• ベストアンサー

メモ帳に書いた文章を保管しても再生できません

メモ帳にメモ文を書いたのを保管したいのですが、 書いたメモをファイル(F)から、「名前をつけて保管」でマイドキュメントに保管しました。 マイドキュメント欄をみると「txt」拡張子のついたアイコンが作られますが、 クリックで開くと、小窓で Winndows Media Player と出て 『ファイルを再生できません。プレーヤーかそのファイルの種類を サポートしていないか、をのファイルの圧縮にしたコーデックもサポートしていない可能性があります』 と表示されて書いたメモが再生できません。 パソコンに精通していませんので、日常使用できなくて困っています。 コーデックに不備があるのでしょうか、具体的な対処方法を、教えてください。 なお、ワードで作成した文章は保管できます。 XPでSP3使用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

当該ファイルを右クリックして、表示されたメニューからプログラムから開く→プログラムを選択をクリック 表示された画面で下のほう 「この種類のファイルと開くときは、選択したプログラムをいつも使う」これにチェックを入れて「notepad」をクリックしてOKをクリック。 これで次回からファイルをダブルクリックで開くはずです。    尚、パソコンでは「保管」でなく「保存」が一般的です。

kamiarata
質問者

お礼

おかげさまで、一発で解決しました。 ありがとうございます。 保管ではなくて保存ですね。

その他の回答 (1)

• uruz
回答No.2

ファイルの関連付けがおかしくなっているようです。 Winndows Media Playerは音楽や動画を再生するソフトですからテキスト文書が再生できなくて当然です。 以下の操作をしてください。 1)メモ帳で保存したファイル(.txt拡張子)を選択 2)マウスを右クリック(コンテキストメニューが表示されます) 3)「プログラムから開く」→「プログラムの選択・・」をクリック   (プログラムを選択するウィンドウが表示される) 4)プログラムの一覧から「Notepad」(メモ帳)を選択 5)プログラムの一覧の下にある「この種類のファイルを開くときは・・・・・」にチェックを入れる。 6)「OK」ボタンを押す 次回からはテキストファイル(.txt)をダブルクリックをすれはメモ帳で開かれるようになります。

kamiarata
質問者

お礼

丁寧な回答、誠にありがとうございました。 おかげさまで、助かりました。  手順を納得です。 なお、時間的に少し前に同様な回答をいただいておりました。