• ベストアンサー

厳しかった人を思い出すか優しかった人を思い出すか?

最近、過去に一緒に働いていた同僚と会ったのですが、そこで職場の人の話になりました。そうすると彼は冷たく無視されていた人のことは覚えていて、優しくしてくれた人のことは忘れていました。そこで私の人生を振り返ってみても優しかった人より厳しかった人を思い出すことが多い気がします。皆さんはどうですか?どんな人をよく思い出しますか?

noname#156528
noname#156528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.4

厳しい言葉って、3年位経つと、何かやっと受け入れることができる、みたいな…。 言われた時は拒絶しがちですが、後々「あー、良いことを言っていただいたな」と。 勿論、あの時優しくして貰ったことが忘れられないということもありますが…。 厳しかった人に一票です。

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.7

嫌いなやつを思い出しイラっとする。

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

私を危めた人、辱めた人、侮辱した人、いじめた人 正直良くされた人を思い出すことはまずない。 私は根に持つタイプの人間だから。

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.5

ただ普通に優しい人は気にならないという事なんじゃないですか? 厳しい中にも優しさがある人と同様に、あまりに意地の悪い人は記憶に残るでしょうからねぇ。 前者は感謝の気持ち、後者は嫌な思い出としてという違いはあるでしょうけど・・

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#93762
noname#93762
回答No.3

私も、真っ先に、厳しかった人(愛情のある厳しさ)を思い出しました。

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#93093
noname#93093
回答No.2

質問が変なような?(すみません)  厳しい人=優しい人かと・・・? どーしたわけか、甘く悪い人ばかり思い出してしまう今日、この頃(--;)

noname#156528
質問者

お礼

そういう考え方もありますよね。回答ありがとうございました。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

人関係が良好な場合に限りますが、愛情を感じられる叱咤激励、厳しく責めても温情ある裁量、厳しくとも人情を持った人は忘れられないです。

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる人と二人だけで会いたい

    元同僚の男性のことが気になっています。職場が変わって毎日会わなくなったら忘れるだろうと思っていたのですが、ダメでした。今も仕事の後にたまに会いますが、二人きりではなくて他の人もいてまあまあ仲の良い元同僚同士という感じ。彼女は今いないようだけど、残念ながら私のことは「食事仲間」くらいにしか思ってないみたいです。前は同じ職場にいて、仕事の後たまたま二人だけで何回か夜ごはんを食べたりしたこともありましたが、それもあくまで「残業している同僚として」。それ以上は何もありませんでした。 最近はずっと、他の誰かも一緒なのが恒例って感じで、いまさら「二人だけがいい」とはちょっと言いにくいし(みんなで会おうと言い出したのは私ということもあり…)、どうせふられるんだよなあと思うと、情けないけど、なかなか勇気が出ません…。でもやっぱり、二人で会いたい。他の人がいても楽しいけど、もっと彼の話だけを聞きたい、と思ってしまうんです。あとやっぱり一度はちゃんと気持ちを伝えないと、いつまでも忘れられない気がするし…。何か、よい切り出し方はあるでしょうか??

  • みなさんの職場にも挨拶無視の人いますか。

    社会人3年目。 同僚の人に挨拶無視されています。以前は彼女はぼそっと返しているだけでしたが、 ちょっと前から完全無視が多くなりました。 気にしない気にしないと思ってはいるものの、 心のどこかで腹が立っています…。 彼女がいつも私を見下しているのはよくわかります。 発言も言い方も 何様?!と突っ込みたくなるほどです。 みなさんの職場にもこういう人いますか。 今の職場は人数が少なくて、視野がせまくなってしまっています。 色々きかせていただき、視野を広くというか、 上手くかけないんですけど、 励みにさせてください!

  • 憧れていた人の奥さんと同じ部署で・・・

    とても苦しい気持ちです。ご意見を下さい。 憧れていた片思いの人に何のアプローチもできないまま、その人は同僚と結婚をしました。その時は仕方がないことと自分に言い聞かせ、なんとか気持ちの整理をつけようとしました。 でも、最近同僚(奥さん)の言動がとてもストレスです。もともと好きじゃないタイプというのもありましたが、プライベートなことをぺらぺらと話す態度がむかむかします。 「毎朝、食事はだんな任せ。着替えさせてもくれるし食事の用意もしてくれる。」 「なるべく残業するのは、帰ってから食事を作るのが嫌だから。だんなが作ってくれる。」 「子供を作るつもり。排卵日がわかる薬で頑張っている。来年にはできる。」「生理がきちゃった・・・残念。」 こんな話を職場でする同僚の気がしれません。しかも夫も同じ職場なのに・・・。無視すればいいのでしょうが必ず毎日目には入るし耳には入るしで気が狂いそうです。どうしたらいいでしょうか・・・?

