• ベストアンサー

西岐阜駅周辺の雰囲気

西岐阜駅周辺についてご存知の方に質問します。 家族(夫婦+幼児)で岐阜に引っ越すのですが、 なるべく名古屋に近いJR沿線上で賃貸住宅を探していて、 西岐阜駅はどうだろうと思っています。(岐阜駅周辺よりも安そうなので) そこで、西岐阜駅付近の雰囲気が知りたいです。 主に治安や、子供連れでも安心かどうかなどが気になります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70633
回答No.2

#1さんも書かれている通り、駅前には何もありませんが、徒歩または自転車で移動できる範囲に何でも揃っていると言って過言ではありません。 特に、県立図書館や美術館が近いのが特徴です。 また、図書館の隣のスーパーが改築中で秋にオープンします。 名古屋までは15分間隔で快速が走っていて、所要時間は20分ほどです。 名古屋からの最終は0:03ですので、遅くなっても大丈夫です。 http://www.tsuchibuta.com/jr-toukai/toukaidouline-central/72nishigifu/72nishigifu.htm http://www.excite.co.jp/transfer/station/4481.html

その他の回答 (1)

• nozomi3015
回答No.1

数年前まで西岐阜で仕事をしておりました。 県庁所在地の駅でありながら周辺は田んぼが多いのどかな町です。 電車は名古屋からの各駅停車は岐阜どまりですから快速のみの停車となります。 駅前はバス停とタクシー乗り場以外ありません。 岐阜環状線(道路)をはさんで、病院、スーパー、図書館、公園、美術館などが集まっています。 お子さんに関する施設の情報は持ち合わせていないので調査が必要です。 のどかさと便利さを共有しているところなので、あとは徒歩圏にご希望の物件があるかどうかだと思います。

abakas
質問者

お礼

のどかな場所が良かったので、ちょうどよさそうです。 駅前にありがちな荒れた感じかなぁと思っていたので。 お答えありがとうございました。