• ベストアンサー

イラレCSが重たいです

イラストレーターCS3で、雑誌レイアウトデータを作っていますが、 見開き2ページ程度のデータなのに、 1ファイルが200MBくらいになってしまいます。 画像は10点未満をリンクで配置、 透明効果も使っていません。 私はCS初心者なのですが、 こんなにデータが重くなるのは普通なのでしょうか? 軽くする方法を知っている方、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#203644
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.1

ファイル保存の際、「PDF互換ファイルを作成」のチェックを外せば、ぐんと軽くなります。 既存のファイルを軽くする場合は「別名で保存」を選択、同じファイル名で既存のファイルを上書きすれば完了です。

質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 最初の書き込みで書いておけばよかったのですが… 「PDF互換ファイルを作成」のチェックを外した状態で、 すでに200MB以上あるのです…。

その他の回答 (2)

• kata1963
回答No.3

保存時に「画像を含む」にチェックが入っているとか。 あるいは,アップデートしていないとか。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/231/ts_231747_ja-jp.html
質問者

補足

ありがとうございます! 「画像を含む」にチェックを入れていないし、 たぶん、アップデートしていないのが原因かもしれません。 アップデートに関しては、前から「アップデートできません」 というエラーが出てしまうので、 Adobeのサポートページの手順を元に、 回避を試みましたがなぜかできません。 急ぎなので、有償サポートを今申し込みました… 今エンジニアの方からの連絡待ちです。

• petit0517
回答No.2

画像が埋込みになっていませんか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 画像は、リンクで配置しています。 画像の保存形式とかは関係あるんでしょうか?