• ベストアンサー

オカリナ

HEWの回答

• HEW
回答No.4

気温や楽器の管理方法によっても音程が 変わる事もあるのですが、もしかすると 楽器の製作過程で本当に音程が上がって しまった物かも知れません。やはり基準の Cの音階の楽器での練習をおススメします。 しかし、色々曲が吹けるようになってくると 逆にC#の音階のオカリナが貴重な存在に なる事があります。なかなか売ってないですし、 自慢の一品になると思いますよ。

wazoo
質問者

お礼

確かに貴重ですよね。ポジティブに。他の楽器と合わせる際には、周りを調節するようにして。