• 締切済み

PS3のオンラインIDについて

こんにちは。質問させていただきます。 PS3を買って結構経つのですがPS3を購入したその日に、ワクワクしすぎ てあまり画面を見ずに適当なオンラインIDを作ってしまいました。 しかし、最近オンラインIDを変えたい衝動がおきてせっかくの娯楽の ゲームなのにモヤモヤしています。神経質だと思われる方もいらっし ゃると思いますが・・・、楽しめないのです。 フレンドに表示されるオンラインネームは好きなものに変えて 我慢しているのですが、PShomeとかに入ると無意味な英数字のIDが、 私のチャット欄とかに表示され、嫌なのです・・・。では好きなIDに 変えればいいではないかとなりますが、フレンド、トロフィー、 ダウンロードリストも引き継げない事は分かっております。 一部のセーブデータもできないこともわかっております。 致命的なのが、その気に入らないIDでダウンロードして買ったソフト等 が一万円分ほどあるのです。前のユーザ名を残せば、新しいユーザでも ダウンロードしたソフトは使えると知ったのですが、SONYに問い合わせると 機器認証などの関係で正常に使用できないと言われました。 つくづく阿呆であると自覚しております。 犬にかまれたと思って一万円はらって、PS3を新しい気分で始めるか 今の無意味な英数字のままモヤモヤしたままプレイするか、 どちらが良いでしょうか・・・。アドバイス願います。 もし他の選択肢があればそちらもよろしくお願いします。

みんなの回答

• kikyuuu
回答No.2

実際に作ったことがないのでどの様な物かわかりませんが、 サブアカウントというものがあるみたいですので、 メインは変えずに新規にサブアカウントを作ってみてはどうでしょうか。 この場合はダウンロードして買ったソフト等も引き継がれるようです。 全然違うことでしたらすみません。

BLAZE5099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PS3の公式サポートにて確認できました。 「【サブアカウント】 18歳未満のお客様が保護者様の同意のもと作成/ご利用いただけるアカウントです。 マスターアカウントの監督下で利用することができます。 サブアカウントはウォレットを作成できませんので、有料商品やサービスなどを購入して支払いをするときは、マスターアカウントのウォレットを使います。マスターアカウントがないときは、サブアカウントを作成できません。 」とありました。 そして作成方法を調べました。すると、 「"PS3"のユーザー1つにつき作成できる"PlayStation Network"(PSN)のアカウントは1つまでとなりますので、マスターアカウント作成後、ホームメニュー【ユーザー】列にて[新しいユーザーの作成]をおこなった上で、["PlayStation Network"にサインアップ]から新規にアカウントの作成をおこなってください。 サブアカウントを作成するにはマスターアカウントとは別のEメールアドレスを登録する必要がありますので予めご注意ください。 」 とありました。実はこの行為つい最近偶然行いました。トロフィ、 フレンド、ダウンロードリスト、は受け継げませんでした。 キルゾーン2というゲームのデータに限ってはサブアカウントの方 に移動できませんでした。さらに偶然ながらも以前、この無意識での サブアカウントを作った上で、PSのサポートにダウンロードして 購入したゲームを遊んでいて問題ないのかとメールすると、 「今後ゲームをお遊びいただく時のアカウント認証などの関係で、 正常にご利用いただけなくなる可能性がございます。」 と返事がきました。残念なことですがどうやら無意味な文字列のIDで 我慢するか、おもしろくなかったソフトは二回目は買わないつもりですが・・、新しいPS3のマスターアカウント作って、前のユーザを 削除して1万円分買いなおすかの二択ですね・・・。

• ucd28674
回答No.1

みんなのスッキリというゲームの体験版をするというのはどうでしょうか。

BLAZE5099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんすっきりしないと思います・・。 少しPS3から離れて他の事で気分転換 したほうがいいかもしれませんね。