のオカリナが貴重な存在に なる事があります。なかなか売ってないですし、 自慢の一品になると思いますよ。

wazoo
質問者

お礼

確かに貴重ですよね。ポジティブに。他の楽器と合わせる際には、周りを調節するようにして。

関連するQ&A

  • オカリナ

    オカリナを買いたいのですが、ソプラノFやらアルトCやら種類が色々あって、どれを選べばいいのか迷ってます。アドバイスをお願いします。

  • オカリナについて

    はじめまして。突然ですが。長文です。 今度友達の誕生日会で家にあったオカリナを吹くことにしました。 いろいろ調べると、ソプラノやアルトなど種類があることがわかり、 自分のオカリナを見るとSFと書いてあり、 ソプラノのF管であることがわかりました。 そしてオカリナはラ~ファ?までしか音域がないこともわかりました。 そこで、誕生日会にハッピーバースデーの歌を オカリナで吹きたいと思っています。 誕生日の歌を調べるとソ~ソまであってオカリナで吹けません。 そこでまたネットで調べると「移調」というのをして音階?をずらせば ふけない曲も吹けると書いてありました。 その移調というのがわかりません。 やり方などわかる方教えてください。 あとその移調という作業を行わなくてもオカリナで吹ける曲があれば 是非教えていただきたいです。 楽譜があんまり得意じゃないのでできればドレミファがいいのですが、 曲名だけでも構いません。 ちなみに、オカリナは全くの初心者で、 楽器も小・中学校で習った程度で、楽譜もよめません。 どうか力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • オカリナを買おうと思います。初心者です。

    オカリナを買おうと思います。初心者です。 アマゾンで POPOLO オカリナ (アルトC) ダークブルー S-AC 買おうと思ってるのですが、初心者でこれでも平気ですよね?? 教えてください

  • オカリナで吹きたい曲が吹けないのです

    最近、オカリナを始めた初心者です。 やはり好きな曲から始めたいので 好きな曲の楽譜を買ってきたのですが 自分の持ってるオカリナでは、弾けない 音階ばかりで困っています。 また、それ用にオカリナを買い直すべきでしょうか? 正直途方に暮れています。 もし、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • オカリナ奏者、宋次郎さんご使用のオカリナの種類は?

    オカリナをこれから始めようと思っています。まず、最初に挑戦したい曲は、『コンドルは飛んで行く』です。オカリナ奏者 宋次郎さんをお手本に、宋次郎さんの音色、調子をコピーする(真似ることから)始めたいと思っています。そこで、オカリナにお詳しいみなさんにご質問をさせて下さい。宋次郎さんが『コンドルは飛んで行く』を演奏するとき、3種類のオカリナをご使用されているようですが、具体的にはどの種類のオカリナをご使用されているのでしょうか?宋次郎さんがご使用されている、オカリナの種類を教えて下さい。尚、ここで言っている”種類”とは、オカリナメーカーのことではありません。ソプラノ、アルト、バズ、C管、P管などの事です。よろしくお願いします。

  • オカリナをはじめたのですが・・・

    これからオカリナをはじめようかなと思っています。 いろいろネットで検索した結果、アルトCでアケタというメーカーのものがよさそうなのですが、いくつか種類があって悩んでいます。 T-5Cというものがよさそうなのですが、当方女性のため少し小さめなS-5Cというものがいいのではないかな?と思っています。 外出することができないので(事情があって)ネット購入になると思うのですが、他にも「これがおすすめ」とか「この機種はこうだよ」というのがわかる方、教えて頂ければと思います。メーカーは私が調べてみた結果なので、おすすめのメーカーが他にもあれば検討したいと思います。よろしくお願いします。

  • オカリナの値段の相場は?

    ピアノとトロンボーンの経験者です。 手軽に楽しめそうだからと、オカリナをやってみようと思い、楽器店で6千円程度のものを購入しました。 普通の楽譜は読めますので、教本などは買わずに(コレと思える本がなかったし)、オカリナに付属されていた運指表を見ながら音階を吹いてみました。 オカリナについてはまったくの初心者ですが、それにしても音階のはずが音階とは思えないピッチなのです。 きちんと穴を押さえられているかとか気にして吹いてます。 オカリナは息の強さで音の高低が変わると書いてあったので何度か試したのですが、明らかにヘンです。 やはり6千円程度の楽器ではきちんとした音は出ないのでしょうか? その楽器店では、ほかには2万円のものとプラスチック製のものしかなく、さすがに興味本位で挑戦する楽器にいきなり2万円は出せませんでした・・・。

  • オカリナでN.S.Pの「夕暮れ時はさびしそう」を演奏してみたいのですが。

    オカリナでN.S.Pの「夕暮れ時はさびしそう」のイントロを演奏してみたいのですが、楽器店にオカリナを買いに行ったらオカリナにはいろんなキーがあるんですね(ソプラノFとかアルトCとか)。実際に演奏したことのある方などいらっしゃればどれを購入したらいいか教えて下さい。

  • オカリナの運指表を探しています。

    「ポックルオカリナ」というオカリナの運指表を探しています。 数年前に購入したものですが、運指が書いてある袋を紛失してしまいました。 半音の出し方がわかりません。 アルトCです。 ↓これです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-music/pockle-ac.html 分かる方、よろしくお願い致します。

  • オカリナ

    私は、オカリナの音に大変魅力を感じ、オカリナを始めたいと思います。しかし、知識がないため、どこでどんなものを買えばいいか分かりません。教えてください。だいたいいくらか、またどんなものを買えばいいのかを教えてください。