• ベストアンサー

Lenovo(A4ノートPC)かdynabook(ネットブック)

シャープのPC-CB1-CDという6年前に購入したノートPCを使っていますが、 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00200510751 調子が悪くなってきたので、ノートPCを買い換えようと思います。 PCは1日30分ほど家で使用する程度で、使用目的はネット(NTT光100M)だけで、あまり動画なども見たりしないので、現在のシャープのPC程度のスペックでも不満はありません。DVDも見ませんし、Officeも使用できなくてもOKです。 近所の量販店で実際にPCをみたり、価格コムで、値段・スペック等を検討した結果、現在、2つの候補があります。 Lenovo G550 295826J http://kakaku.com/item/K0000050933/ dynabook UX UX/23JBL PAUX23JNLBL http://kakaku.com/item/K0000039856/ DELLのInspiron Mini 10v Ubuntu(SSD)も候補のひとつでしたが、友人から、購入1年後は電話でサポートに質問する際も有料ということなので外しました。 質問1: CPU(Lenovo:Celeron 9002.2GHz(1MB) ・ dynabook:Atom N280 1.66GHz(512KB))、OS(Lenovo:Windows Vista ・dynabook:Windows XP )やメモリ容量等からみて、スペックはLenovoがかなり上と考えていいのでしょうか? 店頭で少し実際に触ったところ処理速度はあまり差を感じませんでしたが。(”かなり”といっても抽象的で回答しずらいと思いますが、皆様の主観でお聞かせください。) 質問2: たとえdynabookを選んでも、現在の私のシャープのPC(CPU:モバイルAthlon64 1.1GHz(256KB)))よりもスペックが下ではないですよね? Lenovoの方がdynabookよりハイスペックのような感じですが、デザイン、サイズについてはdynabookの方が気に入っているので、どちらにするか決めかねているところです。(スペックにかなりの差があるのであれば、Lenovoにし、あまり差がなければdynabookにと考えています。) また、現在のノートPCでヤマダ電機の5年長期保証の恩恵をかなりうけましたので、今度も長期保証はつけ、5年以上は使用したいと思っています。 抽象的な質問で申し訳ないのですが、上記の質問に対する回答およびどちらのPCを購入すべきか、皆様のご意見をお聞かせください。(最終的には自分で決めますが、その際の購入判断の参考にさせていただきたいと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suomi_is
  • ベストアンサー率22% (28/122)
回答No.3

>>たとえdynabookを選んでも、現在の私のシャープのPC(CPU:モバイル>>Athlon64 1.1GHz(256KB)))よりもスペックが下ではないですよね? 製品のコンセプトをよく考えて下さい。 モニターの縦の解像度が600しかないのですよ。 ずっと使い勝手は落ちます。 単純に、ここのスペックでなく、製品の概念を考えて下さい。 両者を比較することは出来ません。 まったく違うジャンルの製品です。 もし、G550がふさわしい人がDynabookを買ったら大変不幸です。 (Dynabookがふさわしい人が、G550を買っても同じ)

hidehide64
質問者

お礼

suomi_is様、アドバイスありがとうございます。 モニターの解像度についてはあまり詳しくないのですが、店頭でデスクトップの画面を見て、12インチに比べ、文字は小さいがネットでの情報収集が主目的なのでこれぐらいならいいやと簡単に思っていましたが、今度は店頭で、ネットの画面をみて実際にどのように見えるかチェックしてみます。 購入前に貴重なご指摘をしていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.2

Lenovo G550 は通常使用のノート バッグに入れて 気軽に外出のお供という使い方のできるものではありません。 に対して、dynabook UXは、いわゆるウルトラモバイル。 他はすべて犠牲にして、持ち運びのみに特化した仕様です。 かばんに入れて持ち出して、外出先でネットとメール、 という使い方なら dynabook UX(別途通信装置が必要) 外へ持ち出すことはないならというなら圧倒的にG550。 こちらなら、DVD鑑賞、音楽、写真、やりたいことを ""ほとんど""かなえてくれるスペックです。 一つ前のG530-22Jを使ってます。 クソ!! こんなものを出しやがって!! と地団駄踏んでます。

hidehide64
質問者

お礼

Baka86様、アドバイスありがとうございます。 G550に心が傾き、ヤマダ電機で、購入するつもりでいきましたが、Lenovoは外国メーカー品なので長期保障の対象外とわかり、なくなくあきらめました。私自身の過去の経験から、長期保障はどうしても必須条件としていましたので。 貴重なご意見に重ねて御礼申し上げます。

