• ベストアンサー

業者の複数ID投稿と自作自演について

こんばんは、前々からこのサイトでは業者の自作自演が推測されるような 投稿が目立ちましたが、ついに業者自らが業者と名乗った上で 「仲間が帰ってきたら自分の投稿にどんどん参考になったボタンを 押してもらうし自分も既に押した」 と回答欄に書き込むという前代未聞のことがダイエットカテゴリーで おきました。 これはいくらなんでもさすがに釣りだと思うのですが、、、、、 私もそこで回答して突っ込んでるのですが、回答内容が規約ぎりぎりの 表現になってしまいます。 もうほっておいた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asyanty
回答No.5

放っておいた方がいいんじゃないでしょうか? というより、かかわるだけ時間の無駄と思います。 そのQ&Aを見ましたが不快ですね。 規約違反とされる投稿だらけにもかかわらず、削除も編集もされていない感じです。(始めから見てたわけではないので憶測になりますが) おそらく多数の「運営に連絡」が行っているでしょうに、最近は特に醜悪な投稿どころか違法行為発言さえ放置する体たらくに呆れかえっています。 質問者さんは傍観と参加を楽しんでいるようですが、私はもう、かなり気が萎えました。 そのうち脱会するかもしれません(溜息) もう、こんな怠惰なところはうんざりです。 規約違反も複数IDも放置、醜悪投稿も放置。 精神の栄養にもなりません。 (さて、これは削除か編集になるのかな?)

Anaerobic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やりすぎましてID停止になっておりました。 今時点では業者が他の回答者に行った恐喝まがいの投稿や挑発行為は 管理者サイドに消去されて、波風のあまりないものとなっております。 業者がどういうものか知るためにも残しておいて欲しかったのですが 残念です。 で話は変わりますが、いくつかご回答をいただいて、そのトピを探して 読まれたか方がasyanty様だけだったことに少し驚きを覚えております。 回答者のスタンスとして、きちんとした回答を行うにはそこを読む必要性は あるのではないかと個人的には思うからです。 「はいはい、よくあるねそういうこと」と言った回答を期待しての 質問ではありませんでしたし、読まずに答えた方はやはり少しこちらから 見て、はずしたアドバイスに感じられます。

その他の回答 (4)

noname#220293
noname#220293
回答No.4

>もうほっておいた方が良いのでしょうか? おそらく他の方々が「運営スタッフに連絡」をしているのではないでしょうか。あまり長過ぎる質問などはそういうことになるでしょう。 >業者の複数ID投稿と自作自演について この「Q&Aカテゴリー」では現在のところ、複数IDは好ましくはないが規約違反とまではいかないという意見が、私の見たところでは多数です。 (多分)自作自演とおもわれるものは私も体験しました。教育カテゴリーです。特徴としては、質問の直後にベタほめの回答が寄せられたことです。そして、その回答がつくと一応ポイント( 良回答 )をつけて、短時間で締め切ったことです。 要するにその時だけの宣伝効果よりも、後日このサイトを検索したときに検索されるようにしているのではないかと、推測しています。

Anaerobic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅れまして申し訳ございませんでした。 件の投稿で少々行きすぎましてID停止となってました。 業者投稿はこういったサイトとしてはしょうがないのでしょうが 証拠がなければ通報だけでは削除対象となりません。 単純に広告代を払ってカテゴリーにバナーなり、リンクを貼れば済む話を 自作自演で根拠や実証が無い話を書き込むのはどうかと思います。

• nibann
回答No.3

その質問の回答は殆ど削除か編集でしょう >「仲間が帰ってきたら自分の投稿にどんどん参考になったボタンを 押してもらうし自分も既に押した」 この回答が無くても議論になってますから 長文書いても削除なら、ほっときましょう 途中の一つののリンクを書き込むのが狙いでは?

Anaerobic
質問者

お礼

いやもう凄かったのは質問自体がカテの3ページ以上下がっていた時点で 回答が投稿されたと瞬間、参考になったボタンがいきなり8まで上がったのを見たとき です。 今まで業者たちは一人でやってるのかと思ったのですが、一室で集団でいろいろなサイトに 書き込みやってるんですね~

Anaerobic
質問者

補足

ここまでご回答いただいた方、ありがとうございます。 実は私、その業者が行った回答を消されたくないんですよ。 そこのリンクを貼らないのも「永遠に残しておきたい」からなんです。 自分の回答に参考になったボタンを押したということは 複数IDを自ら吐露してしまったわけで、、、、、消されるかな、、、、 業者がこのサイトを使ってどういうことをしてるかと いかにサプリメント販売業者がとんでもないかというのが良くわかる 非常に良い例なので是非残したいんですよね。 今まで自作自演臭いのはいっぱいありましたが、ここまで自らばらしてしまったものは 多分一生お目にかかれない気がします。

• 15467980
回答No.2

自作自演だと明かす=ネガティブキャンペーン 嘘を嘘と見抜けないと難しい - 通信用語の基礎知識 http://www.wdic.org/w/WDIC/%E5%98%98%E3%82%92%E5%98%98%E3%81%A8%E8%A6%8B%E6%8A%9C%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%84

Anaerobic
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっとご回答が難しいですね

Anaerobic
質問者

補足

あーすみません意味わかりました。 ひょっとすると業者がいかに信用できないかを証明する逆アドバイスの 可能性ってのもありますね。

回答No.1

この手のサイトは自分が気のむいた(笑)質問にだけ、 回答をつければいいと思いますよ。 あくまでも、ボランティア要素の強いサイトですので、 無理に回答する事はまったくないと思います。

Anaerobic
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 突っ込むほどボロが出てくるので面白くてやめられません。