• ベストアンサー

国際線アップグレード事前確定証書?

今回、また米国に行くことなり、もう何回仕事で往復したかわかりませんが、全てエコノミーです、普通はそうですよね、 でも今回は仕事抜きですので、身分をわきまえず、なぜかビジネスシートで行きたいと思うようになりましたが、料金を見て撃沈されていたところ、ヤフオクこのようなタイトルをみつけ興味がありますが、実際はどうなんでしょうか? 過去に利用されたことのある方いるでしょうか? 本来本当は駄目でも暗黙とでもゆうのでしょうか?親等などさほど使用するに問題ない、または事前なら使用できるのでしょうか、? お教え下さい、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.4

こんにちは。 ANAのプラチナ会員だけ持っています、JAL他は持っていませんが、参考になれば。 年間に6枚アップグレード券が貰えます。 ドメ1枚、インター2枚で、1ランクのアップグレード(以下UGと表記)が出来ますが、ANAグループ便で親族しかUGできません。 UG券のいずれにも自分の名前が入っているから他人譲渡です。 ○友人とNYに行こうとしてANAのUGを求めた際、3親等内の親族でないとダメといわれました(予約時)。 チェックインの際もそうでした(今年2月)。 つまり、ご質問の、UGの事前登録も「不可」でした。 ○ところが、UA(ユナイテッド)の時は会社の上司と同行したのですが、 上司はなにもFFPを持っていないのに、 私がUGされたついでに、彼は「同行者」という理由だけでUGされ、 自分一人だけぐっすり眠ろうと思っていた目論見は外れました(今年3月)。 (結論) オークションでUG券を買っても、日系はだめと思われます。 UGは、上級会員と同行した時の方が確立が高そうです。 今は空席だらけですので、 「保証は全く出来ませんが」、わたしの上司のようにオイシイ思いをすることが出来そうです。

その他の回答 (5)

• massy4916
回答No.6

ノースウエストのワールドパークス会員です。昨年の7月にUGを使って彼女とサンフランシスコへ行ってきました。他の航空会社はわかりませんが、ワールドパークスに関しては同行程であると言う条件で、規定の料金であれば利用できます。しかし、まったくの他人から譲渡されてUGできるかはわかりません。 ノースウエストのホームページを見ると「マイル特典旅行の譲渡」という項目には可能であると書いてありますが、UGにも適用されるのかはわかりません。 たいして参考にならないかも・・・

参考URL:
http://www.nwa.co.jp/freqfly/travel/transfer.shtml
  • medica
回答No.5

前の書きこみの訂正です。すいません。 ×:UG券のいずれにも自分の名前が入っているから他人譲渡です。 ○:UG券のいずれにも自分の名前が入っているから他人譲渡不可です。

回答No.3

アップグレード証書といっても、アップグレードできる運賃種別(格安航空券ではだめな場合も)や期間などが限定されていることがあり、また、空いていないとアップグレードできません。 ですので落札の前に使用条件をよく確認されることをお勧めします。

• ma_
回答No.2

世界の航空会社でも、優良マイル会員に対しアップグレードサービスをするのはよくあることのようですよ。アップグレードクーポンというようです。

参考URL:
http://www.wing-jp.net/elite/silver.htm
  • matilda
回答No.1

こんばんは。 航空会社は指定されていましたか? よく分かりませんが、JALやANAのマイレージ上級会員の特典には、アップグレードクーポンというものがあり、確か無記名式ですから、他人への譲渡が可能だと思います。 事前に予約が必要ですが、ビジネスクラスの空席まで保証してくれるわけではないので、『確定書』というと、ちょっと違うような気がするのですが・・・ http://svc.ana.co.jp/amc/index.html

参考URL:
http://www.jal.co.jp/mw/newjmb/flyon.html