• ベストアンサー

20世紀少年第二章 テレビと公開版の違い

20世紀少年第二章をテレビの特別編で見ました。 DVDで借りてみようかと思っていたので、テレビ放送されてうれしかったのですが、他の方の質問に「内容が少し違っている」というものがあり、気になります。 大まかなストーリーは同じでしょうが、いったいどのあたりがちがうでしょうか。 それを聞いてから、DVDを見直すかどうか、考えてみます。 ちなみに、第三章はもう見ましたので、ネタばれがあっても大丈夫ですが、まだ見ていない方への配慮のため、ネタばれのあるご回答は、念のために「ネタばれあり」と入れてください。

noname#128261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1/3くらい違ったような感じです。 マルオと波春男がともだちに会いに行くくだり ギャンブルするくだり がまるまる劇場版にはありませんでした。 劇場版にはユースケ・サンタマリアが出てきますし、 冒頭の殺人を目撃したニューハーフを藤木直人たちがかくまうシーンがありました。 またDVDを見ても楽しめるんじゃないかな?(差し替えたってことは第3章とは繋がってないのかもしれないけど)

質問者

お礼

そんなに違うんですか?? 劇場版にあって、テレビ版にないシーン、その逆に劇場版にはなくて、テレビ版にはあるシーン。 どっちも気になります。 第一章もテレビで特別版があったみたいですが、それはテレビ版のほうを見ていません。 ああ、なんだかすごく損した気分です。 ぜひ、第二章はDVDも見てみます。 ユースケ・サンタマリアもそうですが、バナナマンもテレビでは分かりませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

1の方のご指摘が主な部分ですが、劇場版140分に対してTV版は120分足らず、その辺も違います。 たしか、エンドロールはTVにはありませんでした。これが次につながったりします。 あと、オープニングが全く別物です。それに場面を前後させるのがありました。覚えているのは、刑務所内で13番がオッチョに会いに来るシーン、教会にマフィアが座っているシーンです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付け加えられたシーンがあれば、けずられたシーンもあるんですね。 みなさんのご回答を見て、DVDがすごく見たくなりました。 ありがとうございました。