  • 好きな人のこと

     好きな人に付き合っている人がいる場合。みんなで雑談している中で、付き合っている人との話を聞くことがとてもつらいです。特に旅行にいったときの話を聞くと色々想像してしまいます。時にはその場を離れたりすることもあるのですが、彼女とは身近な同僚で、職場で一緒に仕事をしているため、いろんな雑談をしますが、付き合っている人との事をこちらから話題にすることはまったくありません。自分が聞きたくない話で聞くことがとてもつらいからです。彼女も彼氏とのことは自主的には話しません。自分が1年前に別な人とつきあっていて別れたことを知っていて気をつかっているのか、逆に彼女からも、こちらの恋愛についての質問はありません。好きな人の付き合っている人との話を聞くことがつらい時どうしますか?彼女がフリーだったらアプローチをして告白をしたかもしれません。誰でも好きになるわけではなく、本当はきちんと気持ちを伝えたいのですが、いろんなことが気になり躊躇しています。「別れちゃうかもしれないし…」と彼女は言っていますが、実際は、どんな状況なのかは分かりません。振られたとしても、彼女が好きになってくれてありがとうと感じてくれたら良いとも思ったり…、 彼女が幸せならそれで良いと思う時もあります。同じ職場で身近に接しているため、距離を置くことも忘れることも難しくつらいです。

  • 付き合っている彼女に好きな人が・・・(長文です)

    3年付き合っている彼女がいます。40才のバツ1男です 最近彼女(同い年バツ1子供1人)の様子がおかしいので、昨日会って、何かあったの?と聞いた所 なかなか返事をしなかったのですが、去年の年末に職場(パン屋さん)の同僚から好きと告白されていたそうです。 そのときは付き合っている人がいるからと断ったみたいですが、 最近すごく気になりだし、仕事中でも目で追ってしまうみたいです。 それで2、3日前のその男に好きと返事を返したみたいです。 週末は仕事がだいたい同じ時間に終わるので(職場は自分と二人は違います)一緒に車で帰るのですが、自分には残業と嘘をついてその男と一緒に帰ったのです。その時のメールの不自然な遅さが気がついた決めてでした。 そんな女性とはツユほども思ってなかったので、あぜん でした。 今夜 話をするのですが、別れたほうがいいのでしょうか? 皆さんのたくさんの御意見を教えて下さい。

  • どうでもいい人

    職場で浮いています。 あからさまに無視されたりイジメられたりということではなくて。 喋っても喋っても暖簾に腕押し、一向に距離が縮まらないです。 同じ部署の同僚同士で遊びに行ったり飲みに行ったりしているみたいですが、そこはスルーされます。 思い返してみると、複数のメンバーで話しているときは相手にされず、一人ずつになってやっと話してもらえます。 後輩からも挨拶されなくなりました。 どうでもいい人。空気みたいな人。 プライベートでも友達がおらず、どこまでも孤独です。 もともと人に好かれる方ではないので、仕事と割り切ろうと思いましたが、上司からも仲間内で仲良くやっている同僚に対してはサボっていても注意もせずに一緒になってサボっているのに、こちらは真面目にやっても、さらに「あれができてなかったよ」と注意を受けます。 たまに反論すると、「それは君の主観で事実ではないよね。だったら言うな。そんな事実はない」みたいに持っていかれて、潰されます。 なんか、最近、虚しくなってきました。 こういう書き方をすると、お前の性格の問題だと思われるかもしれませんが、心の逃がし方というか、落ち着く方法はないですか?

  • いじめられている人がいたらどう思いますか?

