• ベストアンサー

SONY VAIO PCG-FR55G/B 起動ボタンを押すとBEEP音が鳴り止まず起動しない

2003年 11月に購入したSONY VAIO PCG-FR55G/B を使用しています。 ほぼインターネット用に使用していたので使用頻度は週1回くらいでした。 半年ほど前からインターネットをしているといきなり再起動したりブルースクリーンになったりしていたのでシステムが不安定になっているものと思い、3ヶ月ほど前にリカバリディスクをつくり、ハードディスクの初期化をしました。 初期化後は以前よりはましになっていたのですが時々勝手に再起動したりと動作は不安定なままでした。 だましだまし3ヶ月ほど使用していたのですが昨日電源ボタンを押すとモニタは真っ暗な画面のまま「ビーーー」というBEEP音が鳴り響きWindowsの起動すらしなくなってしまいました。 何もしないでいると音が鳴り止まないので電源ボタン長押しで強制終了しました。(3回電源を入れてみましたが同じ反応でした) OSすら起動しないという状況が初めてなので対応に困っています。ご助言をよろしくお願いいたします。(個人的には6年たっているのでHDDがダメになってきたのかなと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

私も今回の原因はNo1回答者様の回答通りHDDは無関係でしょう もしかすると考えられる原因としては。 電源ボタンONしてビープ音が 1・短くピピピピと鳴り続けているのでしたら電源供給回路不良(電圧不足など)ACアダプタ本体不良(電気屋さんに持参してテスターで電圧を確認してもらって下さいこれくらいは無料でしょう)またはpC本体の電源コネクタがグラグラしていないか?それとも電源基盤不良など・・・・この場合はACアダプタでしたら買い替えそれ以外は修理ですね。 2・長いビープ音ビービービーというようなビープ音が鳴り続けているのでしたら、メモリが差し込み不良かメモリ接点がホコリなどで接触不良では?一度メモリを増設されていれば2枚とも取り外してから綺麗な布などでメモリの接点を拭機上げて磨きます次にメモリを数回メモリスロットに差し込んだり抜いたりを数回繰り返してからきちっと確実に差し込みます電源をONして起動確認します、まだ起動出来ない場合は今度はメモリを全て取り出して今度はメモリを1枚ずつ交互に2つのメモリスロットに差し込んで起動できないか確認します、これでもしもどちらかで起動出来れば残りのメモリが不良でしょうから買い替えです。 以上参考に http://www.redout.net/data/bios.html

512962815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。丁寧に解説ありがとうございます。どうやらメモリ関係の不具合のようです。とりあえずメモリの抜き差しで起動するようにはなりました。起動時にBEEP音がするようになってしまいましたがちょっと自分でも調べて対応してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.2

beep音には その長短や回数に意味があります。 beep音で検索してみてください。 起動前にPOSTチェックでの障害なので HDDではないとおもいますが。 例; http://signalshonan.ddo.jp/modules/pico4/index.php?content_id=6 長音の連続ならメモリの障害 単音の連続なら電源の故障 ピーポーの連続ならCPUの障害と言った具合です。

512962815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。BEEP音一覧参考になりました。どうやらメモリ関係の不具合のようです。メモリ抜き差しで起動まではできるようになりました。ありがとうございました。

• URD
回答No.1

HDDの故障ではその症状は出ません 起動時のPOST(=Power Of Self Test)による警告音です 電源ONから発生しているので、マザーボード故障など重篤なハードウェア故障が発生しているものと思われます ダメ元でメモリモジュールの抜き差しをやってみて ダメなら買い替えを推奨します。 メーカー修理に出すと、買い換えた方が良かったという高額な修理になります

512962815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイス参考にいたしましてメモリを抜いて掃除して差し込みましたらとりあえず起動するようになりました。起動時に数回BEEP音がなるようになってしまいましたがもうちょっと調べて対応してみようかと思います。