• ベストアンサー

現代人はゲーム中毒か?

電車の車内や公共の場所で携帯型ゲーム機で遊んでいる人を多く見かけます。携帯電話で遊べる無料ゲームの宣伝もひっきりなしにTVで流れてきます。  数年前は人前でゲーム機に興じるのは子供(中学生以下)ぐらいのものでしたが、最近はサラリーマンやOLや主婦なども遊んでいます。数年前なら人前で大人がそんなことをしたら 「恥ずかしいと思われるのでは?」 「大人になってまだゲームなんかに夢中になってると思われるのでは?」 「体は大人でも頭は子供だと思われるのでは?」 と自制心が働き、やらなかったと思います。(というかゲーム機は確実に”子供のもの”であったと思う)  忙しい現代社会において、大人だったら電車内や公共の場所ではもっとほかにやることがあるはず。たとえばサラリーマンなら仕事のスケジュールの確認とか、主婦ならまともな本を読むとか。    まるで寸暇を惜しんでゲームをやっているようですが、もしかして現代人はゲーム中毒なのでしょうか? 悩んでいます。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.2

悩むことですか?人の行動をいちいち気にして世を愁いていてもどうしょうもないでしょう ゲームに限らず、外に出れば、言葉も交わさず携帯をピコピコパコパコ無心に打ち込んでいる人もいますし、本を読んでいる人もいる。 昔に比べて、携帯型で持ち出して使用できるものが増え技術の進歩で、軽く、小さく、長時間使えるようになりました。 音楽はもちろん、通信機器、動画、なんでも持ち出せるようになりました。昔はせいぜい本か新聞、カセットテープで音楽程度だったでしょう あとは世の中のはやり廃り、ゲームで、世間で話題でじっくり遊べるものがでればみんな右に倣え 本で話題のものがでれば、みんな右に倣え 日本人は、流行に流されやすく、人のマネをしてないと流行に乗り遅れて不安になったりする人種らしいですわ その上職人気質で、何かをやっていると、それを「極める」ことを無意識のうちにやってしまうので、物事にハマりこむ人が多いのだとか

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「悩んでいます」と書いたのは「悩んでいます」と書かないと管理者から 「ここは意見交換や批評の場ではありません。悩んでいる人が質問することで悩みを解決する場です。よってあなたの質問を削除します」 というメールが来て削除されてしまうのでその対策です。

その他の回答 (1)

• mttkwsk
回答No.1

意見の募集は特設アンケートカテゴリでどうぞ。 >>ゲーム機は確実に”子供のもの”であったと思う 貴方がそうだと思うのならそうでしょう。 しかしながら、いつの時代も、余暇の使い方は人それぞれです。 そして、時代も進んで娯楽も多様化しています。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。