• ベストアンサー

SONY VAIO PCG-FR55G/B 起動ボタンを押すとBEEP音が鳴り止まず起動しない

2003年 11月に購入したSONY VAIO PCG-FR55G/B を使用しています。 ほぼインターネット用に使用していたので使用頻度は週1回くらいでした。 半年ほど前からインターネットをしているといきなり再起動したりブルースクリーンになったりしていたのでシステムが不安定になっているものと思い、3ヶ月ほど前にリカバリディスクをつくり、ハードディスクの初期化をしました。 初期化後は以前よりはましになっていたのですが時々勝手に再起動したりと動作は不安定なままでした。 だましだまし3ヶ月ほど使用していたのですが昨日電源ボタンを押すとモニタは真っ暗な画面のまま「ビーーー」というBEEP音が鳴り響きWindowsの起動すらしなくなってしまいました。 何もしないでいると音が鳴り止まないので電源ボタン長押しで強制終了しました。(3回電源を入れてみましたが同じ反応でした) OSすら起動しないという状況が初めてなので対応に困っています。ご助言をよろしくお願いいたします。(個人的には6年たっているのでHDDがダメになってきたのかなと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

私も今回の原因はNo1回答者様の回答通りHDDは無関係でしょう もしかすると考えられる原因としては。 電源ボタンONしてビープ音が 1・短くピピピピと鳴り続けているのでしたら電源供給回路不良(電圧不足など)ACアダプタ本体不良(電気屋さんに持参してテスターで電圧を確認してもらって下さいこれくらいは無料でしょう)またはpC本体の電源コネクタがグラグラしていないか?それとも電源基盤不良など・・・・この場合はACアダプタでしたら買い替えそれ以外は修理ですね。 2・長いビープ音ビービービーというようなビープ音が鳴り続けているのでしたら、メモリが差し込み不良かメモリ接点がホコリなどで接触不良では?一度メモリを増設されていれば2枚とも取り外してから綺麗な布などでメモリの接点を拭機上げて磨きます次にメモリを数回メモリスロットに差し込んだり抜いたりを数回繰り返してからきちっと確実に差し込みます電源をONして起動確認します、まだ起動出来ない場合は今度はメモリを全て取り出して今度はメモリを1枚ずつ交互に2つのメモリスロットに差し込んで起動できないか確認します、これでもしもどちらかで起動出来れば残りのメモリが不良でしょうから買い替えです。 以上参考に http://www.redout.net/data/bios.html

512962815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。丁寧に解説ありがとうございます。どうやらメモリ関係の不具合のようです。とりあえずメモリの抜き差しで起動するようにはなりました。起動時にBEEP音がするようになってしまいましたがちょっと自分でも調べて対応してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

beep音には その長短や回数に意味があります。 beep音で検索してみてください。 起動前にPOSTチェックでの障害なので HDDではないとおもいますが。 例; http://signalshonan.ddo.jp/modules/pico4/index.php?content_id=6 長音の連続ならメモリの障害 単音の連続なら電源の故障 ピーポーの連続ならCPUの障害と言った具合です。

512962815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。BEEP音一覧参考になりました。どうやらメモリ関係の不具合のようです。メモリ抜き差しで起動まではできるようになりました。ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

HDDの故障ではその症状は出ません 起動時のPOST(=Power Of Self Test)による警告音です 電源ONから発生しているので、マザーボード故障など重篤なハードウェア故障が発生しているものと思われます ダメ元でメモリモジュールの抜き差しをやってみて ダメなら買い替えを推奨します。 メーカー修理に出すと、買い換えた方が良かったという高額な修理になります

512962815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイス参考にいたしましてメモリを抜いて掃除して差し込みましたらとりあえず起動するようになりました。起動時に数回BEEP音がなるようになってしまいましたがもうちょっと調べて対応してみようかと思います。

関連するQ&A

  • Vaio PCG-FR77E/Bの故障

    友人の依頼で中古のSONYノートパソコン PCG-FR77E/B(Mdel名 9J1N)をネットオークションで落札してあげました。2ヶ月ほど経って、電源投入後起動するものの、しばらくすると電源が落ちるようになったそうです。預かって見ましたが、HDDに不良クラスタがいくつかありましたので、新しいHDDでリカバリしてみると、やはり途中で電源が落ちます。目視ではマザーボード上のコンデンサに焼損は見受けられませんでした。CPUファンは回ります。同様の症状を治された方、原因は一つではないと思いますが、考えられる原因をご存じの方教えていただけませんか?

