• ベストアンサー

化学Iって・・・・

高1です。 化学Iは、どのような勉強なのですか? 具体的にお願いします。 あと、国語表現もできたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossipy
回答No.5

公立高校の化学の教員です。私の学校でも1年生で化学(1)を必履修としています。内容はNo.3やNo.4の回答者の方が書いているようなものです。特徴は、昨年までの化学(1)Bで学習していた「結合」の概念を学習しないで他の単元を学習するというところでしょう。しかし、学校や指導者のよっては、その化学(2)で学習する「結合」を先に指導するところも出てくるのではないでしょうか。全体的には、今まで4単位で学習していたものを3単位で学習することになりましたので、内容は少なくなっています。

ikoan15
質問者

お礼

時間がないので、省略します。 皆さんありがとうございます。 為になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

新カリスタートで理科の教科で理科総合Aとか理科基礎の科目を必須履修すると思いますが、学校によっては化学Iを導入しているところもあると思います。昨年までは化学IAやIBでしたが・・・内容は物質の構成や性質なんかの学習です。新編になって「科学とは・・・」から入っているので内容は易しくなってきていると思います。 国語表現はたぶん「国語表現I」ではないかと思いますが 言葉を豊かにする学習が中心です。

• ryo_0126
回答No.3

No1とNo2の回答は2人とも旧課程の話をしていますので間違ってます。今年の1年生からは新しい課程になります。 化学・は物質の構造、物質の反応、無機物質、有機化合物をやります。理系に進めば化学・も必要になってきます。 詳しく知りたいのならもうすでに参考書類が出てますので本屋さんで見てみたらいかがでしょうか。

noname#4813
noname#4813
回答No.2

これは私の学校だけかもしれませんが、「国語表現」を選択したものとして回答させていただきます。 私の学校は3年生の時に選択できるもので、 内容は「国語表現」の名を持った小論文の授業でした。 受験で小論文が必要な人だけしかとっていなくて、15人くらいしかいませんでしたね…。 あと、ディベートもやりました。 「死刑制度について考える」とか「週休2日制はどうか?」と言うようなものでした。 なかなか楽しかったですが、やはり日本人は大勢の中で発言するのが苦手なんだなぁ…と思いましたね。 多分1年生で選択するのなら違ったことをするのかもしれません。 あと、化学ですが、 1年生の時は1Bだけやりました。 原子の構造とかやたらと単位のでかい計算とかやった覚えがあります。 私は文系なので、あまり本気ではやりませんでしたが、試験は出るところが決まっているというような感じでした。 参考にならなくてすみません。

• taka113
回答No.1

具体的には化学1A、1Bという科目で勉強する事になるはずです。その後、受験などで選択する人は2A、2Bを取る事もあります。(物理も同じ) 1Bは受験を視野に入れた内容になっており、身の回りの現象などを踏まえて広く浅く学習する1Aとは内容が違います。1Bの方が計算や理論中心の内容になっています 私は高校時代に1Bしか選択していないので1Aのことは分かりませんが、1Bでは、原子の構造、化学反応、無機化合物、錯塩の反応、気体の状態変化、などになります。有機化合物は2Bと1B両方で勉強します。 国語表現も選択していないので分かりません。