回答No.1

>質問1 スペックはLenovoの方がかなり上になりますが、ご予定の用途では差が出る事はないでしょう、店頭でさわられた感じがそのままだと思います。 用途の変化への対応力や光学ドライブのない故の不便さについてご認識されているようですし気に入っているdynabookでいいんじゃないですか。 >質問2 同程度です。

hidehide64
質問者

お礼

momotomoko様、回答ありがとうございます。購入の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ノートPCを買おうと思っています。

    ノートPCを買おうと思っています。 で、出来ればハイスペックがいいので CPU:i5 ブルーレイ、地デジで考えています。 次の3つに絞ることが出来ました。 正直ほとんど変わらないと思いますが、皆さんならどれにするかお聞きしたいです。 理由も付けていただけるとありがたいです。 お願いします。 (1) VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/W   http://kakaku.com/item/K0000081042/spec/ (2) dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRT   http://kakaku.com/item/K0000081128/spec/ (3) FMV-BIBLO NW/G90T FMVNWG90T   http://kakaku.com/item/K0000081055/spec/

  • 仮想化に適したノートPCを教えてください

    WindowsのノートPCに仮想化ソフトでLinuxを乗せようとしています。 どのようなノートPCを選べば良いでしょうか。おすすめ等あれば教えてください。 ■前提、用途 ・2年目のSEです。主にLinuxの勉強のために購入しようと思っています。 ・サーバとして運用するなど、継続的に負荷のかかる処理はしません。 ・外出先でも使用したいので、11~12インチ程度のモデルを探しています。 ・仮想化ソフト、LinuxのOSともに無料で使用できるVMware、Ubuntuなどを導入するつもりです。 ・価格は5万円~8万円程度を検討しています。 ■質問 (1)仮想化するにあたり、最低限必要なスペックはどれくらいでしょうか。(メモリ4G、CPUはIntel Corei5くらいのノートPCを検討しています。) (2)SSDだと仮想化ソフトが対応していない場合もあると聞きました。SATAにすべきでしょうか。またSSDでも良い場合、64G程度で問題ありませんか? (3)おすすめのノートPCがあれば教えてください。 現在、検討しているのは以下のようなPCです。 ・ASUS ZENBOOK UX21E UX21E-KX064 http://kakaku.com/item/K0000307553/ ・ASUS U24E U24E-PX2430 http://kakaku.com/item/K0000308806/

  • ダイナブックノートPCのトラブルについて

    2年前に購入したダイナブックノートPCですが、本体と液晶の接合部が外れてしまいました。 以前、友人のダイナブックノートPCも同様な状態になったそうですが、ダイナブックノートPCでは接合部にこのようなトラブルが発生しやすいのでしょうか? ダイナブックノートPCをご使用の方、教えていただけませんでしょうか?

  • ノートPC性能比較

    ノートパソコンを購入しようと考えているのですが、  ・Lenovo IdeaPad Z575 129995J URL= http://kakaku.com/item/K0000348828/  ・Lenovo G570 4334D7J URL= http://kakaku.com/item/K0000347568/  ・Aspire AS5733 AS5733-A32C URL= http://kakaku.com/item/K0000304307/ の三つだとスペックのよさはどのような順番になるのでしょうか? 用途は、youtubeやniconico動画と、skypeの同時使用ぐらいです。 よろしければコストパフォーマンスのよさの順番も教えてください。 解答お願いします。

  • ノートPCでのネットゲーム

    今現在、サブでノートPCを購入しようと思っているのですが、価格.comで調べた所、以下の2件が気になりました。 http://kakaku.com/item/K0000032321/ http://kakaku.com/item/K0000008812/ タイトルはネットゲーム(テイルズウィーバー)とありますが、ガツガツネットゲームをするのではなく、暇な時にちょっとといった感じです。 普段の使用としては、ワード・エクセル等、そちらがメインとなってくるとは思うのですが、この場合、どちらのPCを購入したらよいでしょうか?