  • パソコン起動時のBEEP音を消したい!

    パソコン起動時のBEEP音を消す方法を教えてください。 BIOS起動時にハードを確認して正常でしたよ!って知らせる音だと 思うんですが「ピッ」って音を消したいんです。(OS起動後のBEEPが消えても構いません) 使用しているのは、ASRock製LGA775「2Core1333-2.66G」です。 ※QUIET-BOOTみたいなオプションは見当たりませんでした。 ※デバイスマネージャでBEEPを無効にしても消えませんでした。 よろしくお願いします。

  • 起動できなくなりました。PCG-FX11/BP バイオ VAIO ソニー

    症状は、 1.電源スイッチを入れると、電源ランプの数個が左から順に一瞬光るだけで起動できません。  BIOS画面すら出ません。  何度電源スイッチを押しても同じです。 2.何度も電源スイッチを繰り返し押していると、しまいには電源スイッチを押しても何も反応しなくなります。 3.ただし、ボタン電池と電源(ACアダプターとバッテリー)をはずし、その後電源だけをつなぐと、1の状態に1回だけ戻り、すぐに2の状態になります。 4.さらに半日から数日ほかって置くと、なぜか普通に立ち上がります。  立ち上がると普通にWinMeで作業できます。  しかし、数分か1時間ほどで突然電源が落ちます。  その後は1の状態に戻ってしまいます。  ほかって置く状態が短いと、2の状態になります。 私が確認したことは、  ・バッテリーは新品に交換しました。  ・ボタン電池も新品に交換しました。  ・裏のクリアースイッチを数秒押してみました。  ・メモリーを違うスロットに入れ替えてみました。  ・違うメモリーを差してみました。  ・ボタン電池はあってもなくても同じです。  ・ACアダプターでもバッテリーでも同じです。 このPCは、  ・VAIO PCG-FX11/BPです。  ・前所有者が新品で購入した。  ・バッテリーの寿命が来たので、常時ACアダプターで使用していた。  ・増設などのカスタムはしていない。  ・OSは、winMeで購入したときからそのままです。  ・メモリーは64MBのままです。 いろいろ調べた結果、  ・メモリースロットの足部分の再ハンダ という手があるらしいのですが、私は両方のメモリースロットで試しているので、これは的外れなような気がします。 私見ですが、4のように放置すると起動できるので、問題点は放置によって  ・どこかの何かが放電される  ・CPUか何かが冷やされる ことによって起動できるのでは、と考えています。 皆様のお知恵を拝借したいです。

  • VAIO PCG FR77G/B 電源は入るけど画面が真っ暗

    VAIO PCGFR77G/B の電源は入る(動いている音はする)のですが 画面が真っ暗なままです。 少し詳しい人に 「電源を入れたらF12を連打する」 と教えてもらったのですが、画面は真っ暗なままです。 次にVAIOのホームページのサポート情報を確認しましたところ BIOSを起動させるために電源を入れたらF2を押す、 これも試しましたが画面は真っ暗なままです。 直接VAIOに問い合わせようと思いましたが 購入から2年たつと有料とのことでしたので こちらで何かアドバイスをもらえないかと持って質問させていただきました。 もう壊れても良いと思ってるので、何か解決に繋がる方法があれば何でも試してみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 起動時にBEEP音が鳴り続きます

    バイオ(ノートパソコン)を使ってます。起動時にBEEP音が鳴り続きます。XPのロゴが現れるまで1~2分かかります。(鳴るときと鳴らないときがある)鳴るときに限って、パソコンの電源が落とせません。スタンバイ状態に戻ります。 ほかの現象として、デスクトップ画面になったときに、いくつかのショートカットアイコンが点滅します。 どのような処置をすればいいでしょうか?