    こんにちは、初めて質問します。 わたしは女性(29歳)で、10人程の職員で、机が密に並んだ 小さな職場(事務系)に勤めています。 転職して2年目で、一番年下です。 同時期に入社した男性(31歳)の同僚から嫌がらせを受けています。 例えば、 朝、挨拶をしても無視されます。 目の前を通れば「うざい、うざい、うざい」と囁かれます。 電話の取り次ぎをしても「はい」の返事もなく無視されます。 「電話の取り次ぎで不在だとウソをあいつから付かれた」等ありもしないことを他人に言います。 そいうことが続いて、もう1年が経ちました。 そういう対応は私にだけです。 彼とは仕事で彼に関わることはありません。 仕事で失敗はしていません。 上司にお願いして注意してもらいましたが、対応は変わりません。 職場のみんなの前でも嫌がらせはやめて欲しいと訴えましたが変わりません。 職場の人たちは、本当に気がついていないのか、見て見ぬ振りなのか 分かりませんが、誰もそのことには触れません。 元々、仕事以外の話はめったにしない職場です。 昼食も各自バラバラでとっています。陰口もありません。 いじめ相談の電話を法務局にしたところ、 裁判で訴えるなら証言者が必要だとアドバイスしてもらいました。 そのアドバイスから、職場のみんなはどう思っているのか? とふと疑問に思いました。 職場で、同僚がいじめられているときあなたはどう思いますか? 【質問(1) いじめられている人をどう思いますか?何か対処しますか? 】 例)可哀想。でも見て見ぬ振り。 【質問(2) いじめる側の人をどう思いますか 】 例)中身がたちの悪い子供。 【質問(3) いじめられている人から助けて欲しいとお願いされたときどう対応しますか? 】 例)いい人だったら協力する。 【質問(4) いじめは悪いことだと思いますか? 】 【質問(5) 何か一言あればどうぞ】 わたしとしては、彼の言動を無視し、 仕事だけすればいいと自分を説得し何でもないように振る舞っています。 でも仕事が終わって家に帰っても思い出して、週末になっても 頭にこびりついてなんだかイライラします。 それくらい”いじめ”は精神的負担が大きいです。 さらに、だれもが見てみない振りをしているかと思うと、 ふと、さみしい世の中だなぁと悲しくなってしまいます。 長い文章、読んでいただいてありがとうございます。 手を差し伸べていただけるとありがたいです。

  • 好きな人の話を聞くのがつらいとき

    好きな人に付き合っている人がいる場合。みんなで雑談している中で、付き合っている人との話を聞くことがとてもつらいです。特に旅行にいったときの話を聞くと色々と想像してしまいます。時にはその場を離れたりすることもあるのですが、彼女とは身近な同僚で、職場で一緒に仕事をしているため、いろんな雑談をしますが、付き合っている人との事をこちらから話題にすることはまったくありません。自分が聞きたくない話で聞くことがとてもつらいからです。彼女も彼氏とのことは自主的には話しません。自分が1年前に別な人とつきあっていて別れたことを知っていて気をつかっているのか、逆に彼女からも、こちらの恋愛についての質問はありません。好きな人の付き合っている人との話を聞くことがつらい時どうしますか?彼女がフリーだったらアプローチをして告白をしたかもしれません。誰でも好きになるわけではなく、本当はきちんと気持ちを伝えたいのですが、いろんなことが気になり躊躇しています。「別れちゃうかもしれないし…」と彼女は言っていますが、実際は、どんな状況なのかは分かりません。振られたとしても、彼女が好きになってくれてありがとうと感じてくれたら良いとも思ったり…、 彼女が幸せならそれで良いと思う時もあります。同じ職場で身近に接しているため、距離を置くことも忘れることも難しくつらいです。

  • 俺が教えてきたことはなんだったんだよと言う人の心理

    前、同じ職場に質の悪い同僚がいたのですが、その人の話は20人の女とただでSEXしたとか、 いやだな(仕事が)とか、人前で煙草吸って平気な顔してたり、偉そうに自分語りしてたりとか、 そんな話ばっかりの人だったのですが、最後に私がその職場を辞めるときに、 俺の教えてきたことはなんだったんだよ!と言いがかりをつけられました。 相手は私に教えたと思っているようです。私にとっては相手のつまらない私の人生の足を引っ張るばかりの話でしたが・・・ そんな相手の心理を教えてください。

  • 職場で浮く人と浮かない人の違い

    職場で浮く人と浮かない人の違いってなんだと思いますか? 浮くはコミュニケーション能力が低く、人付き合いが苦手・同僚から嫌われている・職場で気があう人がいない・その職場がその人に合わない・仕事ができない 浮かない人は、コミュニケーション能力が高く、人付き合いが得意・口が上手い 管理職や同僚から好かれている・たまたま上司・同僚で気があう人がいた 仕事ができる・その職場とその人が合っている 職場で浮く浮かないは、性格の良し悪しではないですよね。 性格悪かったり、嫌味なタイプ、職場いじめをするタイプでも職場内で友達がいたり、案外周りから避けられず浮いてなかったりします。 むしろそういうタイプのほうが職場で幅をきかせていたり浮いてないですよね。 (学生時代でも言えることですが・・) これはなぜでしょうか? 性格の良い人が浮くこともあると思います。 みんなが誰とでも気さくに仲良くするわけでもないし、コミュニケーション能力がみんながみんな高いわけではない。浮いてない人が仕事ができるともかぎらないし・・ 結局職場で浮く人、浮かない人の違いはなんだと思いますか。