• ベストアンサー

厳しかった人を思い出すか優しかった人を思い出すか?

最近、過去に一緒に働いていた同僚と会ったのですが、そこで職場の人の話になりました。そうすると彼は冷たく無視されていた人のことは覚えていて、優しくしてくれた人のことは忘れていました。そこで私の人生を振り返ってみても優しかった人より厳しかった人を思い出すことが多い気がします。皆さんはどうですか?どんな人をよく思い出しますか?

noname#156528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youchan37
回答No.4

厳しい言葉って、3年位経つと、何かやっと受け入れることができる、みたいな…。 言われた時は拒絶しがちですが、後々「あー、良いことを言っていただいたな」と。 勿論、あの時優しくして貰ったことが忘れられないということもありますが…。 厳しかった人に一票です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 10pt
回答No.7

嫌いなやつを思い出しイラっとする。

質問者

お礼

回答No.6

私を危めた人、辱めた人、侮辱した人、いじめた人 正直良くされた人を思い出すことはまずない。 私は根に持つタイプの人間だから。

質問者

お礼

• sakura-333
回答No.5

ただ普通に優しい人は気にならないという事なんじゃないですか? 厳しい中にも優しさがある人と同様に、あまりに意地の悪い人は記憶に残るでしょうからねぇ。 前者は感謝の気持ち、後者は嫌な思い出としてという違いはあるでしょうけど・・

質問者

お礼

noname#93762
noname#93762
回答No.3

私も、真っ先に、厳しかった人(愛情のある厳しさ)を思い出しました。

質問者

お礼

noname#93093
noname#93093
回答No.2

質問が変なような?(すみません)  厳しい人=優しい人かと・・・? どーしたわけか、甘く悪い人ばかり思い出してしまう今日、この頃(--;)

質問者

お礼

そういう考え方もありますよね。回答ありがとうございました。

• au-soleil
回答No.1

人関係が良好な場合に限りますが、愛情を感じられる叱咤激励、厳しく責めても温情ある裁量、厳しくとも人情を持った人は忘れられないです。

質問者

お礼