  • 起動音が出なくなった。(Sonyバイオ)

    Sonyバイオ(ノート)を使ってる者です。 バイオを使っていらっしゃる方はお分かりだと思いますが、 普通、電源を入れるとすぐにSonyのロゴと一緒に「シャラララン♪」(わかりにくい表現ですみません^^;)と音が鳴り、次にWindowsのロゴが出て…と起動しますよね? ですが、Sonyのロゴと一緒に出る音「シャラララン♪」だけが出なくなってしまったのです。 ただその音のみが出なくなってしまっただけで、後は普通に立ち上がって使えますし、他の音も何の問題も無く出ます。 音が出なくなった原因(?)と言えば、去年ウイルスバスター2004を入れた直後からSonyのロゴ音が出なくなってしまいました。 今年になり、2005にアップグレードしましたがやはり ロゴ音は出ないままです。 使っていて特に支障は無いと言えば無いのですが、やはり気になります…。 直す方法はありますでしょうか? 使っている機種はSonyバイオPCG-FX55/BP Windows Me メモリ254MB ウイルスバスター2005を使っています。

  • PCG-FR55J/Bリカバリーのエラー

    PCG-FR55J/Bを使っています。 Cドライブをリカバリしていたところ、51%まできて「非互換のイメージが使用されました」というエラーメッセージが出て、再起動してしまいました。 何度試してみてもこの繰り返しです。 メモリは増設していますが、その他には外付けしていません。 この機種なのでリカバリディスクは使用せずにリカバリしています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • メモリ増設→BEEP音&起動しない

    Kingstonのメモリ(HYOPERX 4GB DDR3-1333 CL9 240-Pin DIMM)を富士通のサーバーPC(tx 100 s3)にWINDOWS7を導入し、デスクトップとして使用しているものに増設したところ、起動時にBEEP音が一定間隔に長めに鳴り続きます。接触が悪かったのかと思い、接続可能な部分に挿し直しても変わりません。メモリがPCに対応していなかったのか、静電気による故障なのか、それとも初期不良でしょうか?

  • sony vaioがカシャカシャ音がします

    sony VAIO Windows Vistaを使用しています。最近起動時やデータアクセス時にカシャカシャ音がします。ハードディスクを取り替えてみましたが、同じ現象です。ソニーではこの機種の修理受付は終わっています。型番は、PCG-C1VJです。何が原因か教えていただけたら有り難いです。

  • VAIO「PCG-FR55E/B」でSP22導入後にエラーが起こる

    VAIO「PCG-FR55E/B」にSP2を導入すると以下の様な現象が発生し、対処に困っております。 ○SP2導入後の問題点 1,「システムの復元」を起動すると、「システムのプロパティ」が起動される 2,インターネットに接続できない(LANケーブルが接続されてませんと表示される) 3,SP2導入以前に認識されていたデバイスが認識されない 4,SP2導入以前に正常起動されていたソフトが起動されない(音が出なくなる他) 5,ノートン2003で「システムの完全スキャン」が終了しても、実行日が変更されない(前回の実行日が7/1で今回の実行が7/10であっても7/1のままになっている)スキャンの結果は「感染無し」でした。 VAIOの製品サポートのHPで調べてみたのですが、起こっている現象と合致しない部分がありましたので、質問をさせて頂きました。 上記の現象が発生しているのは私の友人のPCで、友人はパソコンに詳しくありませんし、私もそれほど詳しくありませんのでこの現象を解決する方法を教えて頂ける様、宜しくお願い致します。 また、現状を解決するためにSP2の削除を考えておりますが、SP2の削除に関する注意事項はありますでしょうか。 システムの復元は出来ない状態なので、必要なデータのバックアップを取っておりますが、OSを再インストールするディスクがどこにあるのかわからない状態の様なので、SP2の削除に踏み切れずにいます。 併せて回答して頂けると幸いです。 以上、よろしくお願い致します。