• ベストアンサー

20世紀少年第二章 テレビと公開版の違い

20世紀少年第二章をテレビの特別編で見ました。 DVDで借りてみようかと思っていたので、テレビ放送されてうれしかったのですが、他の方の質問に「内容が少し違っている」というものがあり、気になります。 大まかなストーリーは同じでしょうが、いったいどのあたりがちがうでしょうか。 それを聞いてから、DVDを見直すかどうか、考えてみます。 ちなみに、第三章はもう見ましたので、ネタばれがあっても大丈夫ですが、まだ見ていない方への配慮のため、ネタばれのあるご回答は、念のために「ネタばれあり」と入れてください。

noname#128261
noname#128261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1/3くらい違ったような感じです。 マルオと波春男がともだちに会いに行くくだり ギャンブルするくだり がまるまる劇場版にはありませんでした。 劇場版にはユースケ・サンタマリアが出てきますし、 冒頭の殺人を目撃したニューハーフを藤木直人たちがかくまうシーンがありました。 またDVDを見ても楽しめるんじゃないかな?(差し替えたってことは第3章とは繋がってないのかもしれないけど)

noname#128261
質問者

お礼

そんなに違うんですか?? 劇場版にあって、テレビ版にないシーン、その逆に劇場版にはなくて、テレビ版にはあるシーン。 どっちも気になります。 第一章もテレビで特別版があったみたいですが、それはテレビ版のほうを見ていません。 ああ、なんだかすごく損した気分です。 ぜひ、第二章はDVDも見てみます。 ユースケ・サンタマリアもそうですが、バナナマンもテレビでは分かりませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

1の方のご指摘が主な部分ですが、劇場版140分に対してTV版は120分足らず、その辺も違います。 たしか、エンドロールはTVにはありませんでした。これが次につながったりします。 あと、オープニングが全く別物です。それに場面を前後させるのがありました。覚えているのは、刑務所内で13番がオッチョに会いに来るシーン、教会にマフィアが座っているシーンです。

noname#128261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付け加えられたシーンがあれば、けずられたシーンもあるんですね。 みなさんのご回答を見て、DVDがすごく見たくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20世紀少年 もう一つの第二章

    テレビのロードショーで20世紀少年の第一章と、 それともう一つの第二章を観ました。 (もう一つの第一章は見逃しました) 劇場版の第一章ともう一つの第一章、そして 第二章ともう一つの第二章はどう違うんでしょうか?? 本編は、ほぼ同じなんでしょうか?

  • 映画「20世紀少年」第2章

    映画「20世紀少年」第2章を観られた方に感想をお尋ねします。 賛否両論あるとは思いますが「ここが良かった」「ここが駄目だった」など色々なご感想を教えて頂ければ嬉しいです。 ちなみに私は…正直ちょっと微妙でしたf^_^;

  • 20世紀少年について

    20世紀少年 最終章に神木隆之介クンが出演している と聞いたのですが、 何の役だったんですか? 映画館で見た方、教えてください!! またついでといってはなんですが、 Storyも教えてください。(ネタバレOKで) よろしくお願いします。

  • 映画「二十世紀少年 第一章」を1月26日までに見る方法は?

    1月26日に、二十世紀少年 第二章の試写会に行くことになりました。 第一章を見ていないので、見てから第二章を見たいと思っています。 DVDで見ようと思いましたが、第一章のDVDが出るのは1月31日なのでDVDの発売を待っていては間に合いません。 また、第一章をまだ上映している映画館を探しましたが、見つけられませんでした。 1月26日の夕方に職場から直接試写会へ向かうので、1月25日の夜までになんとか見たいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 映画の第一章20世紀少年でケンジが巨大ロボットに乗り込むシーンあたりで

    映画の第一章20世紀少年でケンジが巨大ロボットに乗り込むシーンあたりでギターが流れていたのですがあの曲の曲名はなんですか?ちなみに20th century boyではないと思います。

  • 【ネタバレあり!】 20世紀少年 第三章について質問です。

    【ネタバレあり!】 20世紀少年 第三章について質問です。 . (1)刑務所に収監?されていた13号(ヘリコプターの人)ですが、第一章でいましたっけ? 一章の初めの方でオッチョと漫画家はいたのは覚えてるんですが・・・ あとなんで刑務所から出られたんですか? この13号、第一章の時の大学生?(ケンジが声をかけて突如叫びだした人) (2)カツマタ君とフクベエの関係は? 結局トモダチってカツマタ君(佐々木蔵之介)だったんですか? 亡くなったフクベエを演じていた? 最後の方でケンジがタイムスリップして昔の駄菓子屋の前で、苛められてたのがフクベエ? 苛めてたのがカツマタ君?(トモダチ) (3)第一章の最後ら辺の屋上での攻防でトモダチが死んでたら話しは続かなかった? (4)まだ原作は読んでないのですが(今日から読みます)、結末は三章と違いますか? ※原作の詳しい内容は知りたくないです。 (5)あの映画の終わり方はどう思いましたか? 個人的には自己啓発みたい(エヴァンのラスト2話)で好きです。 主題歌が流れてハッピーエンドで終わる(ケンジがタイムスリップしない)となってたらツマンナカッタですかね? (6)タイムスリップしても現在が変わるわけでないので、あれは自己満足ですか?(ケンジにとっては救われますよね) (7)個人的には第一章が一番面白かったです。 みなさんは? 29歳男であの時代には生きてないのですが、昔の描写が多くて懐かしく感じました。

  • 映画20世紀少年の1章のクライマックスはコミックでは

    映画の20世紀少年の1章のクライマックスシーン(太陽の塔らしきところにいるハットリ君のお面かぶった奴がお面をはずしロボットが爆発するシーン辺り)はコミックでは何巻辺りの話になるのでしょうか?

  • 20世紀少年のストーリー

    現在3週連続放送中の「20世紀少年」ですが、前回のテレビ放送を観た時に、理解できなかったので今回2度目なんですが、やっぱり全然内容の意味がわかりません。 私の理解力の問題もあると思いますが、「100%意味わかるよ」って方いらっしゃいますか? 原作を読んでいないから? 原作が漫画だから、映像化するのが難しいんでしょうか?

  • 20世紀少年 第2章 と ウルトラマン

    20世紀少年 第2章のスタッフロールが流れている セピア色のエンディングシーンで質問です。 子どもたちが、決めのポーズをしていると思いますが、 そのポーズが ケンジを始めとしたほとんどが、  ウルトラマンのスペシウム光線(手を十字にする) オッチョは、  ウルトラマンセブンのエメリウム光線(額に両手当てる) ところが、ユキジが 腰の位置で左手をこぶしにして、右手の手のひらを上に当てるポーズをしていました。 最初は、ウルトラマンタロウのストリウム光線かと思いましたが、 位置が少し低い気がします。 それに、ウルトラマンタロウの放送と時系列を考えると、 ウルトラマンタロウはケンジたちが15歳の時に放送されているはずなので、つじつまが合いません。 いったい誰のどのような技だったのかずっと気になっています。 もしわかる方いましたらお願いします。

  • 20世紀少年 ドラマ化 アニメ化 DVD-BOXは? 

    大ヒットの20世紀少年ですが・・・ (1)映画・DVDの未公開映像がTVで放映されましたが、来年3章のDVD発売後に未公開映像を加えた「スペシャル版」などと銘打って新たにDVDが発売されると思いますか? (2)3章発売と同時に1~3章のBOXは発売されると思いますか? (3)TVドラマ化されると思いますか? (4)TVアニメ化されると思いますか?