  • DYNABOOKノートPCについて

    私の使用しているノートPC(ダイナブック DB65C/4RCD) が、ネットに接続して、動画などを視聴すると「メモリが不足しました」というメッセージがしょっちゅう表示されます。これはPCのスペックが低い為でしょうか? ちなみにOSはWINDOWS ME です。 2000に変えたら処理速度などは変わりますでしょうか? それとも買い換えるしか無いのでしょうか? 困っております。教えてください

  • LenovoかSonyか?ノートPC

    主にサポートや修理の対応はどちらが対応良いですか? それとSonyStoreで最近まで売っていたノートPCが無くなり新しいモデルが出ましたが何か高い割に性能低くなってませんか?CPUがCorei○-○○○○Uって・・・ Sony http://pur.store.sony.jp/Product/Computer/Vaio/Fit15e/SVF1521A1J/ ↑このノートPCと Lenovo http://www.monochoku.com/products/4142.html ↑このノートPC ではLenovoの方が性能いいですよね?安いし で、Lenovoサポートが心配なんですが適当な対応されたりしますか? 一応5年保証にしておきますが。 メモリとHDDは後で増やせますがCPUは不可能なので LenovoのCore i5 3230Mがいいかなぁ SONYのは新モデルだから高いのですか?以前のEシリーズは上記のLenovoのノートPCと同じスペックで49800円だったのに。

  • ノートPCの購入に迷ってます!

    今、ノートPCを買おうといろいろ調べているところで 自分のPCは決まったのですが、旦那のPCで迷ってます。 旦那の意見を聞いて価格.comで調べて安い順に並べると こういう結果になりました。 http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=39,40,41&pdf_Spec105=18,19,21,22&pdf_Spec106=11,12&pdf_Spec203=500-750&pdf_Spec301=14-15,15-17,17-&pdf_so=p1 価格とスペックだけみると、上から2番目の 「Lenovo G510 59395256」がお手頃だと思うのですが Lenovoってあまり評判がよくないみたいなのですっごく迷ってます。 旦那はあまりデザインとかこだわらない人なのでLenovoでもいいよと 言ってくれてるのですが、凄く迷ってます。 今旦那が使っているのが富士通なので同じようなスペックだと 「FMV LIFEBOOK AHシリーズ WA1/M WMA1_B367 価格.com限定 Core i5・メモリ8GB搭載モデル」 になるのですが、¥94,800で約1.8万円違います。 Lenovoか富士通か、はては東芝か。 妻としては上手に買い物がしたいです。 皆さんだったらどれがオススメですか? その理由も教えていただけるとありがたいです。

  •  ノートPCの性能比較をお願いします。

    これから買おうと思っているノートPCの性能と今持っているPCの性能比較をお願いします。 またここに上げていないものでも良いものオススメがあればお願いします。 またノート初心者なので使い勝手の違いや注意点など教えてもらえれば有難いです。 今持っているデスクトップPCには、さほど不満はありません。(動作が止まったりで多少イライラせられますが。)これでも良く働いてくれていると思います。 ちなみに予算は5万程度で考えています。 よろしくお願いします。 http://kakaku.com/item/K0000105770/spec/#tab これが現在使用中のeMachines EL1850-H22CT これが検討しているものです。 ↓ http://kakaku.com/item/K0000433522/ http://kakaku.com/item/K0000436215/ http://kakaku.com/item/K0000450699/

  • このノートPCはもっと安くなるでしょうか?

    http://kakaku.com/item/K0000319066/ レノボのノートPCなのですが、先週まで最安値で約54000円で売られていたのですが現在は58000円くらいですね、また安く出品されると思いますか?結構スペックが良く安いので買おうと思っていたのですがこれ以上安くならないでしょうか?保証込みで60000円以内で買いたいのですが。 とりあえず待つべきでしょうか?